※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

7ヶ月の息子がいます。離乳食は2回食です。食材選びや、離乳食リズムは…

7ヶ月の息子がいます。
離乳食は2回食です。
食材選びや、離乳食リズムはアレルギーの反応がないかを見ながら慎重に与えていってます。
出来るだけ、私が作ったものを与えたいと思ってます。
1人目なので手をかけてあげられるうちは手をかけてあげたい☺️
ですが、義母は7ヶ月からはこれも食べれるわよー!と
ベビーフードやプリンを買ってきます。
義父はケーキの生クリームを食べさせようとしてきます。
「まだ、離乳食は完了してないので〜、、、」「生クリームは糖分多そうだし、ちょっと。」とやんわり断っていますが「私たちの頃は3ヶ月から色々食べさせてたわ」とか「嫁ちゃんがしっかり管理してるから虫歯もない子に育つだろうね!きっと!俺たちより安心だね」と言われます。
少しはいいのかな?と思いますが、何か起きたら苦しい思いをするのは息子だと思うとやっぱり口うるさい嫁になってしまいます。
似た経験をされた方、されている方はいらっしゃいますか?

コメント

なぱん

昔と今は子育ての仕方も離乳食の与えかたも違うので、勝手に与えないでください‼️ってはっきり言っていいと思います☺️
ご主人に一度はっきり伝えてもらったほうがいいですね☺️

幼児食になるまで生クリームとかプリンとか与えたことなかったです💦💦

• ちょび

ちょび

お返事ありがたうございます😊
    やはりそうですよねー!!
    ベビーフードにプリンがあってこれならいいでしょ!?とまで言われます(*_*)
    昔は、私の頃は←は離乳食以外の子育てにも本当に支障を与えてくれます💦
    一度旦那に相談してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の頃実母が桃とかメロンとかちょっと早くない?って思うものをあげたがり、まだ早いからちょっとだけね😒って言いつつ食べさせてましたが、義両親だとはっきり言いにくいですよね〜
幸いアレルギーは出なかったので良かったですが💦

私も手作りのものをあげたい派なのでお気持ちとってもわかります!
ましてやプリンや生クリームなんて早すぎますし、もらっても絶対あげません😅

• ちょび

ちょび

お返事ありがとうございます😊
    実両親ならなんでも言えるんですがね〜😂
    孫を可愛がってくださる気持ちは重々分かってるのですが子育てやしつけや食に関しては関わって欲しくないのが本音です😂
    服とかオムツとかお出かけとかは嬉しいですが、、

• 9月23日
ぼんちゃんママ

わかります!!
めっちゃムカつきますよね!!

うちの義母も息子たちのときは〜とか、これはまだなの?あれはまだなの?とかうるさい。
終いにはアレルギー検査はしないの?
って。
自分の子供たちにもやってない上に、子供に負担がかかることも知らずによく言うわって思いました。

次何か言ってきたら旦那から
あんまり離乳食とか子育て口出しするなってやんわりですが言ってもらうことになってます。

昔と今は違うし、なにより私の子供なんですけど!?って言いたくなります😡
今まで距離感近すぎたなと反省してるので、今は距離をおいてます(笑)

旦那たちの時代のことを言うならあれですが、自分の妹の時代をいうとかもう50年近く前やん!ってため息とイライラが止まりません(笑)

ベビーフードもこの前要らないって言ったのに渡してきたので、私達が食べます(笑)

さママ

同居ですか?
私は旦那に勝手に飲食させたら一生会わせないからな!と言ってあります😅
アレルギーや内臓に負担がかかったら赤ちゃんがかわいそうです。