※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
妊娠・出産

産後高血圧で不安。検査結果異常なし。体調不良続く。産後うつか悩む。息子を愛する。病気か不安。

産後高血圧になり
動悸がするたび血圧が上がり
息子を見るとこのまま倒れたら
この子が1人になってしまうと考えたら
涙が止まりません。
循環器内科に何度も行き、心電図、血液検査
臓器エコーしても異常なしでした
脳外科にも行きCTとMRIもしました
明日病院で心臓のエコーしてもらうつもりです
今日で産後1ヶ月。何で身体は治らないのか
私はずっとこのままなのかと毎日病気のこと調べたりして
苦しいです。気が付いたら泣いていて
どこにいってもストレスと言われ
旦那に産後うつかなと相談したら
本当にうつの人は自分でうつとは言わない
母にもあんたそんな繊細な子やったかな?と言われ
誰にも話せず息子の前で泣いている毎日です
私は何かの病気なのでしょうか。
息子が可愛くないと思った日は一度もありません

コメント

ゆん

お一人で不安を抱えるのは辛いですね。

産後うつは繊細だからとかでなく誰でもなり得るものです。

うつまでならなくても産後のメンタルは乱高下しますし、訳もなく涙が出てきます。
私もそうでした。私の場合は体調はめまいと耳鳴りが出てきました。

なっちーさんも精神的なものからの症状かはわかりませんが、ご自身でヘルプサインを出せていることは素晴らしいです。
ただご家族のご理解が感じられないので地域の保健師さんなどに相談されてみてはいかがでしょうか?

• なっちー

なっちー

返信ありがとうございます!
    普段陽気な性格なので、まさか私が産後うつにならないだろうと…

毎日何で泣いてるのか分からなくてしんどいです😓

助産師さんに相談したら
    心療内科勧められました。

一度行こうかなぁと思います

• 9月23日
  • ゆん

ゆん

助産師さんに相談できてよかったですね!

私も仕事と家事育児でオーバーワーク気味の時にも耳鳴りとめまいと頭痛があり最終的に心療内科を受診しましたが、話を聞いてもらえるだけで安心感がありましたよ!
    うちの場合はですが夫について行ってもらったのが良かったです。症状などを共有できたので(^^)

その時はとにかく休むようにしたら良くなりました!

• 9月24日
二児ママ

産後うつだと思います!!
産後はずっとそんな感じでした😓
周りに話ししたり少しでも気分転換になるようなことしてください!
まだ産後1ヶ月なんだからホルモンバランスも整ってないんですよ😭

• なっちー

なっちー

この症状は産後うつになるのでしょうか。。
    母に話しても気の問題でしょーって言われました
    何かの病気かと思ってましたが、病院で測る血圧は正常です…

• 9月23日
a♡t

私も産後高血圧になりました

産後3日目でいきなり180/100とかになって飲めばだいたい下がると言われた薬を飲んでも下がらず…原因はわかりませんが、退院後もずっーと高く血圧の薬を飲んでます。
今はだいたい落ち着いてきていますが調子悪い時は下の血圧だけなかなか下がらずで
下の血圧が高いだけなら問題ないとゆう事ですが引き続き薬は飲んでます。

最初すごい不安でしたが少しずつ落ち着いてきたので、なっちーさんも落ち着いてくるかもですよ!

• なっちー

なっちー

私も産後降圧剤飲んでいて
    すごく落ち着いたのですが
    薬やめた途端また上がりだして…
    そこから病院通いで私も精神的におかしくなりました💦
    私も下の血圧高めです💦
    どこに行っても様子見しか言われなくて
    本当に様子見で大丈夫なのか不安です…

• 9月24日
まゆゆん

生後1ヶ月でその状態とは、大変苦しい思いをされましたね。ただでさえ大変な新生児期に体調も思うようにならず、本当に苦労されたんだなと思います。😢

血圧のことは詳細なことがわからないので何とも言えませんが、少なくとも精神状態を伺う限り、産後うつの可能性はあると思います。
色々辛い状態だと思いますので、病院に相談されたり、自治体の保健センターなどを活用して一度相談してみてもいいと思います!

