※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

右胸にしこりがあり、授乳時に痛みを感じる女性がいます。痛みが引かず心配なので明日病院へ行く予定です。

カテゴリ合ってるのか分かりませんが、
おっばいが痛く右房のみしこりがある様な気がします。
張ってる訳でもなく、ガチガチに硬い訳でもなく、
熱は9/21の夕方頃に37.8ぐらいまであり.
9/22の朝にはひいていました。

授乳を大体2~3時間おきにしています。
押さえると痛みがあり、抱っこする時も痛みます。
今日(9/22)1日様子を見ていたのですが、
一向に痛みが引かず乳がんの心配もあるので
明日空いてる病院へ行ってこようと思います。

何か知ってる方や経験のある方
いましたらコメントお願いします。

コメント

シンママ

乳腺炎ではないですか?
私も初めの頃はかなり乳腺炎に悩まされました。
押さえたり、抱っこすると痛みもありますし、全体的にガチガチにならなくても、一部にしこりが出てくることもあります。

  • haru

    haru

    今まで乳腺炎になったことなくて😔
    症状が一緒ですね!
    これくらいで病院行かない方が
    いいでしょうか(´・-・` )?

    • 9月23日
  • シンママ

    シンママ

    乳腺炎が初めてなら早めに受診したほうがいいかと思います。
    マッサージされるだけで詰まりが取れることもあるので。
    詰まりがどんどんひどくなると、全体的にガチガチになり、授乳するだけでもかなりの激痛になることもあります。
    私は一気に38度を超える高熱でガチガチになり4日間ほど大変でした💦
    それまでの授乳方法としてしこりがある部分に、お子さんの下顎が来るように吸ってもらうと詰まりが取れやすいみたいです!
    ただ下顎が来るのが難しそうであれば、上顎でも大丈夫みたいです💦
    慣れてきたら私はやばいと思った時にこのやり方で何度か乗り切りました!!

    • 9月23日
  • haru

    haru

    えぇそんなに大変だったんですね🤭
    熱がひいたからと侮っては
    怖いですね( ;ᵕ; )
    眠くてしんどい時とか添い寝で
    授乳してるのがいけないのかもです😔
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    明日空いてる病院を探して
    受診してこようと思います!

    • 9月23日
  • haru

    haru

    すみません、因みに何科なんでしょうか??

    • 9月23日
  • シンママ

    シンママ

    乳腺炎は助産師さんがマッサージをしてくれるので、母乳外来といったような外来を設けてるところがいいと思います!
    出産した病院に問い合わせてみるのもいいと思います!

    • 9月23日
  • haru

    haru

    出産後一度だけ母乳外来行ったことあります😳!
    そうですね、問い合わせてみます😌

    • 9月23日
しーまま

乳腺炎だと思いますよ!
まだ軽い段階だと思うので、心配なら母乳外来で診てもらうといいですよ😊
私も何度かなりましたが、毎回、あ!これはやばい!みたいな気持ち悪さから入り、2時間後には40度越えの発熱でした😅

シコリ部分を押さえながら授乳を頻回で繰り返すと、段々と落ち着いてはきますよ😁
私は2日ほどで熱が落ち着き、シコリは4.5日で落ち着いていたので、病院行かずにここまで来ました💡

ちなみに今断乳中で、今もガッチガチでシコリもあります😭
断乳卒乳相談で受けたアドバイスを守ってるからか、熱は37.4度までしか出てないので、このまま自宅で様子見の予定です♪

  • haru

    haru

    やっぱり乳腺炎ですかね、
    初めてなったので乳がんか乳腺炎
    と思って怖くなりました( ;ᵕ; )
    私平熱が35.5とかで低くて
    40とかだと死んじゃいますね😅笑

    私も1回だけ息抜きに呑みに行って
    アルコール抜けるまで粉ミだったんですが、石の様にガチガチなりますよね( ´;ω;` )
    ずっと熱が続くのは大変ですね、、

    母乳外来に受診しようと思います!

    • 9月23日