※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

都心部在住で月収25万円の旦那様、家賃はいくらほどですか?家探しで悩んでいます。現在は義家族の物件に住んでおり、子育てに不便を感じています。引っ越しを検討中ですが、費用面で難しい状況です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

都心部にお住まいで、旦那様の月収25万円くらいの方にお伺いしたいのですが、家賃おいくら位のお家にお住まいでしょうか?
引っ越しを検討しているのですが、収入に見合った家を見つけることが難しいと考えています。

恥ずかしながら現在は義家族の持ち物件に格安で住ませてもらっています。
2LDKの相場が8.5〜10万円くらいの地域です。

しかし、子育てしていくにつれて、引っ越しをしたいと強く感じるようになってきました。
具体的には、
・網戸がない(建物の構造上付けられないそうです)
・独立洗面台がない
・寝室にエアコンがない
(窓に取り付けるタイプの冷風機?ならありますが、
音がうるさくて眠れないので夏の間はずっとリビングで寝ています。)
・義実家に近すぎる(←これがいちばん大きいかもしれません🙀)

子供が1歳になったら保育園に入れて働く予定です。
今年度中に引っ越ししたい気持ちは山々なのですが、出費が重なり現実問題とても難しいです…
同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はるひ

当時それくらいの月収で山手線圏内の1LDK6.6万に住んでました。
夫が結婚前から住んでいた物件で同棲を始め結婚妊娠出産に至りました。

都内の待機児童は特に大変だと思いますが…

• もな

もな

コメントありがとうございます!
    1LDKにお住まいだったんですね😊
    引っ越したい気持ちはあるのですが、保育園を探し直すことを考えると気が重いです..

• 9月23日
さきえる

1kで11万です。子供はまだ授かっていなくて2人収入あわせて40万いかないぐらいです。
1kで11万バカらしくて早く引っ越したいですが、とても便利な場所で綺麗で最上階角部屋とストレスフリーなので、同じ条件下で広いとこ探すと家賃がもっと上がってしまうのでなかなか引っ越しに踏み出せません。。

• もな

もな

便利さを取ると家賃も高くなってしまいますよね…でも快適さも大事だと思います!
    私が働き始めればいくらか生活はマシになるかもしれませんが、産前のようには稼げないだろうし…悩むところです(><)

• 9月23日

都心部でも、築年数が古ければ安いところはたくさんあります。妥協も大事です…
私は東京生まれで今は神奈川に住んでます。
3dkで8万5000円です。
家賃相場は14万くらいですがそんなに払えないので古いところにしました。

• もな

もな

コメントありがとうございます!都心部と書いてしまいましたが実は私も神奈川在住です(><)
    妥協することは大事ですよね。
    8万円くらいが理想なので、今一度探し直してみようと思います。

• 9月23日

退会ユーザー

そうなんですね!私も書くことありますよ!笑
    東京に近い川崎辺りだと神奈川でも高いですよね💦
    めちゃくちゃ妥協しました(笑)駅からバスなんて絶対考えられなかったけど、今じゃ普通になってます😹w

• 9月23日
  • もな

もな

書き方ちょっと間違えちゃったかもしれないです😭

まさに東京がお隣の川崎に住んでます😂😂
    私も駅からバスなのでちょっと辛いです。。笑
    郊外に引っ越してもいいかなとは思いますが、息子の保育園を探し直さないといけないのが面倒かなーと思ってしまい、、

• 9月23日

退会ユーザー

同じですね😳😳
    幸区ですか??

私ももっと家賃抑えてお金貯めたいなーって思いますが旦那の仕事もあるし実家も離れてしまうし…で今に至ります。笑
    駅を使わない私からしたらバスでも良いのですが、仕事してる方からしたら辛いですよね💦

• 9月23日
  • もな

もな

川崎区の方です!
    幸区羨ましいです🥺✨

うちは義実家がすぐそばなので離れる分には大歓迎なのですが(笑)
    そうですね…バスが定期的に出ているので問題はないですが、バスでないと駅にいけないのは少し不便に感じています(><)

• 9月23日
🐰🎀

私は、23区外に住んでいます。
築年数が20年くらい立ってしまっている物件ですが、
メゾネットタイプの2LDKで6万です!

• もな

もな

築年数お安いですね😳!
    2LDKは欲しいなーと思っています。

• 9月23日
にじのまま

池袋に6万ちょっとの物件に住んでましたが結婚を機に池袋まで1時間くらいかかるところになりましたが一戸建てを買いました。
月々の支払いは家賃と同じくらいなのに4LDKになってよかったなと思います。
子供の事を思うと転校とかさせたくないので長く住めるところがいいですよね( ; ; )

• もな

もな

戸建てを買われたんですね☺️とても憧れます✨

そうなんです。。保育園、1歳になったらとりあえず今住んでいる地域で入れるつもりですが、3歳頃には引っ越して定住する場所を決めようと思っています。

• 9月23日