• なっちー

なっちー

産後うつの可能性ありますかね…
    今病院に来ました😢検査して異常なければ
    心療内科も考えようかと思います😢

• 9月24日
ぽめり

周りのご家族に理解されないのは辛いですよね。

産後うつは出産によるホルモンバランスの急激な変化が原因で誰にでも起こる病気です。繊細さとか関係ないです!
突然涙が止まらなくなったり、不安感に襲われたり..

早めの受診で症状が落ち着くこともあるので、心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?
もしくは保健所や子育て支援センターなどでも相談に乗ってくれますよ!

まだ産後1ヶ月ですし、休息が取れないまま睡眠不足の育児、本当に大変ですよね。
お母さんが健康でいることが子どもたちにとっても幸せかと思いますので、無理せず体調整えましょう☺️

• なっちー

なっちー

そうなんですね😭
    旦那に泣きながら初めて今思ってることを伝えたら、
    少しは理解してくれたかなと思います😔

不安感に襲われるのは毎日あります😥
    一度心療内科も考えようかと思います。

• 9月24日

産後180まで血圧が上がり3ヶ月ぐらい150前後でした。

今は妊娠後期で110ぐらいです

• なっちー

なっちー

私も170まで上がり
    今もたまに150まで上がるんですがすぐ下がるんです💦
    150まで上がってるときは
    動悸がすごいです…

• 9月24日
えままり

わたしはコレステロール異常と産前産後高血圧でしたがプラス17kgになったことが完全に原因でした!(;_;)笑
食事改善と運動でマイナス12kgまで落としたら血圧は自然と落ちつきました!でも血液検査異常ないんですもんね💦なにが原因か心配ですね!
でもまだ産後1ヶ月であれば10ヶ月もかけてお腹で育てたんですから
ゆっくり体も戻っていくかもしれませんし、まだ体が疲れているんだと思います☺️
体も疲れて気づかないうちに心も少し疲れちゃったのかもしれません
1ヶ月検診問題なければ少しお散歩したり気分転換いかがでしょうか♫

• なっちー

なっちー

いっぱい検査しましたが異常なしで、心の問題と言われました💦
    心療内科に行くのも一つの手と言われたので、一度行こうと思います😢

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

毎日、お疲れ様です😊🍀
私は、産後血圧が高いのではなく、低くなる方が増えました😂
身体もだるく、毎日色んな不安で押し潰されそうで。動悸もあって、循環器内科を受診したのですが、異常なし。
健康診断や人間ドックも異常なし😥なぜ、こんな症状が‥と思っていたら、不安障害でした😂子育てや夫婦間、色々な事からくるストレスによるものだそうです😢🍀
子供が4人居るのですが、上の2人が小さいときにそう診断され、私は、心療内科へ通いました😊
涙がとまらなかったり、過呼吸になったり、運転が出来なくなったり、動機がして、死んでしまったらどうしようとなってしまったり、日によって違うのですが、今でも、病院の先生にお世話になってます🍀
ちょっと、違うかもしれませんが、参考になったらと思い、投稿させていだきました😊
今の旦那さんは、この事について、理解してくれているので、上の2人も、したのチビたちの事を手伝ってくれたりしているので、相談出来て助かっています。
前の旦那さんは、いくらいっても、わかってくれずだったので、症状もひどくなるばかりでした。
理解してくださる方や、相談できる所があるといいのですが😢🍀

• なっちー

なっちー

私も今日病院へ行くと血圧は正常値、心エコーも心電図もレントゲンも異常なしで
    精神的な問題と言われました。
    症状を伝えたら、不安症かも的な感じで一度心療内科に行くのも一つの手と言われました😢

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも、少しずつでも、元気になれますように😊🍀
    私は、長年通ってて、大丈夫だったり、季節でなったりならなかったり😂
    無理をせず、まわりに助けてもらいながら、ゆっくりゆっくり行きましょ⭐️お互いに😊🍀🍀

