※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡たいちゃんママ♡
子育て・グッズ

生後8日目の男の子のママです。母乳が出にくく、おっぱいが張らなくなりました。搾乳器で母乳を冷凍保存し、ミルクと混合して考えています。母と祖母の考え方が異なり、悩んでいます。

生後8日目の男の子のママです‼
今母乳とミルク混合で育ててますが、
おっぱいが2日前ぐらいから全く張らなくなってしまいました。
元々おっぱいの出が悪く、
乳首もでてないので吸いづらく
おっぱいを吸わせるとギャン泣き。
そこから張らなくなりました。
指で絞ればじわーっと少し出る感じです。

搾乳器で搾乳すると両方で30ぐらいは
でたので、冷凍保存して
授乳のときに解凍してその後にミルクをと
考えているのですが、同じような方いらっしゃいますか?

私の母は、母乳出ないなら仕方ないミルクだけで!という考えで
祖母は、少しだけでも母乳飲ませた方がいい
という考えです。

色々調べると母乳の方が赤ちゃんに免疫力がつくだのとかいてあり、
1ヶ月たつまでは混合でと考えています。
同じような方いらっしゃいますか?( ´・・)

前にも同じような質問しましたが、
毎日悩んでます。

コメント

オガオガ

私も片方が引っ込んでたので、ニップルシールドを付けてあげてました。吸ってもらって、引っ込んでたのが今では出てます。

• ♡たいちゃんママ♡

♡たいちゃんママ♡

ニップル試してるのですが、
    うまくくわえられなくて( .. )無理せずに頑張りたいと思います!

• 4月13日
キティメロ☆

生後8日だと、ママだって8日なわけですから母乳出なくて当たり前です❗

母乳が出るようになるかならないかはママとベビーの頑張り次第だと思います。どんなにあげても出が悪い人もいれば、ベビーのほうが吸うのが苦手な場合もあります。一回の搾乳で30出てればそんなに少ないとは思わないです。

あとはママが辛いと思うならミルク足しながら、頑張って母乳あげるか、目処を付けてミルクに切り替えるかはママ次第です。

私は完母になるまで3ヶ月掛かりました。

• ♡たいちゃんママ♡

♡たいちゃんママ♡

そうですよね( .. )色々不安だらけで(´・_・`)最初からうまくいくわけないですもんね😣
    3ヶ月もかかるのですね!
    私も無理せずにおっぱいがでるようにがんばります♪

• 4月13日
そらひめ

こんにちは😊
生後1ヶ月の女の子のママです😄
私もなかなか母乳が出なくて乳首も出てなくて悩みました…泣かれると本当に心が辛いですよね…私も泣きました…でもベビーも頑張ってくれていると思って自分も頑張ろう‼︎と思ってできる事をやりました!

私は、授乳前にホットタオルでおっぱいを温めてマッサージをし、授乳・搾乳をしました。生後30日位あたりから母乳がしっかり出るようになりました。
私の場合、搾乳しても両方で30も出なかったので、たいちゃんママさんは30出ているので、とにかくベビーに吸ってもらうと出るようになると思いますよ^_^

• ♡たいちゃんママ♡

♡たいちゃんママ♡

こんにちは♪♪
    心が折れて泣いてしまい周りにも心配かけてしまいました。
    赤ちゃんも頑張っているんですよね‼‼
    私も授乳と搾乳でいっぱい出るようにがんばります(*´ω`*)

• 4月13日
しょこらんてぃーぬ

私も最初は母乳が不安定で
ついにはカスカスになりかけましたよー(;´д`)
乳首はニップルガードで吸わせたらだいぶマシになりますよ♡
いつも母乳あげて搾乳とミルクあげて搾乳してました!
今は母乳8のミルク2で完母になりつつあります!
たくさん水分とって白米たべてミロとラズベリーリーフティーを朝晩に飲んでからは母乳増えました♡

• ♡たいちゃんママ♡

♡たいちゃんママ♡

ニップル試してるのですが、
    ギャン泣きでくわえてくれず(T ^ T)
    搾乳でちょっと頑張りたいと思います♪‼‼

• 4月13日
s.mama

わたしも授乳のとき乳首が痛すぎて昨日からミルク増やしてます(T . T)
なるべく母乳あげたいので今日から搾乳機使ってあげるようにしました!足らなかったら少しミルク足そうと思います!
母乳出ない時は無理せずミルクに頼ってもいーと思いますよ✨

• ♡たいちゃんママ♡

♡たいちゃんママ♡

そうですよね( ´・・)
    無理せずにうまくミルクも使っていきたいと思います٩(*´꒳`*)۶

• 4月13日
pokomom

私も産後2日で張りましたが、その翌日から張らなくなりました。
助産師さんに聞くと、張るのは関係ないようでした。
今思えば、私は差し乳なのかなと思います。

退院時に測ると、26程度しか出ませんでしたが、今も何とか混合頑張ってます!

おっぱい嫌がる時もあるし、ミルクも上手に飲めない時もあるし、飲む量もマチマチ。私も悩みは尽きません^_^;

今後どの位母乳が増えていくかは分かりませんが、出るうちは頑張りたいなと思います!
たいちゃんママさんも、マッサージや保護器を試してみる価値あると思います!!

けど、母乳推進する考えもありますが、ママ
や赤ちゃんが楽に楽しく授乳時間過ごせるのが1番だと思います!!

• ♡たいちゃんママ♡

♡たいちゃんママ♡

私も差し乳なのかな?( ´・・)
    そうですよね!赤ちゃんと無理せず楽しくできるのが1番ですよね♪♪
    頑張りたいと思います‼‼

• 4月13日