※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

年子育児で気をつけることや必要なグッズ、寝かしつけ方法について相談です。上の子が下の子の泣き声で起きる心配もあります。アドバイスをお願いします。

年子ママに相談です!
下の子が産まれる時に、上の子は1歳半なのですが、年子育児をするにあたって気をつけた方がいいことややっておいた方がいいこと、用意した方がいいグッズなどありますか?
また、現在の寝かしつけ方が腕枕か胸枕で、最近夜中何回か起きるようになってしまったのですが、下の子の寝かしつけも考えると寝かしつけの仕方を変えた方がいいでしょうか💦?
多分上の子は下の子の泣き声ですぐ起きてしまうと思うんです😭
年子育児楽しみなのですが、色々考えるとどうしたらいいんだろう!?ってことがたくさんあり、出産前から考えこんでしまう毎日です。笑
アドバイスお待ちしています🙇‍♀️✨

コメント

jasmine

上の子が起きるかとかはその時にならないとわからないです!笑
うちの子も出産前に急に夜中何度も起きるようになってしまったんですけど、退院してきたら夜中は全く起きなくなったし下の子の泣き声でも一切起きないですよ!
寝かしつけは元々ほっとくと勝手に寝てくれるタイプだったので変わらずです!

• みー

みー

退院後夜中起きなくなったなんてすごいです!!
    最近息子は毎日夜泣きするので途方に暮れていたところなんです😭
    わが子もそうなってくれたら嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 9月23日
Rmama

うちもちょうど1歳半差の年子です☺︎

上の子は添い寝で寝かしつけてたんですが、それは変わらずです!
下の子の授乳のタイミングを逆算して済ませてます!

上の子も泣き声で夜中起きちゃいますが、うちの場合はすぐ寝るようになったのと下の子が眠り姫状態で授乳以外ほぼ寝てて、覚醒するのは午前中と夜20〜23時だけなのでその時間だけ別室で過ごしてます。

ただ上の子が意外と気にしない性格なのと、下があまり泣かずよく寝る子だから成り立ってるっていうのが大きいかもです😭

上の子は夜通し泣いてたので下の子も同じ感じならまた全然違ったと思います(´・ω・`)

参考にならずすみません💦

• みー

みー

同じですね✨
    なんだか嬉しいです!!
    授乳して落ち着かせてから添い寝して寝かせる感じですね!
    ちなみに、寝室では下のお子さんはベビーベッドで待ってもらってる間に上の子添い寝で寝かせるとかですか?

下のお子さんよく寝てくれるんですね😆
    上の子は置いたら泣いて大変だったので、下の子はよく寝てくれる子だといいなぁと願っているところです!笑

• 9月23日
  • Rmama

Rmama

下の子はリビングで授乳してそのまま寝かせてて、その間に寝室で上の子を寝かせてます!

下の子は大体23時ごろ授乳してから寝室に連れてって寝る感じです!
    放っておくと5時間とか通して寝ちゃうので、4時間くらいで起こして寝室でオムツ変えて授乳して朝まで寝てもらうって感じです\( ¨̮ )/

• 9月23日
  • みー

みー

リビングで寝かせたまま、上の子だけ寝室に連れて行くんですね!
    まだ0ヶ月なのに5時間も通して寝るんですね😳
    すごいです!!!

• 9月23日
  • Rmama

Rmama

最初は寝室を上の子と旦那、わたしと下の子で分ける予定だったんですが思いの外夜泣くことがなかったので結局一緒にして様子見です☺︎

寝てくれるの有難いけど、本当にずっと寝てるから心配になります😂笑

• 9月23日
  • みー

みー

私も最初のうちは旦那と分けようかなーって考えていたところです!
    子どもたちの様子見てですよね😂
    そんなにずーっとねんねしてるんですね😳
    でも友だちも2人目の子よく寝る子で、心配で時々生きてるか確認しないと気が気じゃないって言ってました😭

• 9月24日
長ネギマン

年子育ててます(^^)
意外と上の子に手がかかると下の子は手がかからずで
うちの子は長男は寝かしつけ必要でしたが次男は勝手に寝てくれてました😊
そのかわり生まれた時からずーっと薄手の小さい肌触りの良い毛布を顔の周りに置いてあげてたらいつのまにかそれをエアーチュッチュして寝たりもしてました✨✨

