※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて、寝かしつけに悩んでいます。おひなまきで寝かせると効果があるが、将来的に不安もあるようです。赤ちゃんがご機嫌な時に無理に寝かしつけなくても良いでしょうか?

生後一ヶ月半です。朝から寝ぐずりがひどく、なかなか寝てくれません。
おっぱいの後しばらくはご機嫌なこともありますがだんだんぐずり出し、抱っこでしばらく揺れると目を閉じるので置いて寝かせますがすぐ起きてしまい、そうなると余計寝ぐずりがひどくなって大泣きしてしまいます。
置く時も授乳クッションに寝かせたり横向きに寝かせたりしますがなかなか成功せず💦
そうこうしてるうちに次の授乳時間も近づいて来て結局寝るタイミングを逃すので可愛そうです😭
ギャン泣きする我が子を見てるとうまく寝させてあげられず申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます😢
おひなまきをすると結構寝てくれるのでどうしても寝かせたい時はおひなまきに頼ってしまいますが、いずれおひなまきできなくなる時のことを考えると不安です😱

この時期はこんなもんなんですかね?
あと、ご機嫌な間は無理に寝かしつけようとせずぐずり出してからあやせば良いんでしょうか?

コメント

2児のママ🌈🧸

無理に寝かせなくていいと思いますよ!
赤ちゃんも、少しは遊んでたいのかな?と思って無理に寝かせてません😌

• ままり

ままり

ぐずる前に寝かせた方が良いのかなと少し思ったりもしましたが、遊ばせていいのですね!

• 9月23日
ちゃん

私はそのくらいの頃、お布団にさらに薄い座布団?とかクッションの上で寝かせてたので、クッションごと抱っこして寝たらそのままお布団に降ろしてました!
背中スイッチ発動する確率減りましたよ!

• ままり

ままり

クッションか座布団、良さそうですね🙌授乳クッションに寝かせるのも降ろす瞬間体制変わりますもんね💦

• 9月23日
ぶぅちゃん

寝るのも授乳も赤ちゃんの気分に合わせてやってますよ😃

• ままり

ままり

そうですよね💦なかなか寝てくれないので睡眠時間が短い気がして心配になってしまって😣

• 9月23日
ゆみ

うちも同じくらいですが、赤ちゃんベースでやってます!
機嫌いい時は布団に置いて一人で遊んでてもらって、それでグスグスし出したら眠いサインなので抱っこしたり…
後はもう間隔無視で眠くてギャン泣きしてる時はおっぱいあげちゃいます😂

あとはしっかり寝入るまでは抱っこしてますね🤔
体の力が抜けている、眼球運動をしてない、あたりを見ていつも判断してます!

まだ寝る時間とか分からないし、本人のやりたいように適度に付き合ってます😅

• ままり

ままり

ギャン泣きしたら時間無視してあげちゃっていいですかね😅
    やっと寝たと思っても薄目あけたりしますよね😂焦って置くと失敗する率高いです💦

• 9月23日