• 9月24日
みき

私も産後、メンタルが不安定になり毎日泣いていました。娘が出産直後からNICUに入ったこともあり、私だけ先に退院し不安な日々を送ったことが大きいのでしょうけども。退院して自宅に帰ってきてからも、娘と2人というのが不安で良く泣いていました。でも、暫くしたら泣くことがなくなり今はあの時は何だったんだろうと思います。なっちーさんの場合は体調のこともあるので、まずは身体が問題ないと分かると良いですね。一人で抱え込まずに、地域センターや、電話での相談窓口もあると思うので、相談してみてくださいね。

• なっちー

なっちー

まさに私と全く一緒です
    出産後すぐNICUに搬送されました。
    私の場合は3日間でしたが、
    毎日誰にも気付かれないように泣いていました。。
    一度心療内科に行こうと思います。

• 9月24日
よっぺ(3人の子持ち)

うん。わかりますよ。
気にしないように。なんて言われても、勝手に気になってしまってるんだから、どうしようもないですよね。
怖がらせるつもりはありませんが、私は、産後7日目に頭痛がひどくて、病院を受診すると脳出血でした。すぐに入院、緊急手術になり、リハビリの入院を経て、退院して、今は、パートで少しだけ働けるようにもなりました。だけど、障害が残っているため、色んな支障がありますが、周りの助けを借り、主人や子ども達に助けられながら過ごしています。不安を放置せず、きちんと受診もされているのだから、周りの人のサポートを受けて甘えるところは甘えて、一人で過ごさず、お子さんを連れて他の人たちと過ごす時間を作って見ては、どうでしょう?
子育てサークルのようなものは近所にありませんか?
自治体で子育て広場のような活動していることもあるかもしれないので、調べてみて、子連れで参加できると、色んな話が聞けますし、お子さんと同じくらいの子が参加されてたら、お子さんにとっても刺激になって良いかもしれませんよ。
ただ、その場が合わなければ、無理しないで、長く参加しないこと。かえって疲れてしまうので、あくまでも楽しめる場を作るつもりで行くことが大事だと思います。

• なっちー

なっちー

そうなんです。考えれば考えるほどひどくなるんです。。
    私も手と顔が痺れた時があって病院に行きその時CT撮りましたが異常無く、念のため
    MRIも撮りました。今結果待ちです😢

大変でしたね😢

今日心エコーと心電図、レントゲンも撮りましたが全く異常なく体は自信持っていいけど
    って言われて、いくつか精神面の質問をされて
    うつっぽいと言われました。
    心療内科に行くのも一つの手と言われたので
    一度行こうと思ってます。

• 9月24日
Me

私も出産直前に高血圧になり、産後1ヶ月内服しました。ホルモンの影響なので、仕方ないですよね。私は赤ちゃんの世話でいっぱいで、自分の内服や、血圧測定などついつい忘れて、上手くいかないことばかりで、ショックを受けてました。
私は育児経験者の姉に話を聞いてもらうだけでも、かなり助かりました。市役所の保健師さんなど話を聞いてくれる人がいるので、お話しすると良いのでは、、☺️
旦那とかは理解できないので、そういう話をしても、無駄です💦
1ヶ月、大変な時期ですよね!必ずすべて落ち着くときが来るので大丈夫ですよ!

• なっちー

なっちー

お返事遅くなりすみません💦
    息子と昼寝をしていたら電話がかかってきて
    まだ寝てるの?とか言われるんです。
    夜寝れないのに。。
    確かに旦那はあまり理解してくれてません😢
    早く落ち着いてほしいです。。

• 9月27日
  • Me

Me

その頃って赤ちゃんと同じサイクルで寝たり起きたりするので、こんな時間まで寝てるって概念はないですよ!!!私も朝方やっと眠れて、また起きて世話して、二度寝してまた起きたらヒルナンデス終わってたとか、全然ありました🥺
    気にせず、赤ちゃんが寝た時に少しでも寝られるときに休んでくださいね💕

• 9月27日
りこ

市の子育て支援センターに相談されてみてはいかがですか?

