※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
妊娠・出産

妊娠6週目の妊婦です。パートナーとの金銭面での揉め事や、妊娠中の働き方、デキ婚後の生活費や管理について不安があります。

妊娠6週目の妊婦です。まだ父親になる相手とは結婚も正式な同棲もしていないのです。なので金銭面で揉めることが多いのですが5月に産まれる2ヶ月前3月までは働いて欲しい。出来れば家賃の半額(約四万円)も入れて欲しいなどと言われています。結婚後の財布も別にしたいなどと言われており、妊娠中自分がどれほど働けるかもわからずに不安です。妊娠中どれくらい働くのがベストでしょうか、またデキ婚での結婚後の生活費や必要経費はどちらが管理、支払いしているのでしょうか。

コメント

ゆみ

2人で今より高い新居に引っ越すならまだしも、そもそも陽奈さんがいなくても1人で払っていた家賃を半分負担してってのもおかしな話ですね😂
私妊娠発覚後すぐに仕事辞めました!お給料は全て下ろしてきてもらって私が管理してます!

• n.

n.

やはり私が管理するのがベストなんでしょうか?家賃など妊娠中に考えるのは負担ですよね😅 回答ありがとうございます!参考になりました!!

• 9月23日
あやりん

私もデキ婚です!
同棲を初めて半年程でデキ婚してしまい
ほんとにお金のことで揉めました!
そして泣きました!!笑笑
幸い彼には借金やローンが
なかったのですが
家賃は彼、光熱費は私でした!
給料もいくらもらっているか
知りませんでした。
でも妊娠してから
何度もお金の話をしました。
もちろんお金の話をするの
ほんとに嫌でした😓
でも1つずつ確実に前に進んで
今は光熱費、家賃、食費
全て旦那持ちになっています。
光熱費、食費は私が
下ろしてきますが
あとの残りのお給料は
旦那の自己管理にさせています。
ただそれは相手にお金の管理を
任せても大丈夫。って
確信がなければいけません。
ちなみに私は自分の携帯代と
車のローンと保険を払っています。
来月あたりから携帯代も
旦那の給料から引き落としに
してもらう予定です!!
今は不安とかあると思いますが
確実に前に進めるように
懲りずに話し合うべきかと思います。
これから生まれてくる
子供のためにもです!
それができないような男なら
正直考えた方がいいと思います。

結愛mama

妊娠中、働いてました😅7ヶ月頃までは週に3.4回でデスクワーク6時間ほどですが😅
私はそれで切迫早産になりちょっとヒヤヒヤしました。
正直ゆうなら、仕事はあまりしない方がいいかなと思います
私は同棲からずっとお金管理してますよ。

• n.

n.

デスクワークで切迫早産に、、わたしは立ち仕事の飲食なので不安です。 お金の管理は私がしたいと持ちかけてみます!ありがとうございます!

• 9月23日
ひまわり

妊娠中どれくらい働くかは体調次第だと思いますよ!妊婦さんになれば思うように動けなかったりします。
もちろん順調で体調が良ければ働き続けることもできます!

お金に関してはちゃんと話し合ってどちらが管理するのかハッキリしておいた方が後々いいと思います🥺私の家では私が全て管理してます。

• n.

n.

やはり話し合いは大事ですね、相手が感情的になりやすいので話し合いが苦手ですがちゃんと話してみます!

• 9月23日
ぴぴ

私が学生時代に、元々主人が住んでいた家に一緒に住み始めました。
家賃、光熱費など払ったことありません😅
学校を卒業し、すぐ妊娠→結婚したので専業主婦です。
携帯代は主人が出してくれています。
年金や保険は扶養に入ってます。
食費ももちろん主人持ちです。

わたしには奨学金があるので、在宅ワークで数万円稼いでそれだけは自分で返そうとしています。

やはりお金は何よりも大事なので、早めにきちんとお話された方が精神的にも楽かなと思います。
助けて欲しいというのならせめて結婚後、財布は一緒にしたいですよね……

• n.

n.

家賃光熱費は稼ぎ頭がなんて私の偏見かと思ってましたが普通はそうですよね。なるべく早い話し合い、明日にでもできたらいいなと思います、、

• 9月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちなみに、お金の管理は主人です!
    欲しいものはその都度買ってもらうという感じです💦
    話し合い、陰ながら応援してます、頑張ってください。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠2回とも産休とれるギリギリまで働いていました!お金は同棲中から私が管理しています!

• n.

n.

体調大丈夫だったんですね!お金の管理は女性がしてることが多いのでうちもそうしたいなと思いました!

• 9月23日
りんりん

陽菜さんがどんなお仕事なのか
にもよると思いますが
もらえる手当の金額が変わるので
体調と相談しながら産休までは
働くのが一番お金は残ります。

うちは同棲→入籍→妊娠で
状況は違いますが借金もありました。
借金は入籍後に出てきました。
お金の管理は同棲中からすべて私です。

彼の収入や支出をまずは
把握して、借金もきちんと
調べるべきです。
それによっては入籍も
考え直される余地があると
思います😭

• n.

n.

