※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

現在切迫早産で入院中で、6月末に出産予定。戸建てへの引っ越し検討中。引っ越し時期が生まれる前か、後か悩んでいます。引っ越しを考えている理由や悩みがあります。

まだ決定していないのですが、急に戸建てへの引っ越しの話が出たため相談させてくださいm(_ _)m

私は6月末出産予定ですが、現在切迫早産で入院しており退院は6月頭頃の予定です。
今のアパートから30分程の距離の戸建てへ引っ越しの話が出ており、前向きに検討しているところです。
今現在、旦那と2人暮らしです。
そこで、引っ越し時期についてなのですが子どもが生まれる前か、生まれてからかどちらがいいと思いますか(>_<)?
前なら、旦那1人で荷造りをしてもらうことになり、大変かなと💦また、私も退院後いつ生まれるかわからない状況で引っ越し先で新生活が迎えられるのかと心配です。
生まれた後なら、秋頃かなと思うのですがそれまでアパートで周りを気にしながら生活するぐらいなら先に引っ越した方が良いのかなとか…
色々悩んでしまって💦
引っ越さないという選択肢もあるのですが、家賃が変わらないということ、旦那の職場が近くなることなど利点が多く、引っ越しはしたいた思います。
また、よくして頂いている知り合いの方からのご厚意で借りられるのですが、私達が借りなければすぐ売りに出す予定とのことなので、引っ越すのであればあまり先延ばしにしたくないとも思っています。
様々なご意見いただけますと幸いです。

コメント

nana

私なら先に引っ越します!
産後バタバタするのは
とっても大変です。
赤ちゃんとのペースもありますし、
先に生活に慣れておいたほうがいいかなっておもいます(^ー゜)
夫婦で話が出ていて旦那様も
先でいいって感じなら
引っ越し作業も頑張ってもらえばいいかなっておもいます(*^◯^*)

• びっちゃん

びっちゃん

ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり、先の方が産後落ち着けますよね😭💓旦那も1人で大丈夫とは言ってますが、私の荷物が多いので申し訳なくて…笑
    赤ちゃんのためを思っても産前かなぁ〜もう少し、旦那と話し合ってみます!!

• 4月13日
  • nana

nana

荷物が多いのは仕方ないですよ(*^◯^*)
    アパートでご近所気にされるより
    引っ越してのびのび育児をしたほうが
    赤ちゃんもままもストレスがなくなると思います(^ー゜)

• 4月13日
  • びっちゃん

びっちゃん

新生児のうちなら、まだ泣き声もそんなにうるさくないかな?と思っていましたが、やっぱり泣けば周りに気も使いますよね(>_<)アパートの狭さは我慢できても、そこが一番気になっていたんです。
    うぅ〜戸建て、やっぱり魅力的です!
    産前に引っ越しできるよう旦那に話してみます!♡

• 4月13日
りゅうあい

私も急に戸建てを買える事が決まり、産前産後で悩みましたが、産前にしましたっ‼️

産後の方が絶対大変だと思いますよ💦

産後だと、オムツ替えやら授乳も忙しいし、思う様に動けないと思います!

私は、引っ越して5日後に計画出産しましたっ‼️

上の子もいて、荷造りも大変だったので、梱包も引っ越し業者にお願いしましたっ

産前も引越しそのものが大変でしたが、産後は自分のペースで生活出来て良かったです(♡ˊ艸ˋ)♬

• びっちゃん

びっちゃん

なるほど!経験談、参考になります!!
    荷造りも業者だったんですね!お金の心配をしていましたが、それもありかもですね(>_<)♡
    産後に動くのはキツイですよね〜
    私も、産前に引っ越しできるよう旦那ともよく相談してみます!
    貴重なご意見、ありがとうございました♡

• 4月13日
ちゃ

切迫早産で自宅安静中の者です。私も急に引っ越しが決まり、考える間もなく出産前に引っ越しを終えましたよ!
私も安静中でしたが28週の時にアパートから戸建てに引っ越しました。
私はまだ家にいれたので、負担にならない程度に自分のものをまとめたりしましたが、9割夫が引っ越しの準備をしてくれました!
引っ越し当日は私と布団を1番に新居に運んでもらい、、、
引っ越し業者さんと夫で引っ越しを終えました。私はずっと個室で寝てました。
今週末には私は里帰り出産の為、せっかく越してきた家を離れるのですが、赤ちゃんとの新生活をこの家で改めて始められるのが楽しみです😊

• びっちゃん

びっちゃん

頼りになる旦那様、羨ましいです♡!
    やはり皆さん産前なのですね♪その方が、産んだあとバタバタしなくていいですよね〜(>_<)産前に引っ越す方向で、話を進めてみます!
    貴重なご意見、ありがとうございました♡

• 4月13日
まーりん,

私も7月末に出産予定なのですが
それまでに旦那の実家近くに
アパート借りて住む予定です👆

出産後は上の子もいるし、数ヶ月の子の面倒も見ながらの荷造りは絶対にできないので、今月〜来月には住む所を決めて引っ越しします!

私のと子も、私の荷物が多いです…笑

でも旦那には任せられないので(おおざっぱなので…)自分でしなきゃです(´-_-。`)笑

じょんたろぅ❤︎

少し状況は違うのですが、
我が家は現在の住まいから1時間程の所に戸建を建築中です。
出産予定が7月で、家の引渡し予定が6月です。
我が家の場合、産院が新居だと遠くなるので、出産入院中に主人1人で引越し作業をしてもらい、私と子供は産後1ヶ月程実家にお世話になり、8月中に新居に帰る予定です。
予定日までは家でコツコツ荷造りしてます。
なので、1〜2ヶ月程はアパートの家賃も払わなければなりませんが、臨月で突然通院に片道1時間かかる負担と、新生児と産後の私がいての引越しは何かと不便があるので(^_^;)
回答やアドバイスになりませんが、ご参考まで…

あっしゃん

まさに予定日10日前に引っ越し予定です!

産後はどんな生活リズムになるかもよくわからないので、旦那さんには申し訳ないですが全て旦那にお願いする予定です\(^o^)/

先日の検診でそのことを助産師さんに伝えたところ、正産期までは無理せず張ったら休むよう心がけて、それ以降は赤ちゃん的にはいつ生まれてもおかしくないので頑張ってもいいとのこと。(経過は人それぞれなので私の場合です)

ですが自分としても一週間くらいは新居にて生活したいのでやっぱり無理はしないつもりです(^^)

しってぃさんも身体に無理ない範囲で☆

りほ

出産前に引越しされたほうがいいと思いますよ。
しってぃさんが動けない分は旦那さんや引越し業者に頼めば負担は少ないと思いますよ。
産後は赤ちゃんもいるし、産後の経過が悪かったら引越しもしづらくなると思います。
仮に産後引越しするなら、生後4ヶ月以上たって首が座ってからのほうがいいと思います。