※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
妊娠・出産

育休前に復職予定証明書を提出しなかった場合の対応について教えてください。

大阪市内在住で、現在2人目出産後の育休中です。

育休に入る前に、復職予定証明書を提出する必要があることを今日知りました。
これから急いで準備して提出するつもりですが、知らないまま提出しなかった場合、どうなるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

コメント

3児ママ

認可保育園でしょうか?
区役所から用紙送られて来ていませんか?
そこに提出期限の記載があると思うのですが、出さない場合、継続の認定がおりないので退園になるか、その前に保育園か区役所から確認があると思います。
もし期限が過ぎている場合、あしたの朝一で保育園か区役所の保育園の担当部署に連絡して確認した方がいいと思います。

• かなママ

かなママ

コメントありがとうございます。
    上の子は認可保育園に通っています。
    区役所からも保育園からも何も言われず、通知や用紙もなく、恥ずかしながら自分でも調べたりしなかったので今になってしまいました。
    すぐに確認します。

• 9月23日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですね(・・;)
    私は確か区役所から保育園に渡されていて保育園から受け取った記憶があります。
    あっでも息子か旦那(保育園の申込の名前が旦那なので)宛に来てました(・・;)

用紙などもらっていないのであれば調べたらこう書いてあって昨日知ったんですが提出必要ですよね?

職場に申請するため時間がかかること
    をきちんとお伝えすれば大丈夫かと思います^ - ^

• 9月23日
  • かなママ

かなママ

自宅と保育園の区が違うのですが、関係あるのでしょうか…
    しかも会社に申請がいるんですね(*_*)
    教えてくださってありがとうございます。
    とにかく確認ですね!
    ありがとうございました^_^

• 9月23日
  • 3児ママ

3児ママ

それは関係ないような感じがしますが、産休に入る時に保育内容変更みたいな用紙だされましたか?
    私は保育園の主任さんから言われて用紙をもらい提出しました。
    もしそれを出していないのであれば役所も産休や育休について把握はできないので用紙の送付などはないかなと思いまして(・・;)
    復職予定証明書は会社に記入してもらわないといけないんですよヽ(´o`;

• 9月23日
  • かなママ

かなママ

産休前に出す書類は提出しました。保育園から言われて渡されたからだったと記憶しています。

二児のママさんも復職予定ですか?私はその予定なので、2人目の保活頑張らないといけません…

• 9月23日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですね^ ^
    それであれば把握されているような気がしますが、正直に話せば大丈夫かと^ - ^

はい^^そうなんですよね(・・;)
    0歳児クラスに入れる場合だだと10/1から申込み始まりますもんねヽ(´o`;

色々、長々ともうしわけないです(・・;)

• 9月23日
  • かなママ

かなママ

こちらこそ長々とすみません。
    2人目の子の月齢が近いのかな?と思い少し嬉しくなりました^ ^
    保活頑張りましょうね!
    ありがとうございました。

• 9月23日