※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

ただの愚痴です。旦那の、実家の両親について。先日ベビーが産まれたの…

ただの愚痴です。

旦那の、実家の両親について。
先日ベビーが産まれたので義両親からお祝いで3万円頂きました。主人を経由してお返しはいらないと言われた為義親に送らずに義姉達や義兄達に送りました。
今日たまたま義母から義母の友人からお祝いを頂いたと連絡がありその時にお返しは?と主人が義母に言われたそうで、、いらないと言われたのにいる。お菓子を送ってと言われてやっぱりずれてると思いました。
その他にも、おかしいなと思う理由があります。
父の日、母の日に計1年で2回ずつ送る。
私達からと、兄弟合同で送ったのが数回。←急に連絡が義姉から来てお金を催促されます。
この時に義両親も私達夫婦からもらった事を伝えればいいのにと思いました。
いい加減イライラして旦那に伝えた所自分のお小遣いから出すと言われたので出してもらいました。
私が2回渡したく無い理由義両親が遠方に住んでいて全くお世話になっていない。
年に1回義実家に行くか行かないかで、泊まらせて頂く事があっても、食事を頂いた事がない。私達は必ず手土産は必ず持って行きます。
義姉が2人いますが、そのうちの1人からもお返しは1度も頂いた事は無いのにうちだけ渡しています。
私の心が狭いだけでしょうか?

コメント

ゆこゆこ

ちょっとズレてる方達かなとは思いますがそんなに関わらなくていいなら最低限の付き合いで、父の日、母の日はもう毎年兄弟から合同のみにして単体であげなくていいんじゃないかなと思いました😅
旦那さんから義姉さんに次から合同で予算決めてみんなからにしよう!て話してもらって義姉がプレゼント用意して後でお金渡すだけならそっちのがラクですし🙌💦

• ママリン

ママリン

2回請求された翌年から自分たち個人から渡さなくなりました。義姉は姉御肌で年齢も離れているし主人以外の兄弟はみんな義両親の近くにいる為そっちで決めてしまうんだと思います。

• 9月23日
まる

わぁ💦めんどくさいですね💦💦

内祝いとか、お返しはいらないよって口では言うけどそれは社交辞令で間に受けちゃダメっていう地域もあるそうなので、要らないと言われても送った方が無難かもしれないですね💦

母の日等、義姉たちと合同で送るのなら自分たちで用意する分は無しにしていいのでは??もうスパッと!笑
お金余分に使ってモヤモヤしたくないですし😩

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    内祝いの件うちの両親は少しでも私達夫婦の生活を楽にする為にいらないといいますが、向こうの両親は催促するのでびっくりしました。
    義姉から急に催促された翌年から私達個人で送るのやめました。

• 9月23日
ひよこ🐤

いらないと言われても一応次に会った時に持っていきますね💦
ただ、お返しいらないと言っておきながら送れはおかしいです( > < )
内祝いって結構特別で顔写真付きのカードを付けられたりしますよね。。それが欲しいとかですかね?笑
もらって当たり前な義実家はしんどいですね。これからたくさんお金が必要になるのに。。
旦那さんにもうちょっとしっかりしてもらって、これ買って、あれ買って、ごはん食べさせてっていって貰えればいいんですけどね💦
お返しって親しくないからこそ必要なものだと思ってます。実家とか義実家なら普通は気持ちだけですよね。私はブチ切れて父の日母の日は送らずに年1回帰ったときに手土産だけにします!!!全然心狭くないです笑

• ママリン

ママリン

義両親だからこそお返しは必要ないかと思っていました。
    いらないと言われたので、ですが主人に確認した所こっちから何送る?と聞いたらいらないと社交辞令?で言ったけど今日はお菓子を送れと言ってきたみたいです。お祝い金も遅く最初くれないかと思っていました。私は写真付きカレンダーは別で送っていますし、命名書も送りました。
    ただたんに、お返しが欲しかっただけだと。
    父の日母の日は2年連続2回ずつだったのでその次の年からこちらの個人から送るのやめました。
    全くお世話になっていないのにお中元、お歳暮もらって当たり前なのモラすごく嫌です