失礼ですが、ご主人もお母様も素人です。産後ケアに慣れた方に相談された方がいいと思います。

産後はホルモンバランスが乱れがちなので、些細な事が心配になったり、悲しくなったりがよくあります。

私も産後高血圧になりましたが、3ヶ月くらいで元に戻りました。

半年くらいかかる方もいるようで、産後はよくある事だそうですので、これから落ち着くかもです😊

• なっちー

なっちー

内科の先生に相談したら、お母さんも旦那も素人だからと、全く同じことを言われました。
    動悸がするたび泣けてきます

血圧は高かったり低かったりです💦

• 9月27日
  • なっちー

なっちー

• 9月27日
ももちゃんママ

私も産後動悸が酷くなり結局異常はなくパニック障害と診断されました。
今は薬を飲みだいぶ落ち着いてきて、産前と変わらぬ様になりました。
動悸がして何かあったらどうしようと思うと余計体調悪くなりますよね😭
メンタルクリニックに行って薬を飲んでみるのもありだとおもいます。母乳はあげれなくなりますが、身体が健康じゃないと育児できないので😭
必ず良くなります。
無理はなさらず(´;ω;`)

• なっちー

なっちー

私も総合病院でレントゲン、心電図、心エコーしましたが
    どれも異常なしで、精神的ストレスが原因と言われました😢
    分かりますすごく分かります
    動悸がするたび不安になって
    涙が出てくるんです

ありがとうございます😔

• 9月27日
ままん

私も産後高血圧がずっと続いて、お薬もらっていました。

私自身は検査もしていないですし、血圧は高いままですが、そのうち治るだろうと全然気にしてません💦

なっちーさん、きちんと検査されて問題ないとのことですので安心されて良いのではないでしょうか?

万が一下がらなくても降圧剤を飲んできちんとコントロール出来れば日常生活に問題が起きたりしないと思いますよ。
呑気ですみません。元気になって欲しいです🙂

• なっちー

なっちー

私は一通り検査しましたが
    異常ありませんでした😓

けど動悸がするたび不安になって
    不安になればなるほど強くなって息苦しくなるんです😢

精神的にきてるんだと思います。
    いえいえ😢元気になりたい。。

• 9月27日

旦那さんもお母さんも酷いですね。産後は情緒不安定で毎日泣いてましたよ。ママが心配です(泣)

• なっちー

なっちー

旦那や母の前ではならべく
    普通に接してるつもりなので
    普通と思われてると思います😓
    誰にも見られないように息子の前で泣いていることが多いです
    何でこんなに涙が出てくるのか
    自分でも分かりません

• 9月27日

退会ユーザー

大丈夫ですよー☺

泣きたいときは泣くとスッキリしますよ!

私も昨日泣きました。

勝手に涙、出てきますよね。

• 9月27日
ここあ

私も似たような症状になりました。
生後1ヶ月の娘と家に2人きりのときに動悸がして血圧を測ったらかなり高くて、倒れてしまうんじゃないかという不安にかられパニックになり、震える手で救急車を呼びました。
血液検査の結果も心電図も異常なし。循環器内科にも行きましたが、異常なし。
精神的にも肉体的にも限界になっていたとき、産後うつに詳しい病院の先生を紹介していただき、漢方治療が始まりました。抗不安薬も服用しています。
今では、高血圧の症状はほとんど無くなりました。
でもやはり不安感はあります。
産後すぐで心も身体もお辛いことと思います。でもその辛さは周りの人にはなかなかわかってもらえず、苦しいですよね…
お子さんのお世話でなかなか難しいと思いますが、できるだけ睡眠をとったり、横になってみたりしてご自身の身体を労ってあげてくださいね☺️

• なっちー

なっちー

その気持ちすごくすごく分かります。
    私も息子と2人きりのときに
    動悸がして血圧測ったら高くて、このまま倒れたらどうしようって不安になって
    遊びに行ってる旦那に連絡して
    帰ってきてもらったけど
    態度がふてこくて。。
    大丈夫?とかも何もなく。
    本当に辛かったです。

