※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんを育てている間、不安や産後うつの症状を感じています。家族のサポートがある中で、なぜこんなに苦しい感情が出てくるのかわからない。時間が解決してくれるか心配です。

生後15日の赤ちゃんを育ててます!
産まれたときから精神的に不安定でママリでも
何度か質問させてもらったりしています!
2週間経って、前よりは前向きに考える時間も
あるのですが、今も急に不安などで苦しくなって
泣き始めたり、赤ちゃんと距離をおきたくなることが
あります。ホルモンのバランスとかも関係してると
思うんですが…。自分は産後うつなのかなって
思ったりもします!でもみなさんの投稿を
みてると同じ思いをしてる方もたくさんいらっしゃる
ので、一時的な不安定なのかなとか。
うつだとしたらもっと症状はひどいでしょうか?
今は里帰り中でかなり助けてもらってるし、旦那さんも
協力的な方だと思います!
こんなに今恵まれてる状況なのになぜこんなに
どん底な感情が襲ってきてるのかわかりません😭💦
時間が解決してくれるのかな。もっと明るい話題の
質問が出来る日がきてほしいです笑

コメント

はじめてのママリ🔰

あと母乳が出なかったりで悩んでるのもあるかもしれません💦

私もそうでしたよー!
特に理由もない唐突な不安に襲われたり、これからちゃんと子育てしていけるか心配で泣いたり、
子どもの泣き声に対してイライラしすぎるときもありました😂
今でも不安になったりする時はありますが、産後1ヶ月に比べたら全然!!
産後1ヶ月の間が一番辛かったです!唐突な不安で毎日泣いてました😂😂
ホルモンバランスもだし、精神面も安定してないしでキツかったなーと思います。
旦那さんも優しい方で、ご実家の協力も得ているなら安心ですね☺️
旦那さん、ご実家を頼りながら少しずつ気持ちも落ち着きますよ☺️❤️

あと私も母乳量で苦労しました😭
お米をめっちゃくちゃ食べ、水分もたくさんとること、
足りないと泣かれても頻回授乳すること(特に夜中は母乳が増える時間だそうで、5分10分おきでも限界まで頻回で吸わせました、限界になったらミルク飲ませて寝かせました笑)
これで私は2ヶ月なるくらいには完母になれましたよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊朝がくると今日もお世話頑張れるかな?とかたくさん泣かれてしまったらどうしようとか考えてしまいます💦やっぱり唐突な不安で泣きたくなりますよね…今が踏ん張り時なのもわかるんですが、1カ月経てば気持ちも落ちつきますかね☺️☺️
    母乳すごい頑張ったんですね!!私は精神的に不安定なのを理由に気が向いた時しか吸わせてないです💦ダメダメですね💦
    自分だけじゃないと再確認できました!ありがとうございます

• 9月23日
パンナコッタ

私は里帰りしないで親子3人で暮らしています。けど、旦那は仕事で朝早くから夜遅くまで家にいないのでほとんどワンオペ育児状態です。
主さんは里帰りということなので今はとことん甘えて見たらいいと思います。旦那さんも協力的なのはすごくいい事なので甘えられるときに甘えていた方が良いと思います。里帰りが終わったら旦那がいない間は1人で子供の面倒を見なければなりません。そしたらもっとひどい状態になると思いますよ。なので肩に力を入れずにお母さんに頼ったらいいと思います。里帰りが終わる頃には落ち着いてると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    実は私の旦那さんも帰りが遅いのでワンオペ確定です。
    今頼れる時に頼ったほういいですよね!!

みさごんさんは今すごく大変な思いをしてると思いますが、毎日どんな気持ちで育児されてますか?

• 9月23日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

なかなかまとまった睡眠も取れなくて、四六時中赤ちゃんと一緒だけど授乳をしてオムツ替えて抱っこしても泣き止まない時はやっぱりイライラしたり、私って……っておもう時もありますけど、子供の成長とか眠ってる姿見てると頑張らなきゃって思います。
    とりあえずわしも赤ちゃんもまだまだ分からないことだらけなので少しずつ理解出来たらいいかなって。

お互い頑張りましょう🥰

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥😥まだまだ分からないことだらけなのに、もはやうまくいかないって思うのが私のダメなところかもしれません💦
    焦らずゆっくりやっていくしかないですよね😣😣
    お互い頑張りましょう!🙋‍♀️

• 9月23日
なーママ

回答になってなくてすみません
生後13日の息子を育てる私が今その状態です😭
私が質問したのかとおもいました(笑)里帰りで、旦那さんもとっても優しいのに…です
もう鬱なら鬱で薬飲みたいし、今大変なのにこれからもっと大変になったらどうしようとか頭の中ぐるぐるです…つらいですよね💦

お互い早く落ち着きますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じですね!うちは生後15日なので!
    私は毎日家族に病院行ったほうがいいんじゃないかと聞いています💦そのたんび励ましてもらったり、落ち着くまで泣いてみたり…。
    わかります。これからのこと考えると尚更病みますよね!

