※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
家事・料理

長い里帰りも終わり、自宅に戻り、完全ワンオペになります。旦那は2日に…

長い里帰りも終わり、自宅に戻り、完全ワンオペになります。旦那は2日に1日、夜中に帰ってきて、昼に出る感じ…。やっていけるだろうか…。
お風呂も1人。
そして、ワンオペの方、1人の時の食事って何食べてますか?完母なので粗末な物食べれないし、料理する暇も無いし…。
後、ワンオペのお風呂もどうやってるか教えて下さい🙇🏻‍♀️‼️

コメント

私も主人が単身赴任だったので、完全ワンオペです。

私は完全ミルクだったので、自分の食事はいい加減でしたので、参考にならないと思います😅洗い物減らすためなるだけご飯とオカズを一緒に盛る丼系…みたいな。
お風呂は首座るまでは脱衣所にタオル敷いて寝かしてる間に自分だけさっと洗って、自分が済んだら子供を脱がせて一緒に入りました。
首もすわってたら、バンボみたいなのを脱衣所において座らせて待たせててました。おすわりできるようになってからは、最初から一緒に入りました‼️

スイマーバ使って浴槽で赤ちゃん待たせてるママさんも結構いらっしゃるようですよ✨

• ラム

ラム

丼系で簡単な物ありますか?
    バンボにおすわりですかね🤔
    スイマーバもありますが、1人で着けるの大変で😭💦

• 9月23日
ミッチー

早朝出勤、帰りもけっこう遅い夫なので、ほぼワンオペです。
慣れるまで大変ですが、慣れればむしろ楽ですよー😄
私は納豆卵かけご飯、丼ものをよく食べてました。
夜ご飯のおかずを多めに作っておいて、冷凍できるものは冷凍したり、翌日の昼ご飯にしてました。

お風呂は…
リビングに赤ちゃんの保湿とオムツ、着替えを用意
→脱衣所にクッションとバスタオルを敷いてオムツだけにして待機
→自分が洗い終わったら赤ちゃん洗う、湯船つかる
→脱衣所に敷いていたバスタオルで赤ちゃんを軽く拭く
→そのままバスタオルでくるんで待機中、自分の着替え
→リビングで赤ちゃんの保湿と着替え
って感じでやってました。
寝返りし始めたらクッションをバウンサーに変更、首がすわったらバンボに変更って感じでやってます。
ちょっと面倒なときは、ベビーバス使ったり、シャワーだけとかもありました。

• ラム

ラム

やっぱり丼系なんですね🙌✨納豆は必ずストックしときます✨
    バウンサーあると良いですよね🤔💦寝返りはじめたし…。

• 9月23日
たえぴ

私も平日はワンオペです。
私も完母ですがごはんは適当になってしまっています😅
昼間はだっこじゃないと寝ない子なので、朝昼はきちんと食事を用意する時間がないので、夕食だけはきちんとバランスよく食べるようにしています!ミールキットなんかも使ったりしてますよ。
朝昼はお茶漬けとか冷凍パスタなんかに頼りきりです…💦

• ラム

ラム

ミールキットですね😳✨探してみます🙇🏻‍♀️‼️

• 9月23日
あーちゃん

ワンオペ慣れるまで心配ですよね😭私の旦那は早朝出勤から夜遅くまでタイプで、
ご飯はコープの宅配サービスで、楽ちん調理で栄養ありそうなもの食べてます😊
後は毎日旦那にお弁当作るので、多めに作って残りおかず食べたりです😊お風呂は首すわり前から使えるリクライニングできるバスチェア使って入れてます😊やっぱり家事してるときは泣いてますが、家事終わった後たくさん抱っこして、おまたせー💓ってしてます(*≧艸≦)でもやっぱり毎日たくさん泣かせちゃって、こっちも疲れちゃうので、赤ちゃん寝てる時にたーくさん寝たり、のんびりしたりしてください😊うちの子は、抱っこでしか寝ないので、お昼寝のタイミングで私もたっぷり寝ます(*≧艸≦)
無理せずゆっくり体調整えながら生活に慣れてください😊

• ラム

ラム

ありがとうございます🙏✨コープの宅配サービスでそういう物あるんですね😳✨‼️
    お弁当作り、すごいですね✨✨
    お風呂は自分が洗う間はどうさしてますか?

• 9月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

初めは脱衣所にお昼寝マットしいて待ってもらってたのですが、泣きまくったので最近は初めから一緒に入って私が洗ってる間はバスチェアに座って待ってもらってます!
    ただお風呂がすごい狭いので、顔に水かかったりしないようにめちゃくちゃ縮こまって洗ってます😂笑
    あと最近寒くなってきたので掛け湯をマメにして体冷めないように気をつけてます!
    もし大人しく待てるようであれば脱衣所で待ってもらった方が洗いやすいと思います♪

• 9月23日
あい

現在2人目が4カ月で1人目からワンオペです。旦那は朝早く出て、夜は早くて23時頃帰宅です。
食事はレトルトのカレーやあんかけ野菜などをレンチンしてご飯に乗っけるだけでした。
レンチンなら電子レンジで温めて、すぐ食べられなくても袋開けなきゃ放置できるのでおススメです!

