※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...yuka...
妊娠・出産

実家への里帰りについて、義実家でのお世話に戸惑いを感じています。皆さんは里帰り時にどの程度家事をされていますか?義母と相談する前に、皆さんの経験を教えてください。

実家への里帰りについて(^^)

いつもお世話になります。
今年から幼稚園に入園した上の子がいるため、車で一時間半の実家へは里帰りができず自宅で育てるつもりでいたところ、近所に住む義実家に帰ってくるように言われ、週末からお世話になっています!
昔、一緒に暮らしていたことがあるので大丈夫だろうと思っていたのですが、私が妊婦だからか、働いている義母が食事の準備から洗濯までしてくれています。
以前の同居していた時は洗濯も別で食事の準備は私がしていたのですが、なんだか私がやる方が気を使わせる雰囲気で、大変ありがたいのですが、いたたまれずにいます。

義母は過去に2度、義姉が里帰り出産しているのでその時の感じでいるんだろうと思います。
義姉は妊婦でなくても実家では何もしない人なのですが、私は上の子の時にも里帰りしていないし、普段実家に帰れば実母も仕事をしているため、私が自動的に家事係です(笑)

普通、皆さんは実家へ出産のために里帰りされる場合はどの程度、家事をされていますか?
また、申し訳ないので夕食のお手伝い(食卓などの準備ぐらいですが)や、その片付け、あとは誰もいないうちに家を掃除したりしてます。
それで、十分でしょうか・・・?
義母と相談しようかなぁと思っているんですが、先に皆さんがどうされていたか聞きたくて質問しました。
参考に教えてください。

コメント

m.

里帰り中です。

赤ちゃんのお世話以外は家事はしていません( ´︵` )掃除、洗濯、お料理、片づけ…家族にお任せしています。赤ちゃんのものの洗濯、哺乳瓶の消毒、ミルクを作ったり、授乳したり…私は本当に赤ちゃんのことしかしてません(^_^;)母も父も働いていますが、完璧に甘えています。その分お礼はうるさいほど言うようにしています!

実家とはいえ、家を出た身なので、申し訳なさや居心地のある程度の悪さは飲み込み…数週間なのでこのまま甘えるつもりです(>_<)

• ...yuka...

...yuka...

まだ出産前なのでどうしようかなぁと思っていたんですが、なんとなくリズムが出来てきて、産後は思い切って甘えてしまおうと思いました\(^^)/
    家中、雑巾かけたら義母に「そんなことしたの?!大丈夫なの?!」と驚かれてしまったので、程々にして甘えようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 4月15日