※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

離婚する理由は性格不一致。旦那は喧嘩で毎回実家へ。義理母は離婚反対。養育費は払うが不安。義理母が面倒。親権や親戚関係不安。

この度離婚する事になりました。理由は性格不一致です。なのでお互いに悪いところはあります。
ただ喧嘩になると旦那は『離婚する!』と言って毎回実家へ帰ってしまいます。
旦那に未練はなく全然構わないのですが、問題は義理母です。義理父はもう亡くなっています。
気が強い。旦那もマザコンだししょうがないんですけど。
離婚の話し合いをした時も『孫に会えないんですか?なら離婚届書けません!』『親権は?』とか。親権なんて渡すはずねーだろ!こっちは難産で死ぬ思いだったのに…
私の事、嫁孫を産む道具にしか思ってないのか?って怒りと悔しさで😭旦那もうちの父に私の文句言ったり、勢いあったのに話し合いで会った時は静か~でした。義理母は孫に会えなくなるから離婚には反対みたいで。
養育費は払ってくれるみたいです。←貰う気は無くて断ったんですけど、払うって聞かなくて…関わりたくないのに…
面会も法律で決まってるからまぁ了承しようとは思います。
が、離婚届を書いてくれるかが不安でしょうがないです😭渡すだけ渡して送ってくれるように言いましたが、義理母は自分の親戚にも話さないとだから…って。
親戚関係ありますかね?確かにお世話になったかもしれないけどお互いにそれでいいのに。
本当に面倒な義理母で。
それにこちらが何かしておいたことがいい事ってありますか?
親権が取られるなんてことないですよね?もうそれだけが不安で😭💦

コメント

離婚問題に義理母が口を出すなんて、ストレス計り知れませんね(´×ω×`)
お子さんがまだ乳児なので、親権はひなさんが有利ですよ♪
離婚調停を申し立てて、その中で養育費とか面会交流も決めちゃうと楽ですけどね。
でも、離婚届け、書けるならさっさと書いて欲しいですね!!
頑張って下さいね(*˙︶˙*)☆*°

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    そうなんです。うちの親は庇うわけではないですが『お互いが悪い』って言ってくれるのに、義理母は…
    もう顔も見るのも嫌です😭
    離婚調停っていうの話し合いで離婚が成立しない時のやつですよね?
    確かに色々決められるのであればそれも手ですね!!
    ありがとうございます🙂

• 9月23日
ママ

乳児ですし、よっぽど母親に問題ない限り大丈夫ですよ🙆‍♀️

面会交流の取り決めするとき、義母は含まないようにするのと、かならずひなさんが同席すること、お泊まりはなしとかにしないと、あとあと面倒くさそうです(^_^;)

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!

面会交流の取り決めというのは自分達で決めていいのですか?調べてて公正証書?とかを作った方がいいのか…
    とりあえずまだ授乳もありますし、同席にしてもらいます。
    義理母を含まないようになんて出来るんですか?旦那は応じないと思うのですが…

• 9月23日