未だに次男は眠くなるとその毛布を寝室に持っていき1人で寝ます☺️☺️

• みー

みー

エアーチュッチュ可愛いですね💗
    下の子がよくねてくれる子だと助かりますね!
    私も上の子が置いたら泣くし寝かしつけも時間かかって大変で手かかるので、下の子は逆だと嬉しいなと思っているところです!笑

寝る時の安眠グッズがあるのいいですよね!私も次男の顔まわりに何かしら置いておくようにしてみます!
    ちなみに、私も男の子の年子予定なのですが、毎日どんな感じですか😆!?

• 9月23日
  • 長ネギマン

長ネギマン

ごめんなさい。。
    下に書いちゃいました😰😰

• 9月23日
長ネギマン

今は相当うるさいです…😅😅
小さいときは、お兄ちゃんしてトントンしてあげたりしてましたが今は一緒に仲良く遊んでると思ったらすぐ喧嘩…
最近はお互い殴る蹴るで毎日、私が激怒😭😭
雨の日家にいるの苦痛😂😂笑笑
上の子は兄をしたいけど下は兄貴が出来ることは自分もできる!とゆう考えでお互い思うようにいかないみたいです🤣🤣笑笑

• みー

みー

やっぱりそうなんですね😂
    殴る蹴るですか!?さすが男の子…!
    わが子たちはどうなるのかドキドキですが、年子育児頑張ります❣️

• 9月23日
  • 長ネギマン

長ネギマン

離乳食が始まるまではかなり楽でしたが離乳食始まり三回食とかになると上の子も食べさせながら下の子も食べさす感じになるのでたまに自分が食べるの忘れてたりしてましたよ😂😂笑笑

あとは旦那が居る時は下の子は旦那に、私は長男と過ごす感じにしてました(^^)
    旦那居ないときはいっぱい甘えれないから寂しい思いしてると思います…

だからなのか今でも長男はママっ子、次男はパパっ子です😆

• 9月23日
  • みー

みー

ご飯のことまでは全然考えてませんでした!笑
    たしかに、子どもたちにあげてたら自分は後回しですし忘れがちになりそうですね😭笑

色々ネットで調べていたら、上の子が寂しくないように上の子中心で過ごすと良いとか書いてあるのをよく見るんですけど、1人ではなかなか難しいですよね💦
    下の子を旦那に任せられるようにミルク中心で育てようとは思ってるんですけど😂

そうなんですね!!上の子がママっ子なので、下の子がパパっ子になってくれるとちょうど良いですね✨
    3人のお子さんのママだなんてすごいです👏

• 9月24日
  • 長ネギマン

長ネギマン

離乳食が1番めんどくさかったですよ!笑笑
    上の子も刻まないとまだ食べれない時期でしたし早く1人で刻まなくても食べてーー😱って思ってました😂
    ただ1人目と違って2人目からはめっちゃ適当な離乳食でした😵😵

上の子中心は中々無理ですね…
    そんな上手いこといかなかったですよ😭😭

楽しみですねぇ♡
    ただゆっくりできるのも今のうちですし出産して入院中1人でゆっくりできるのもその時だけなので1人の時間を満喫して下さい!!笑笑
    帰ったら早々にバタバタで産後1ヶ月ゆっくりなんてしてられないですから😭😭😭

• 9月24日
  • みー

みー

離乳食が1番だったんですか!??
    てっきり、お昼寝と夜寝るときの寝かしつけ大変で自分も寝不足の日々なのが大変かなぁと思ってました…😂笑
    適当になっても、ちゃんと大きくなってくれればそれで問題なしですよね!!

やっぱりネットの記事とかみたいに上手くはいかないですよね…
    覚悟しておきます😭😭

今のうちにゆっくりしてたくさん遊びにも出かけます!笑
    出産したら1人で2人連れて遊びに行くのなんて大変ですもんね💦
    いくら里帰りすると言っても、2人いるとのんびりはしてられないですよね、頑張ります😭❣️

• 9月24日
  • 長ネギマン

長ネギマン

うちはお昼寝も夜寝るのも次男は自由人で1人で勝手に寝るタイプだったのでかなり楽でした☺️✨

あとは1人風邪やインフルエンザなどなると絶対移る😂😂笑笑
    気をつけてても移る!笑笑
    病院が友達なのかな?ってくらい病院通う😂😂

• 9月24日
  • みー

みー

1人で勝手に寝てくれるなんてすごいです😳
    息子は未だに1度たりとも1人でスッと寝付いてくれたことなんてありません😭

そうですよね…毎日一緒にいるので移らない訳ないですもんね💦

お出かけのときなどは上の子歩き&ベビーカー、下の子抱っこ紐とかですか?