• 9月23日
のりたまこ

うちも内祝い催促されました💦
孫のために全部とっといてあげてとかいえないんですかね?そのくせやたら家族でしょ?とかいってくる。家族ならそうやっていって息子家族にはお金だけあげてお返しはいいからねとか言えんのかよってw
うちの実家がそうだったから親は平等でいいのか旦那に聞いて旦那が「のりたまこの親がいいなら俺の実家もそうしよそう伝えとくね」といって伝えといてくれました。
後日私に「こちらではこうゆうとき半返しっていってお祝いの半分の金額でお返しするのが普通なんだけどねぇ」とかいってきて親戚には全部返してるので自分等にも返せっていってるのね、そうゆうときだけ突然他人行儀になるのねってなったし確認もしてその結論になったのではぁ?って思って「こちらの地域とか関係なくそれはほぼ日本中の常識だわね。だから親戚にはそうしたしうちの親は子供のために貯金しな、親へお返しなんかしなくていい!ちゃんとためてあげてっていってくれたから確認してもらったんだけどね」って言い返して帰ってすぐネットで半分の金額のカタログを義実家に直接届くよう注文しました。あの人たちのためになににしようと選びたくもなかったから勝手にしてくれってカタログにしました。義祖母30000円のカタログに、義両親25000円、義弟15000円と全部名前別々で気祖母のみ10万だったので多いときは1/3の金額でいいとあったのでその額ですがあとはきっちり半額のを選びました。
いるならいるって最初から言えよ、半返しなのよっていうならそれは嫁じゃなくて息子に言えよってかんじですよね!

• ママリン

ママリン

すみません、下に返信しました。

• 9月23日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちもおんなじ感じだったからまぁそこは意外と普通の親らしいとこあるじゃんと思ったんです、普段はい?ってことめっちゃおおい義家族なのでw
    でそのあとこれだったから実家の母に愚痴って母も図々しいねそうゆうときだけ突然他人ね😑って私と全く同じこと思ってて「まぁいいんじゃないこれからは他人でそこらへんの親戚と同じレベルの人間だと思って何事にも対応して向こうにいいのよなんていわれても全部無視して準備しときなさいあとからめんどくさいから」って言われ法事とかでも何も要らないわっていわれてもきっちり家族分の食事代とかも甘えることなく出すようにしてます‼️
    そして言うことばは「いいえー常識なので 」っていって渡してます。

• 9月23日
  • ママリン

ママリン

私も今度嫌味ったらしく言ってみようと思います😊

• 9月23日
ママリン

お返しを求めてくるのって、、(O_O)って感じですよね。
しかも義実家は微々たるお金をくれました。気持ちなので、頂けるだけありがたいですが、産まれてすぐくれず、時間を置いてからでしたし、多分四苦八苦だったのは分かるのですが、こちらの実家の感覚で言えば、お返しを求めてくるなんてガツガツしていていやらしいです。
お返しを送るのは普通だと思いますが、義両親以外はきちんと送っていますし、私達の事を考えてお返しいらないと言ってくれたんだな。と最初思って、良いところあるじゃんと感心していた矢先でした😂

ゆ

めんどくさいですね😭
うちも要らないと言われ、お返しのつもりではなく記念として足型がついた命名書みたいなものを送ったら「親に内祝いなんて聞いたことない、あんな高そうなもの、気にいるか気に入らないかは人それぞれ。子供にお金がまだまだかかるのに!ズレてる」って言われました。

母の日に花を送り父の日にお酒を送ったらまた義母から「いらない」と長文LINE。

もう一切なにも贈らないし近場だけど用なく遊びにも絶対行かないと心に誓いました😊

• ママリン

ママリン

本当にめんどくさいです。
    旦那にもお返しとかの時に細かいよね。と言われましたが年に2回ずつ父の日、母の日を渡す家はうちくらいだし、義姉からお返ししてもらった事がないのでやる必要がないと思います😡その事で主人と喧嘩している時に私の言い方が悪かったのか、顔を蹴るやら感覚がおかしいなど言われ精神病患者扱いされて泣きました。モラハラと言ったら認めて謝ってもらいましたが気が晴れません。
    喧嘩になると必ず義実家のかたを持ちます。
    もらったらお返しして当たり前と言いつつ、うちの実家にお返しなんてした事ありません。今回のお返しは全て義実家に対してだけのお返しです。もう私はどうしたらいいのか分かりません。旦那にはこちらの味方になって欲しいのに、、

• 9月23日
  • ゆ

え⁉️蹴る⁉️どんなことがあってもありえないです…
    男の人って自分の親だけ大切にしがちですよね。。私も旦那に「私はあんたの親に粗相がないように気を遣うし、あんたが気を遣うべき相手は私の親!」とキレたことありますけどイマイチ響いてないというか。。
    そんなにうるさいなら自分で手配してくださーいって感じですね!!
    うちはお祝いやら服を買ってくれたりやら、うちの親がよくしてくれてて義実家はほとんどないので、家計からうちの親宛には義実家の倍以上のお金を使ってお返しとか色々してます🙋‍♀️ヒナちゃまさんも勝手に自分の親には義実家より良いもの送りましょう✨

• 9月23日
  • ママリン

ママリン

蹴られなかったですが、顔がムカつくと言われ顔を蹴ると言われました😤
    そうなんです。うちも実家の方が色々してくれるので、今年は母の誕生日プレゼントや誕生日ランチをしたりお中元を実家だけに送りました!😂
    でもそのくらいやって当然かと思います。
    義実家は何にもしてくれませんから。笑
    お中元、お歳暮、父の日、母の日やってもらって当然だと思っている人に対して送りたくありません。

• 9月23日