※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

妊娠13週でフラジール内服中に副作用が出て、受診したい。明日の受診でどう伝えるべきか不安。

現在妊娠13週です
先週産婦人科から電話がかかってきて、「細菌性膣症になっていたので薬を処方するから取りに来て」と言われてフラジール内服錠250mg を7日分もらいました。

服用3日目の昨日朝から副作用なのか吐気、頭痛、倦怠感、手の痺れ、胃の不快感で立っていることも難しいほどふらふらで薬の服用をやめたら落ち着いてきました。

今日は産婦人科お休みなので明日受診しようと思ってますがどのように先生に伝えると良いでしょうか?

はじめての経験でどうすれば良いか分からず、教えていただけると助かりますよろしくお願いします

コメント

とんとん

服用してからの症状をありのままに伝えれば、医者の方から処方を変える提案をしてくれると思いますよ!

お大事にしてください。

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます☺️

• 9月23日
ママ

抗生剤なので本当は勝手にやめない方がいいと思います…
私も12週の頃にオリモノ検査で引っかかり同じのを飲んでました…悪阻ってことはないです⁉️
オリモノにバイ菌がある事で流産等にも繋がることがあると聞いたので内服がダメでも膣錠の使用などで治さないとですよね…

• スヌーピー

スヌーピー

薬を飲み続けないといけないのはわかっているのですが副作用が辛すぎて…
    つわりもありますが、症状が違っていて…
    立てないほどの吐気、発熱、失神、動悸、手の痺れ、背中痛、胃の不快感、暗赤色の尿が続いてます
    薬をやめたら少しずつ回復してるのでつわりではなく副作用ですよね、、、

流産につながると医師からも聞いていますが、どうしても不安でこちらで質問させていただきました

• 9月23日
  • ママ

ママ

そこまでの副作用が、全て出てるようなら腎障害や神経障害なども出てるようなので産科に電話した方がよさそうですね。特に血尿が出てるということは排尿痛もありますよね?
    早めに病院で処置を受けた方がいいと思います。

• 9月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

とりあえず電話してみまし。ありがとうございます

• 9月23日

薬は持って行かなくても大丈夫です◎

お産とっている病院なら常に電話繋がるのであまり辛ければ電話して相談するのもアリだと思います!薬はどうしても副作用が出ることがありますが同じ作用の他の薬に変更できることもありますよ🤗

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます電話して聞いてみます

• 9月23日

退会ユーザー

体調良くなることを願ってます🙏

• 9月23日