• 9月24日
  • 長ネギマン

長ネギマン

今では2人で夜9時になったら寝室に行き寝ますよ(^^)

お出かけのときはそんな感じでした😅
    上の子がベビーカー乗らない歩くと言えば歩かせて下の子をベビーカーに乗せて☺️

買い物は下の子抱っこ紐、上の子カートでやってました(^^)

• 9月24日
  • みー

みー

お子さんたち偉いですね👏
    そして、2人で寝室に行くの可愛いですね…💗
    わが子もそうなってほしいです!

やっぱりそうですよね〜!
    息子がベビーカーとかカートすぐ嫌がるので、乗れるように訓練します😭笑

• 9月24日
  • 長ネギマン

長ネギマン

乗らないと置いて帰る!とかでした!
    あとはカートに乗ったらオヤツ選びに行こう!って乗せて速攻オヤツコーナーへ行きオヤツ持たせて買い物でした😁😁
    その癖をつけたら乗るの嫌がらなかったです☺️☺️

• 9月24日
  • みー

みー

オヤツの力最強ですね!!!
    いないいないばぁ好きなので、ワンワンの音なるおもちゃ付けてみたんですけどダメで困り果ててました😭
    私もその方法試してみます✨

• 9月25日
  • 長ネギマン

長ネギマン

オヤツは最強ですよ!🤣🤣笑笑
    癖をつけるまでは大変でしたが今じゃスーパー着いた瞬間2人で私の買い物終わるまでオヤツコーナーで選んでる😭
    しかもめっちゃ選ぶ時間あるのに結局買うものは長男は昔からあるサイダーの筒のラムネ、次男はカルパス5本、安上がりな男達😂😂笑笑

• 9月25日
  • みー

みー

子どもって駄菓子好きですよね🤣
    安上がりで助かりますね!笑
    2人目産まれるまでに、お菓子作戦でベビーカー乗せてみます✨

• 9月26日
  • 長ネギマン

長ネギマン

頑張ってください♡
    不安とかあっても何だかんだで出来るし上の子も赤ちゃんって分かってくれるはずです🥰

• 9月26日
  • みー

みー

そうですよね!自分より小さい赤ちゃんってきっと分かってくれますよね✨
    色々と考えたら不安だらけなのですが、可愛いわが子が増えるの楽しみなので、頑張ります❣️
    たくさん相談に乗って頂いてありがとうございます🥺✨

• 9月26日
  • 長ネギマン

長ネギマン

考えれば考えるほど不安にしかなりませんよ😱😱
    産まれて育ててみると、え!?大変だけど案外いけんぢゃん💕ってなります!笑笑
    気になる事、不安になることあれば全然相談して下さい(^^)

• 9月27日
  • みー

みー

考えるとキリないですよね😭
    ありがとうございます✨
    もしまた何かありましたら、お言葉に甘えて相談させて頂きます🙇‍♀️💗

• 9月27日
年子ママン

下は放置で寝るようになったのですが、少し自我が出てくるとやはり寂しいようで泣いています。うちは別別に寝かせてうまくいってましたが、旦那がいない事が多いので、そういう事を考えると一緒に寝かせるようにすればよかったと後悔です。子供も環境に適応していくので、長いスパンで見てみーさんがどのようにしたら今後楽か考えるのが1番だと思います❗️出産頑張って下さいね❗️

• みー

みー

最初は1人で寝てくれても、泣く時期もあるんですね…💦
    私もとりあえず別々で寝かせようと思ってたんですけど、出産時期の冬は旦那の仕事落ち着いているのですが6月ごろからとても忙しいので、その時のことも考えておかないとダメですね😭

重宝したグッズなどもしあれば教えて欲しいです❣️

• 9月24日