※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんらちゃん☆
子育て・グッズ

3歳児検診で低身長が気になり、食事が摂れず悩んでいます。食事の時間に集中できず、保育園では食べる姿が見られるそうですが、自宅では食べない様子でストレスを感じています。

上の子のことなんですが…赤ちゃんの頃から少食で全然食事を食べてくれず、3歳児検診で低身長でひっかかり大きな病院を紹介されました。そこで調べて特に問題なく、ただ食事が摂れなくて体重が増えず身長ものびないのだろう。とのことでした。
いつも食事の時間になると集中できず私が隣にいて「頑張って食べよう」とか「偉いね、プリンセスみたい」など誉めまくって食べさせてるんですが最終的にぐだぐだで私が怒って泣いて食べてる状態です😵もう、本当にどうしたらよいのか…私も怒りたくないのですが我慢、我慢と思いつつ娘の行動にいらっ‼️てしてしまい自己嫌悪でして😞💦
ちなみに朝はプチトマトは1個食べて6枚切りのパン半分を上げて1/2枚すら食べれない状態で頭を抱えていました💦私が食べろ食べろ言うばかりできっと食事の時間が嫌になってるのか頭を抱えたり頭を掻いたりストレスになってると思います😢もう、どうしたら良いか…。
ちなみに保育園で、保育園だと全部完食することが多いみたいですが元々少食なのでご飯自体を少なめにしてると言っていました。ちなみにこの月齢だとご自分でもう食べますよね⁉️うちの子は甘えもあり食べさせてーと自分で積極的に食べてくれず…それにもストレスを感じてます😭

コメント

kotori

初めまして!
うちの子は2歳4ヶ月なんですが、少食&偏食です💦
保育園では完食みたいですが、家では食事の時椅子には座らないし、追いかけてご飯を食べさせています💦
いつも食べさせています😭
何も口にしない時もあります💦最近また食が細くなって、1キロくらい体重が減っていました😭
今は80cm.体重10.5キロくらいです...3歳健診ではひっかかると思います😭
食事が嫌いになるといけないので、出来るだけ怒らないようにしています💦
今度肝油ドロップでも買って食べさせようかなって考えています😂
もりもりご飯を食べる同じ歳の子を見ると羨ましくなりますよね😭

くろーばー

食事のカロリーを上げてみるのはどうでしょう?
パンも結局1/4しか食べられないなら、それにチーズを乗せるとか、おにぎりをぎゅっと握って作るとか、肉も高タンパクなささみを使うとか、その際はささみと相性のいいブロッコリーを一緒に与えるとか。
量を食べないなら、内容でカバー出来なさそうですか?

3歳の頃は自分で最初は食べ始めますが、その内飽きて「食べさせて」ってすぐ言ってました😅
結構食べた後のお代わりなら「自分で食べて」って言ってましたが、あとちょっととかなら口の中にぽいぽい入れて食べさせてました。
下のお子さんが食べさせて貰ってるから羨ましいとかもあるかもしれませんね🤔

あ、あと大きなお皿にちょこっと盛り(量はいつも通り)のフランス料理スタイルだと見た目でちょっとしかないからと食べるようになる子も居るみたいです😊ち