これはずっと続かないのは確かです。でも今は真っ暗な闇の中ですよね。お互い少しでも早く落ち着きますようにですね。

• 9月23日
ライ君ママ🔰

私も同じ気持ちです。生後23日目の男の子を育てています😃旦那は仕事でほとんど家にいないので、田舎から母が出てきて手伝ってくれています。来週いっぱいで母が帰るので不安でいっぱいです。子供は昼間は比較的よく寝てくれていますが、毎日夜泣きがあり、このまま朝が来ないんじゃないかと夜になる度に気が滅入ります↓1ヶ月程すればリズムがつくと聞きますが…。お互い、頑張り過ぎない程度に頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま朝がこないんじゃないかにかなり共感です。孤独感が押し寄せてしまいますよね💦やっぱりみんなそうなんだと思いました💦💦自分だけじゃないですよね😭😭

まだまだ大変なことは続きますが焦らずゆっくりやっていくしかないですよね☺️☺️

頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
みき

生後22日で同じような状況です。
ミルクの後なのに何で泣いてるのか分からなくて投げ出したくなったり、夜中の授乳中に訳もなく涙が出てきたりします😢😢
私の場合はホルモンのせいだからしょうがない!と諦めていますが、不安であれば2週間検診で相談されみてください🏥🍼
お互い手探りで大変ですが1つ1つ乗り越えていきましょう✊✩⡱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!ホルモンのせいですよね!!私も諦めたいです😣😣
    二週間検診はないのですが、明日新生児訪問があるので色々相談してみたいと思います!

お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊😊

• 9月23日
こっこ

私もちょうど生後15日です👶‼️
里帰り中なので、母親に協力してもらいながら何とかやってます!
自分では楽しみつつやってるつもりで分からなかったのですが、先日父親の何気ない一言に、何かがぷつんと切れたように涙が止まらなくなりました😥💦泣き止んでは泣き、泣き止んでは泣き…。
これがホルモンバランスの崩れなのかな?って思ってます。
子供が泣いてるのと一緒に私も号泣でした。

大人になってからあんなに泣いたの初めてでしたが、泣いた後は不思議とスッキリし、また前向きになれてます☺️!
これから旦那と3人で暮らすようになってから不安もありますが、里帰り中は親に甘えつつ、少しでも育児に慣れていければと思ってます🤗✨

なべさんもあまり溜め込まず、甘える時は甘えて、泣きたい時は思いっきり泣くのもありだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまです😊普段あまり泣かない方でもボロボロ泣けちゃいますよねえ😭😭私も母親に我慢しないで泣きなさいって言われて目の前で大泣きしました!そこから少しスッキリしてまた不安定になって泣いたりの繰り返しです笑笑 自分でも自分じゃないみたいで病気だと思った方が楽かなと考えたりします。笑

今は溜め込まず、こっこさんのように前向きになれるように少しずつ頑張れたらなと思ってます😊😊

• 9月23日
ちい

生後24日の子の育児してます!

私も精神的な波はほんとにあって、漠然とした不安感に襲われたり、不安で泣いたりとあります。
里帰りをせず、旦那さんも朝早くから夜までいないので、基本的にワンオペでしているので、なんで泣いてるのか…なんで寝ないのか…お乳が足りないのかなとかよく悩みます。
ですが、旦那も協力的、旦那の両親も週末には手伝いに来てくれて、その際には全力で甘えてます。
甘えれる人には全力で甘えてしまいましょう󾭛

助産師さんに母乳で頑張ってて、しんどくなったらミルクを飲ませてあげたらいい、お母さんが限界になるまで頑張らなくていい。
その言葉に救われて少し気が楽になり混合で頑張ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産婦さんの言葉、めっちゃ救われますね😭😭😭😭😭私もそう思うようにしようかな。私は乳首も嫌がってるのでちゃんと吸ってもらえず、毎日搾乳したのをあげてる混合です。泣きながら嫌がられると精神的にやられます。搾乳しながら泣いてます。

漠然とした不安もあるし、周りよりも自分はママできてないんじゃないかと思ったりします。

ちいさんもワンオペきついですよね😭😭
    助産婦さんの言葉教えてくれてありがとうございます!!すごい気持ちが楽になりました!!

お互いゆっくり頑張りましょう😊😊

• 9月23日
⸜🌷︎⸝‍

今日1ヶ月検診を終えた
新米ママです。
私も生後15日の時は
まだ産後うつというか
マタニティブルー状態でしたよ。産後直後より良くなってきてる実感があると思いますがここから本当に1ヶ月までの間で
だいぶ心が軽くなりました。

時間が解決します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊今日保健師さんにも相談したら産後うつではなく、マタニティブルーだと思うと言われました💦初産婦さんだとなる方多いですとも言われました😱😱
    今日もなかなか寝てくれなかったりして気持ちがまた下がったんですが、上がるのも前より早くなってきました!1カ月くらいかかると思って自分と向き合っていきたいです!
    ありがとうございます😊

• 9月24日