立ち仕事の飲食なので不安でいっぱいです。アルバイトなので手当などはないのでやっぱりぎりぎりまで働いた方が金銭面では安心できますよね。

お金の面全部洗いざらい出してもらい親なども含め話し合い出産入籍についてもかんがえないとですね、、ありがとうございます!

• 9月23日
なこ

借金があるのわかっていて子供作ったのでしょうか?
彼の借金が終わらないと正直きつい様な気がします。
そして、妊娠中働けるかは体調次第もあるし
なかなか雇って貰えないのが現実です。

• n.

n.

借金は妊娠後に発覚しました。結婚する話も子供が欲しい話も出ていたので曖昧になっていた自分も悪いのですが借金は知らなかったので仕方ないかなと。 妊娠中働くのは本当に体調次第ですよね、分からないことだらけで不安ばかりです、、

• 9月23日
ゆあまる

妊娠まで夜働いていて環境的にも妊婦にはよろしくないので妊娠がわかってすぐに辞めて産後も働く予定ありません!
妊娠してからずっと私がお金の管理はしています!
私の友達が現在妊娠中で働いていて支払いを半々でしているみたいですが、
家賃は旦那さん、光熱費は奥さんみたいな感じでやっているみたいです。
結婚後財布が別というのはあまり現実味がない気がします。偏見かもしれませんが、

籍入れる前にしっかりお金のことこれからの事を喧嘩になるかもしれませんが話し合うべきだと思います😢

• n.

n.

財布別はなんか他人行儀ですよね。私もそう思ってしまいます。家族になるとはと思いながらそういう話も込で彼氏とも話し合いたいと思います。 お仕事お話もありがとうございます!

• 9月23日
なな

私も妊娠がわかって少ししてから結婚して一緒に住み始めました。
なのでお金のことはすごく揉めました。

仕事は妊娠がわかってすぐ辞めました。
マタハラのような感じが酷くて・・・😰
体調が良く何も問題なければ2ヵ月前まで働くことは全然可能だと思いますがこればっかりは本当体調次第なのであまりアテにしないでって感じですね・・・。
私自身知人のご好意で8ヶ月手前までアルバイトさせて頂きましたが体調があまり良くなく月に5~6万程度働くのが限界でした・・・😰

生活にかかるお金は全て旦那持ちで、私は自分の奨学金とあと5回程度で終わる車のローンを貯金から払ってるくらいです・・・。

食費生活雑費を毎月貰って、そこから必要なものを買っていますが、それ以外は旦那管理です。
ですがお金の管理は揉めてるようですし借金もあるみたいなので陽菜さんがされた方が生活しやすいと思います。
お金が足りなくなって、追加で貰う時とかちょっと肩身が狭いので・・・(笑)

ころすけ

デキ婚ではないですが。

妊娠に伴う諸症状により、どの程度まで働けるか・いつまで働けるかは誰にもわかりません。
入院になる人もいれば、ギリギリまでフル勤務出来る人もいます。私は後者だったので働くことに関して問題はありませんでした。主様の雇用形態がわかりませんが、出産に伴う福利厚生・各種手当を上手く利用してください。旦那さまの借金についても詳細がわからないので何も助言出来ませんが、返済スケジュールがちゃんとしていれば本人に任せれば良いんじゃないでしょうか。お給料や貯金のレベルにもよりますが、主さまが助けないと生活が成り立たないなら是非そうしてあげたら良いかと思います。

不安な気持ちはわかりますが自分たちの責任でこのタイミングで妊娠したわけですから、お金の事で喧嘩ばかりしていないで何とか打破して頂きたいと思います。赤ちゃんに罪は無いので...。

かな

私もデキ婚ではないですが、財布別で暮らしてます。
主人に月5万渡してます。
妊活する時に、私が妊娠してからは減額や働けなくなったら主人が全部出すと話し合いで決めました。

妊娠しても半分出せって言うのはかなり酷だと思います。
話し合いできちんと難しいと言うのを言った方が良いと思いますよ。

アルバイトで4万家に入れるのはかなりキツイですよね…これから病院へ定期的に行くので結婚するまでは自分で国保や親の扶養に入らないといけないので。

私は同棲→計画的妊娠→結婚です。共働きですが、同棲時代から旦那にお金は渡しておらず旦那にほぼ払ってもらっています。携帯代だけは自分で払っていますが、それも旦那名義にかえ旦那が払うと言っていますが申し訳ないな…と言った感じで断っています。旦那が度々現金持っていなかったり、カードを忘れることがあるので私が払うこともたまにありますが、使っても月2万くらいです。私のお給料はほとんど貯まっていくのと独身時代の貯金もあるので、大きな出費に備えて何かあったら払おうと思っています。