※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
ココロ・悩み

乳腺炎で悩んでいます。効果がなく、相談できず諦めかけています。マッサージのタイミングを逃し、体力も落ちています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

月一のペースで乳腺炎を繰り返しています…
食事、授乳スタイル、ハーブティー、いろいろ試してみましたがあまり効果がありません( ; ; )
母乳過多ぎみで、周りに同じような経験をした人がおらず、なかなか相談も出来ないです。贅沢かもしれませんが、いっそのことでなければ諦めつくのにと思ってしまいます。
乳腺炎になる前にマッサージそろそろ行こう!と思ってたらいつも間に合わず乳腺炎になります。早めに行動しないのが悪いのですが、もう少し大丈夫かな?とか、忙しくない時に行こうとか思ってしまって。
完母のためか、体重も産前よりマイナスになり、明らかに体力ないです。周りに頼れる親戚もいません。
同じような方、どうやって乗り越えているか教えていただきたいです。

コメント

ぴよまま

つらいですよね😭
私もいきなり39.2度熱が出て、おっぱい張ってめちゃめちゃ辛かった時があります😭

適度に自分で搾乳したり、葛根湯飲んだり、温めたり、逆に冷やしたり…思考錯誤しながら1歳で卒乳しました…

なんだか質問の答えになってませんね😂すみません💦

• そのちゃん

そのちゃん

一歳まで頑張られたのですね!すごいです!何度ももうおっぱい辞めようかと思ってしまいます…
    試行錯誤するしかないですかね( ; ; )

• 9月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

本当に辛かったら、全然ミルクにしても良いと思いますよ☺️
    お母さんの体調やメンタルのケアが1番なので!
    頑張りすぎないでください☺️

• 9月23日
空色のーと

私も母乳過多気味で、桶谷式マッサージに定期的に通いました🤔

それでもたまになりましたが、行かないよりは全然マシです!

• そのちゃん

そのちゃん

桶谷式マッサージ良いと聞きます!が、田舎で近くにありません…
    普通のマッサージでも行かないよりはましですよね!もう少しペース上げて行ってみようかなと思います!

• 9月23日
ルー☆

母乳足りてないのに詰まるタイプでした😭3日に一回詰まってました💦
私は牛蒡子がてきめんに効きました!桶谷で紹介してもらった漢方薬局で炒ったものを粉末にしてくれてスプーン一杯をそのまま飲んでました。
自分で買ってフードプロセッサーで砕いてもいいと言われました。煎じた牛蒡子は苦すぎて飲むのキツかったです😥
それでも痛みが出てくるときは葛根湯も飲んでました。
そしたら産後6ヶ月くらいしたら乳腺炎にならなくなりました✨

• そのちゃん

そのちゃん

ごぼうし、ネットで買って飲んでみたんですが、苦すぎて一度飲んだきり飲めませんでしたー(;_;)
    葛根湯は予防として飲んでも大丈夫ならなりそうなとき早めに飲みたいです!

• 9月23日
  • ルー☆

ルー☆

煎じたお茶はかなり苦いですよね🤮炒って粉末にしたものは全然飲めますよ❗️
    葛根湯はずっと毎日飲むものじゃないと思いますが、乳腺炎なりかけとかは効きますよ✨

• 9月23日