※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
妊娠・出産

妊娠29週で初マタです。先週の検診で子宮頸管を測り、28mmだと言われました。短いのか不安で、切迫についても心配です。同じ経験の方がいらっしゃいますか?張り止めは処方されていません。

妊娠29週、初マタです。

先週の検診の時、お腹の張りを相談して子宮頸管を測ってもらいました。
28mmだから問題ないと言われましたが、28mmって短くないんでしょうか。
先生はいつも丁寧に診察も説明もしてくださるので、信頼はしていますが数値を聞いて本当なのだろうかと不安になりました。
25mmを切ると切迫とか、いろんな記事を見るとよくわからなくなり。

同じような方などいらっしゃいますか?

張り止めなどは処方されていません。

コメント

ママリ

長さの基準は病院、先生によって判断基準けっこう違うようですね💦
私の場合ですが34週で28ミリで切迫早産の診断を受け即入院になりました😢
この時期はまだ35ミリは欲しいな...と先生がおっしゃってました💦

おそらく長さだけで判断しているのではなく、そのほか子宮の状態や赤ちゃんの状態を総合的に判断してるとは思うので、先生が問題ないと診断されているなら大丈夫かとは思いますが、やはりどんな時でもなるべく安静にが一番です💡

• さくら🌸

さくら🌸

そうなんですね💦
    入院ですか!!
    私のところの先生は、この時期で28ミリなら大丈夫と言っていましたが、、
    たしかに、きっと長さだけではないのかもですね。

今度また改めて張りの事など相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
ローラ

私は総合病院に通っていますが、4週前で40mmだったのが2週前の検診で33mmだったんですが、30週以内で短くなることは普通じゃないと言われました!が、モニターをして強い張りもなかったせいか20きったら即入院ね!って言われ終わりました🙄

• さくら🌸

さくら🌸

そうなんですか!!!💦
    先生によってこんなにも考え方が違うんですね。
    びっくりです。
    入院は避けたいところです、、🙏

• 9月24日
  • ローラ

ローラ

もしかすると総合病院だから少し余裕があるのかも?しれないですね🙄💫

• 9月24日
  • さくら🌸

さくら🌸

なるほど。
    私が通っているところも総合病院なので、そういう事情もあるのかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
ゆみ

私は27週で切迫早産で入院になりました。その時期子宮頸管は30mmないといけないそうですが、私は15mmしかありませんでした。なのでさくらさんは大丈夫かと思います✨

• さくら🌸

さくら🌸

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

同じ週数ですね(^^)
    いまも入院中ですか?
    無理なさらずに過ごしてくださいね😊

• 9月25日
  • ゆみ

ゆみ

さくら🌸さん🎵
    はい・・・。早くて34週、長くてギリギリの37週まで入院です・・・(;´Д`)

• 9月25日
こけ

29週で子宮頚管が35mmで自宅安静になりました。
仕事も休職中です。

私の病院だと28mmくらいで入院と言われました💦

出来るだけ安静にした方がいいと思います!

• さくら🌸

さくら🌸

35mmでですか!?
    子宮頸管を測るに至る何か自覚的な症状もありましたか?

ありがとうございます。
    仕事はまだしていますが、出来る時は安静にしておこうと思います!

• 9月25日
ゆん

今の週数だと35〜40が正常範囲内みたいですね!
私わ3日前の健診で37mmで短い方ですね〜張りに気おつけてと言われました!
28mmわ短いと思いますが先生がゆうのなら大丈夫なのでしょうか、、

• さくら🌸

さくら🌸

そうなんですね、、
    今の週数で28ミリなら大丈夫って言われましたが、なんだったんでしょうか!
    次の検診でもう一度相談してみようと思います(^^)
    お互い張りに気をつけましょうね😊

• 9月27日