※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー★
ココロ・悩み

友達に子どもの面倒を見てほしいけど、自分の子どももいて大変。その気持ちにモヤモヤしている。

私って心が狭いですかね?😣
久々に仲のいい子に遊びに誘われました。
その子は二人目妊娠中で、その日は検診と他のもうひとつ違う病院にも行く用があるけど、遊ぼうと来たので私も午前中は家この事するから終わったら教えて!と言っていて了解!ときていたのですが…
検診の間子どもをみててほしいと言われました。

朝の時間が早くなければ大丈夫だよ!と言ったのですが9時には検診とのことでした。

私は自分の子どもも二人いてまだ小さく、朝もよく寝る子達で検診の時間にはまだ起きていません。
なので、時間をずらしてほしいと伝えると、もうひとつの病院もあるからその時間がいいと言われました。

遊ぶというより、私はその子の子どもを面倒見るために遊ぼうと言われてるように思ってしまい…
もちろん私が一人なら全然時間合わせるけど、私には二人も子どもがいて連れ出すのも大変なのに早くに自分の子どもを無理におこしてまで…って思ってしまいます。

でもその子も大変なんかなーって思ったりもします。
私は一人でもいつも検診に子どもつれて行っていたのでなぜわざわざ着いていって見とかないといけないのかな?とも思ってしまいます。

心広くいいよって言ってあげれない自分にモヤモヤしたり、でもそんなこと二人の子ども居る私に頼む事じたい違うくない?と悪い自分も居ます。

んーーーモヤモヤ。

コメント

いくら仲のいい友達でも、私の友達ならそんな朝早くからなんて絶対頼まれないので常識外れだなと思いました💦

朝9時前からなんて、こっちも忙しいのに私はありえないです💦

• サリー★

サリー★

ですよね😣
    普通いくら仲良くても頼まないですよね😰
    その時間はきついと伝えてるつもりなのですがなぜか伝わってないみたいで…
    子どももその時間は寝てるとも言ったのですが…

• 9月23日
まま

遊びと言うより子度との面倒を見て欲しいがための口実かなと思ってしまいました…
ちょっとそのお友達自己中な印象です😱

• サリー★

サリー★

ですよね😣
    前にも検診ついていったのですが、友達の家からの方が病院が近いということで私が車でむかえにいって、しかもとめるとこあいてなくて、30分くらい車の中で友達だけ病院にはいり、私と子どもは駐車場あくまでまっていて、自分の子どもはチャイルドシートからでたいと泣きつづけられ大変でした…

• 9月23日
  • まま

まま

そんな曖昧に予定押し付けられても知らんがな!ってなりますし断りづらいですよね😱
    改まった姿勢できっちりお願いされるならまだしも…
    今回時間が早いですし、配慮がないのなら断る でOKと思いますよ🙌🏻

これからも仲良くしていきたいなら、断る時は柔らかく断ります。今子供の生活スタイルに合わせて朝バタバタだから今回は合わせられないや ごめんねー!と😂

• 9月23日
  • サリー★

サリー★

あまり、私自身強く言えないとこがあるので、当たり障りのないていどで断ってみます😣
    頼むのであればせめて時間くらいはこちらを優先してほしいところです😰

• 9月23日
  • まま

まま

今後も付き合っていくつもりなら今回はそれとなく断って三度目があればガツンと言っても良いと思います🙆‍♀️

まあでも前もって健診日がわかっているならベビーシッター頼むかファミサポ利用すればいいのに…って話ですよね😂

• 9月23日
  • サリー★

サリー★

そのときはきちんと話してみます!!
    今回は時間遅くていいならと伝え、それかまた予定ないときでゆっくり遊ぶ?ときくとまた今度にしよーときました!

むしろ、私検診も上の子連れてほぼ毎回一人でもいってたからいけなくないと思うんですけど…それがむりならそういうのに頼ってもらいたいところです😣

• 9月23日
  • まま

まま

身を引いてもらうように誘導していくのもアリですね😂

子供のタイプって様々ですし多分そのお友達のお子さんは病院で大人しくしていられないのでは?と思いました🤔

実際病院で騒いでいる子見かけたことあるのと、身内でも健診行く時は周りに迷惑かからないように行っている人居たので、そのお友達は言わないだけで実は色々な悩みがあるのかもしれませんね😅

• 9月23日
  • サリー★

サリー★

保育園に預けることにしたみたいです!

その子は結構静かに遊ぶタイプですが、人それぞれ悩みはありますもんね😵

• 9月23日
  • まま

まま

よかったですね!
    あまり気を使うと疲れてしまいそうですね😅

ホント人それぞれですよ!
    内診台のある部屋には子供を連れて入れない所もあるし、その間子供は看護師が快く見てくれるならいいかもしれませんがそういう病院ばかりではないですからね😅

なにより私が行ったところの病院は予約していっても9時受付で帰りが15時すぎなんてこともあったので、2人目出来たら絶対一緒にはいかないです😂

• 9月23日
  • サリー★

サリー★

あのあと色々あり、というかもっと非常識な事言われたので正直に電話で全部話しました😂

9時から15時はすごいですね😱
    それは連れていきたくないですね!😱

• 9月24日
satti

いくら仲が良くても、私なら断ります😓

• サリー★

サリー★

そぉですよね😣
    断るか用事終わったから遊ぼうと言います!

