※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

軽自動車を買う際、スライドドアは必要でしょうか?ラパンかキャンバスかタントで悩んでいます。タントが便利そうですが、スライドドアの必要性や実際の使い勝手について教えてください。

質問です!
車を買うならやっぱりスライドドア付きですか?
必要ですかね…?悩んでます。

軽自動車です。具体的には、
ラパンかキャンバスかタント…で悩んでます。
見た目と燃費と予算的にはラパン。
でもスライドドアあった方がいいのかな?キャンバス…。
タントって便利そう!タントがいいのかな?

旦那の車は普通のドアです。
普段子供と出かけるのは私です。近くの買い物なら家族での移動も私の車です。
やっぱりタントがいいんでしょうか??

軽じゃなくてもスライドドアにした人しなかった人、実際使ってみてどうか教えてください!

コメント

みかん

私は独身の頃に普通のドアの軽を買って、今も使ってますが不便です!やっぱり!次買い換える余裕ができたら絶対スライドにします!

ムーブからムーブキャンバスに乗り換えました。
両手いっぱいでもボタンさえ押せたら空くので楽です。
タントは多いので被りたくなく、キャンバスが出ると知ったときから次はこれと決めてキャンバスにしました。

もふもふ

うちは田舎県のためスーパーの駐車場や幼稚園の駐車場が狭く古く…。
スライドドアにして良かったと切に思います。
去年買ったのですが、それまで普通のドアで、当時子供を乗り降りさせるの怖かったです。
荷物が多く子供を抱っこしたままでも簡単に開け閉めできるのでいいですよ

軽自動車の普通のドアの
車に乗ってます

不便だなーと感じた事はないです!

ジェシー

最初わたし用の軽が子供産む前からの普通のドアでしたが、スライドドアに買い替えたらめちゃくちゃ便利でした!

空色のーと

お子さんが「1人でドア開けちゃダメ」というのを守れるタイプなら、スライドじゃなくても大丈夫です😊

うちは言えば開けないので、普通のドアタイプですが特に不便はないです✩.*˚

きらの

普段私が乗るのは普通のドアです。高さがあるので、チャイルドシートに乗せるのはそんなに不便ではないです。ただ、上の子がドアを開けたがるので隣の車にぶつけないか気にする必要があります😥
旦那が乗ってる方はスライドです。上の子が自分でドアを開けて乗ってくれるので、手がふさがってるときは便利です。

ミカエル

私は日産のデイズルークスに乗ってます。
この車はスライドドア便利ですけど、収納が少ないです。
あと、軽自動車でスライドドアにするならターボあったほうがいいと思います。
普通車のスライドドアのほうがいいと思います。
あと、今のタントは納車するのに時間がかかるそうです。
うちの妹の旦那の会社で不良をだしたみたいで、タントは買わないほうがいいよと言われました(^^;)

さみー

普通のドアですが慣れれば特に不便は無いです😌

ねこ

スペーシアカスタムからハリアーに乗り換えました!
子供を乗せたり下ろしたりするにはやっぱりスライドドアじゃないと不便です💦
ハリアーなので軽より大きいし思いっきり開けないと乗せたりできないし、隣の車にめっちゃ気つかいます🙄

familia❥

スライドドアの方がお子さんが開けるようになっても、隣の車や柱にバンッと当てることもないと思います😊

モンブラン

スライドドアです。
理由は、私自身が子ども(確か小学生低学年)のとき、降りるときにドアが風で勢いよく開いて、隣の車に当てたことがあるからです。
しかも怖い人が乗っていて、母親と二人散々怒鳴られました。
当てたのは私が悪いんですが、わざとでもなく、相手の車には傷もつかず、すぐに謝りに行ったのにかなりの時間怒鳴れました😣
子どもが開閉するのにスライドの方がいいと思いました。
それに狭い駐車場で、ジュニアシートに乗せるときもスライドドアの方が便利ですよー。
うちの親が息子を乗せることが増えたという理由で、クラウンをタントに買いかえたぐらい、スライドじゃないドアは乗せにくいです😅

りんりん

たくさんの回答ありがとうございました!
今普通のドアで不便はないですが…やっぱりスライドドアの意見が多いし、ぶつけてから後悔したくないのでスライドドアで探してみようと思います!!