お風呂はまだ怖くて沐浴でも一緒に入ってても、脱衣所などにバウンサーやハイローチェアを置き、その上にバスタオルとオムツ広げておきます。
バウンサーなどが無ければバスタオル広げてマット代わりにして、その上に拭く用のタオルとオムツ広げとけば大丈夫です。

自分だけ先に身体洗うなら、赤ちゃんはそこに服脱がせてタオル掛けて待機させ、自分のが終わったらドア開けて抱っこ。
赤ちゃんと別に入るなら寝返りするまでは、周りに物を置かずにベビーベッドで寝かせとけば良いと思いますよ!

• ラム

ラム

ワンオペ辛いですよね🙌💦しかも2人も😳‼️すごーい‼️
    ありがとうございます🙏✨参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 9月24日

ワンオペです(^^)

サラダと味噌汁、あと白飯は必ずで、肉の炒め物よく食べてました!
あとは魚です。
丼ものは超楽でしたー!

先にお風呂入って、出て髪乾かして迎えにいって、一緒に入って、体拭くときは空気入れて座れるやつに寝かせて、自分の準備整ったら赤ちゃん出して支度してます!!

ワンオペ大変ですよねー!

• ラム

ラム

ワンオペ大変ですよね🙌💦お風呂、ご飯が悩みです😢

• 9月24日
ayumi

私も旦那が育児や家事に非協力的でほぼワンオペ状態です💦

スイマーバちょっと怖かったので
お風呂用のバウンサー使ってます!
最初から一緒に入って洗ってる間座らせて、着替えるときも座らせて、最後にシャワーでかけ湯をしてから娘を拭いてます😊

• ラム

ラム

お風呂用のバウンサーなんてあるんですね?!

• 9月24日
  • ayumi

ayumi

バウンサーと言うか、バスチェアが正しい言い方ですかね😊

背中がメッシュになっているのでいつもそれを使っています‪\( 'ω' )/

• 9月24日
  • ラム

ラム

自分が洗う脇に座らせてますか?

• 9月24日
  • ayumi

ayumi

本当はあまり良くないですが、浴槽の蓋の上に置いて座らせています😅

• 9月24日
  • ラム

ラム

そうしないとシャワーかかりますよね🤔💦

• 9月24日
  • ayumi

ayumi

そうなんですよ😣
    パッケージにはまたせてる間浴槽の中に入れてたけど、湯船張ってるし無理ですよね😂

お風呂が広ければ赤ちゃんと向き合う形に座らせれば多少かかる程度で済むとは思いますが、何かあった時にすぐ対応出来るように自分の目線に合わせて蓋の上に座らせてます☝️

• 9月24日
ゆん

週6ないし週7ワンオペです😞
完母ですがご飯は夜の残り物とか、生野菜を冷蔵庫に多めに入れといてすぐ食べれるようにしといたり、あとはとにかく炭水化物とるとかそんな感じです💦
そんな食事で痩せるわけもなく.......今は母乳のため仕方ないかなと開き直ってます。

お風呂は脱衣所に座布団にバスタオルひいておいて子供をそこでまたせます。
自分が先に洗って次に子供って感じです。おもちゃ置いといたりすると意外とご機嫌で待っててくれますよ😋
ただらこれから動き回るようになるとこうもいかないのでバンボ購入検討してます。

参考になれば幸いです💭

• ラム

ラム

ありがとうございます🙏✨
    やっぱり炭水化物ばかりになりますよね💦

• 9月24日
のすけ

平日は旦那の帰りが遅くワンオペです
ごはんはサラダとスープがメインでした
朝授乳後に寝ぼけたままスムーズに二度寝に入ってくれたので、その間に3食分の野菜(レタス、トマトなど)を一気に切ってストック
食べるときに豆腐とパウチのサラダ豆をトッピングしてタンパク質を補います
スープもキャベツ豆苗人参鶏むねなどを入れて大量に作ってました
とにかく野菜とタンパク質を意識してましたね
お風呂は着替えとかをセッティングしたうえで洗面所でバウンサー待機、私が洗い終わってから子ども、上がったら子どもを拭いて着せて、その後に自分を拭いて…ですかね
化粧水とかつける暇はないので、案外パックは貼るだけで一瞬だしそのまま授乳できるのでおススメです

• ラム

ラム

料理参考になります😊🙌✨炭水化物も取りますよね?
    パック良いですね😳✨買いに行きます😊‼️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月24日
  • のすけ

のすけ

もちろん炭水化物とりますよ!
    そぼろごはんとか頻繁です

• 9月24日