• 9月23日
🐿️

私なら普通に断ります😟
私の感覚では時間早くなければと言ってるのに9時って、早いわ!て思うしそもそも2人のこどもがいる人に朝早くから子どもを見てもらうっていう考え自体ちょっと。。😟
仲いいとか関係なしに自分のことしか考えてないんだな〜と普通に思っちゃいますね。

9時だと子供の朝の準備でばたついてるから預かってもちゃんと見れるか不安だと断るのは難しそうなんですか?😣

• サリー★

サリー★

私も早いわ!!ってなりました😂

前も車でお迎えもしてあげく、駐車場あいて病院に入ると遊ぶとこで自分の子どもと、友達の子どもみていて、友達が帰ってきたときに、ちょうど違う人のこどもが遊び場にきて、私の子どもの使ってたおもちゃを取ってきて、私のこどもが怒ってとりかえすと、友達が私の子に向かって、みんなのおもちゃでしょ!って怒ってきました。
    私が言うならまだしも、てか、私はいっぱいおもちゃあるし、貸してあげようねと自分の子に伝えたのに、そのあとすぐ、そんな怒りかたをしてきてすごく嫌な気持ちにもなったので、それもあり余計に病院で面倒見たり自分の子どもを待たせるのもいやです😣

きつすぎるので違う日にしようと言ってみます!

• 9月23日
  • 🐿️

🐿️

えー😟何様なんですかね😟
    そんなことがあったのにも関わらず預かるように考えてたサリーさん心広いですよ。。😭✨
    絶対大変だと思うので頑張って言ってみてください!!

• 9月23日
  • サリー★

サリー★

すぐ、私の子どもにきつく怒る子で、一度遠回しに、人の子は人の子だから私なら友達の子がほんとに危ないことしているとか以外ならその人の育て方もあるし、口出ししないし、私は口出しされたくない!と伝えたこともあります!

よく、私は友達の子でも怒るから!って言っていたので…

でも自分の子にはめっちゃあまあまで、笑いながらだめよーっていうだけです。

ってちょっと文に出すと次々とでてきてしまって、やっぱり私ブラックですね💦笑

頑張って断ります!!

• 9月23日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

心狭いとか広いとかではなく、ありえません、只只迷惑ですよ!!😅
自分の都合で朝早くから呼び出すのもおかしいし、更に子どもを見ててって…シッターじゃないんですけど?って感じですね。
しかもサリー★さんも小さいお子さん2人いて大変なのに!
サリー★さんが「朝早くなければ大丈夫だよ」と仰っただけでもう心広いです!!
そう言われた時点で私なら9時とか言うの辞めます。
そもそも病院行ったり忙しい日に友達誘いません!!笑

• サリー★

サリー★

ほんとシッターですよね😣
    前にも付いていって、そのときも9時といわれ早いからこの時間ならっていって、時間ずらしたのに、また9時って…ってかんじだし、お迎えも私でしょ?
    何時にでないとだめなの?って感じです。

忙しいなら普通は誘わないですよね~😰

断ります!!

• 9月23日
アリアナ好き

久々というところと、検診など用事もあるところがもう完全にサリーさんをベビーシッター扱いですね…

いつもは他の人に預けてたけど、たまたまその人が都合つかなくて、思いついたのがサリーさん。みたいな連絡の仕方に腹が立ちます!
預からない方がいいです…次からもまた同じことされると思います…

• サリー★

サリー★

ですよね!
    久々で予定あるのに誘うの?ってかんじです😣
    すでに2回目です😰
    自分の子どもを見るだけで精一杯です😣

• 9月23日
ツインズ

いやいやいやいや💦
心狭くなんてないでしょーーー💦

しかも9時には検診ってことはそれより早くからですよね💦
迷惑この上ないでしょぉ💦

完全に断っていいレベルだと思います。
心狭いとか思ってあげられるのが逆に心広いですよ💦

• サリー★

サリー★

そぉです😣8:30には向こうの家に迎えにいかないといけないくらいです😨

断っていいですよね!
    てか、断ります!!

• 9月23日
  • ツインズ

ツインズ

しかも迎えに行くとか💦
    検診の間とは言え、もぅ1つ病院あるって事は、それも付いていく事になるし、、、

や、ほんと、断ったところで誰もおかしいと思わないです💦

• 9月23日
  • サリー★

サリー★

前も向こうの方が病院近いからきてほしいと言われたので今回もだと思います😣

それなんですよ!
    たぶん両方ですよね!

