※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子育ての方への質問です。母乳育児について悩んでいます。混合育児や母乳のやり方について教えてください。

双子育てた方。
母乳でしたか?
一人目はあまり出なくて混合で途中からミルクになりました。
双子は最初からミルクがいいんですが…
産院が絶対母乳です。。
母乳の場合
一人はなかせといて母乳あげてますか?やり方が分からず😅まだ先ですが…

コメント

ママリ

3ヶ月まで混合で頑張ってましたが、諦めました笑
母乳吸わせてミルクあげて、次の子起きるまで寝て〜なんてやってたら睡眠時間1時間単位です😂😂
よく出る人ならともかく…笑
なんなら同時の時なんか泣き声聴きながらあげるのとか苦痛でした笑
一人で飲める授乳クッション?みたいなのも買いましたがやっぱり首もすわってないし、ずれていったりで不安で1ヶ月ちょっと経った後の1週間くらい使いましたが、お蔵入りしました。

もこちゃん

うちは混合です👶
最初からミルクがいいのであれば産院で伝えれば大丈夫だと思いますよ😊✨
母乳だと、1人泣いてて、母乳飲ませるときもあると思います✨

ひよこちゃん

完母で、2歳ごろの卒乳目指してます。
両脇でフットボール抱きして同時にあげてました。
1歳過ぎてからはセルフドリンクバー化しました笑
が、双子で完母は大変です。
何せ他の人に頼れない。
授乳中動けない。
双子だし元々よく出る体質でないのなら、産院もそこまで無理強いはしないと思いますが...どうでしょうね💦

ママこ

1ヶ月だけ混合で頑張りましたが、ミルクに切り替えました。
私の睡眠確保のためです。
おかげで夜泣きもなかったし、ミルクやめるのも簡単でした。
とにかく手抜き、楽できるところは楽して他のことに時間使いました。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月待たずに完ミになりました。もともと母乳に固執してたわけではなかったので母乳量が落ち着き同時授乳できるようになる2〜3ヶ月まで頑張れませんでした。ミルクだと夫も手伝ってくれるし、片方泣かせて授乳するよりずっとずっと精神的に楽です。保育園預ける時も母乳だった上の子より断然預けやすかったです。
ただお出かけの時の荷物嵩張るのと、ミルク代は半端ないです😂

ママ

双子を生後3ヶ月くらいから完母で育てました。でも、最初はそこまでおっぱいがでず、母乳推奨の病院でしたが、途中からミルク足していいと言われましたよ。

にも

3ヶ月から完ミにしました。
最初は母乳もよくでるほうだったので母乳で育てたいと思っていましたが、
早産で小さく生まれたため上手に飲めないし 時間がかかる、哺乳瓶の方が飲むのがはやい、
母乳のあとのミルクがめんどくさい、
母乳に時間がかかってあげてる途中でもうひとりが泣き出す
などの理由で完ミにしました😣

同時授乳でなければどちらかひとりを泣かせっぱなしになるとおもいます😣

ストレスなくできるのが一番だと思うので最初から完ミでもありだと思います😊