私も毎日不安感でいっぱいです
    一個気になり出したらとことん気になって
    涙が止まらなくなるんです

ありがとうございます😢

• 9月27日
いぷしろん

今は、お子さんも数時間おきに起きて授乳ですよね…
睡眠もままならないとは思いますが、睡眠が十分に取れないと血圧が下がりにくいと言われています。今の状況を察すると血圧が下がりにくい要因になっているのかもしれませんね。ホルモンバランスの変化で気持ちが落ち込んだり、ご自身のお身体が復活するのか一層のこと不安になっていると思います。苦しい、辛いって気持ちをもっと外に吐いてもいいんですよ!

• なっちー

なっちー

今は早くて2時間おきとかですね💦
    病院の先生にも、初めての子育てで睡眠不足も原因の一つと言われました。

怖い不安心配。
    でも誰が聞いてくれるんだろう😢

• 9月27日
☆

誰でもみんな産後はホルモンの変化でブルーになりますよ!私も可愛くて仕方がないのに一人目の時はよく泣き、よく怒り、よく落ち込み、絶望になってました!二人目は育児に慣れており、負担はなかったけど、やっぱり上の子にかまえなかったり、下の子にかまえなかったりすることがすごく辛くて、上の子と「うわーっ」と大泣きもしてしまいました。でも、今、自分は感傷的になつている、仕方がないこと、あと、1ヶ月ほどでいつか終わりがくると意識すれば少しマシになりました!体調のことは治療しないと治らないことですが、産後のホルモンが落ち着けば、悲観的にとらえることは減り、心配なことはあっても、頑張ろうと子供のために活気がでてきますよ!大丈夫です。泣いてしまうのは、今だけですよ!あとは、泣いてる暇もなく頑張って、子供が大きくなっていくだけです。体調のことは病院でしっかり後悔のないようみてもらってください。

• なっちー

なっちー

脳CT、MRI、心エコー、心電図、レントゲン、臓器エコー、血液検査
    どれも異常なしでした😓

どこに受診しても
    精神的ストレスの診断で
    心療内科行こうと思っています

• 9月27日
はじめてのママリ🔰ままちゃん

私は、不整脈持ちでよく動悸がしたりするんですが
不整脈じゃないかもしれませんが、たくさん水分とってますか??水分はとても大事で水分不足だと動悸したりしますよ!母乳育児ですか?特におっぱいあげてると脱水になりやすく、私も産む前より産後が検査結果悪くて動悸します😭血液検査したら脱水になってたみたいです!完母なので特に水分不足なりやすかったみたいです。
参考までに😌

• なっちー

なっちー

私元々水分あまり取らなくて
    トイレの回数も少ないんです😓
    これも原因の一つですかね??

完母です。夜だけミルク足したりしてますが💦

私も取るようにします😢

• 9月27日
たんぽぽ

コメント失礼致します!私の妹が全く同じ症状でした!2人目出産した後からたまたま産婦人科に甲状腺専門の先生がいらっしゃって妊娠後に出やすいと言われ検査したら甲状腺でしたよ!調べてないなら血液で1時間ぐらいでわかるので調べてください!全く同じ症状だったので思わずコメントしました!

• なっちー

なっちー

甲状腺の検査しましたが異常ありませんでした😓
    精神的ストレスと言われています😔

• 9月27日
ゆみ

私も産後高血圧になりました。毎日、授乳中でも大丈夫な薬をのみ血圧をはかり半年後には普通になりそれから2年たちますが変わらず健康です。高血圧は産後によるものなのですごく高くなり倒れてしまうまではいかないので大丈夫ですよ。授乳中でも服用できる薬を飲んでいれば産後高血圧は時間がかかりますが自然になおっていきますよ。

• なっちー

なっちー

私も産後降圧剤を服用していて
    2週間で飲むのやめたんですがそこからまた高くなって
    今は動悸がするときだけ高いです💦
    普段は正常値です😓

不安になるたび動悸がするんですよね😢

• 9月27日