しかも朝は家のことしたいからと初めに言っていたのに😨

ですよね!
    当たり障りのない程度に断ります!

• 9月23日
  • ツインズ

ツインズ

お友達もお子さんいらっしゃるんだったら、サリーさんが言わなくても朝は忙しい事くらいわかるだろうに💦

断られた!とか言いそうな気もしますが、サリーさん全然悪くないので気を揉まないようにしてくださいね☺️

• 9月23日
  • サリー★

サリー★

たぶん自分の都合しか考えてないんだと思います😨
    私の産後のときも病院に会いに来て四時間居座って、子どもの保育園の迎えまでのいいひまつぶしなったーって帰っていったくらいなので…
    しかも私は寝不足で眠いって伝えているのに…

断られた~っておもわれたらそこまでの話ですもんね😰
    いいとこもあるのはあるので、とかおもうけど、色々考えると結構自分勝手だなって思えてきました😣

• 9月23日
  • ツインズ

ツインズ

産後の面会とか、更に迷惑ですよね💦

や!ほんとに。
    お友達なので良いところもあるんだろうけど、ソレとコレとは、、、です💦

すみません、サリーさんの良い人さに思わず長くなってしまいましたw

• 9月23日
  • サリー★

サリー★

最後の一言きいたときは、ほんとにありえないって心の中でさけんじゃいました😂

ですよね😣
    たぶん私がはっきり言わないから、なに頼んでも大丈夫っておもわれてるのかもですね😰

こちらこそ、長々とたくさん聞いてくれてありがとうございます🙇
    すっきりしました!!

• 9月23日
saya

その友達非常識ですね😧
サリー★さん 使われてるみたいで可哀想です!😱
私は、自分の子の方が大事なので断ります😫!

• サリー★

サリー★

ですよねー!
    大変でみててほしいというならば、せめて、時間くらいはこっちにあわせてくれっておもいます。

私も自分の子どもをおこすのかわいそうだし、断ります!!

• 9月23日
らん

お子さん二人いる家庭に、さらに自分の子を見てもらおうなんて😱💦

自分も子供がいたらどれだけ大変か普通分かりますよね😭

なにかあっても怖いし、断って当然だと思います😣!
全っっっ然心狭くないです!

• サリー★

サリー★

ですよね😣
    例えほんの10分20分だとしても、一人で3人って大変って思ってくれないのかな?っておもいます😣

ありがとうございます🙇

• 9月23日
とんきち

子ども二人いるから無理ー😂😂
って言っちゃいます(笑)

それされたら付き合い方
考えちゃいますね💧

• サリー★

サリー★

そぉですよね😣

私も二人子どもいるんだよーっていいます!

• 9月23日
ぽんこ

どれくらいの友達かにもよると思います!
私なら、ほんとに仲の良いこなら、自分の子供起こしてでも全然平気です!笑
でも、久しぶりの連絡なのにそれはちょっといやですね😭

• サリー★

サリー★

お互いいつも、助け合って協力しあえる仲なら1日くらい…とは思えるんですが、久々ではいやな気持ちなりますよね😣

私が二人目うまれたときなんて、産後すぐの病院にきて、四時間居座って、最終子どもの保育園の迎えまでのいいひまつぶしなったーって帰っていかれて、こっちは寝不足なんやけど、私のことなんやとおもってんねん!ってかんじでした。

• 9月23日
  • ぽんこ

ぽんこ

結局その子の性格として認めてあげられるかどうかだと思います!
    ちょっとした知り合い程度のこが、病院にいすわられたら嫌です😭
    仲の良いこなら、産後なんだから早く帰れよー笑 と言いながらも楽しく話しちゃうと思います!😆
    私なら、ですが、、、💦

• 9月23日
  • サリー★

サリー★

そぉですよね!
    どのくらいの仲のよさかでかわりますよね☺️
    そのときの会話が、友達の子どもの写真をずっとみせられて、かわいくない?かわいくない?ってそうゆう会話で…私もしんどいってはっきり言えばいいもののそこまでの仲なんだろうなー自分の中でも相手の中でもって確信しました😂

• 9月23日
ろーず♡

え?ただの常識外れです(笑)信じられない💦仲良いからこそこんな事頼みませんよ!

• サリー★

サリー★

ですよね!
    時間合わせてくれるならまだしも、時間までこっちが辛い思いしないといけないのにありえないですよね!!

• 9月23日
★おっきぃおばん★

…友達の方に都合良いように遣われているなと思ってしまいました🤔🌀

しかも朝からなんて非常識な方ですよね‼️☹️💢

今後の付き合いは良く考えられた方が良いと思います🤔💓

私だったら絶対NO🙅‍♀️❌です‼️

• サリー★

サリー★

朝早いのはきついと伝えると遊ぶのは今回はなくなりました!★

• 9月23日