※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

子どもを預けて働きたい専業主婦です。空きがない保育園に問い合わせても意味がないか悩んでいます。空きがあるところに問い合わせ、見学に行くべきか迷っています。見学時に専業主婦で求職中だと入りにくくなるでしょうか。宇都宮市に住んでいます。

現在専業主婦ですが、子どもを預けて働きたいなと思っています。
保育園の空き状況が市役所のホームページにでているのですが、空きがないところに問い合わせても意味ないですよね?💦
そうなると、空きがあるところに問い合わせをして見学に行くようになるのでしょうか…?
また見学の時に専業主婦で求職中だとやはり入りにくくなるのでしょうか?

無知すぎてお恥ずかしいですが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
住んでいるところは宇都宮市です。

コメント

もちこ

4月の一斉入所を目指すなら、現在空きがなくても入園できる可能性はあります。それ以外の時期で途中入園を希望されるなら空きがあるところをメインにされた方がいいでしょうね。
ただ、急な転勤などでたまたま空きがでる可能性もなくはないので、気になるの園は見学しておいてもいいと思いますよ

• ここあ

ここあ

そうなんですね😣
    自宅から行ける範囲のところを見学してみようと思います。

• 9月23日
lissssa

不安なようでしたら、市役所の保育園入園担当してる窓口で聞いたら詳しく説明してくれると思いますよ☺️

私も今回初めて保育園申請したのですが近場の保育園は空きがあるないに関わらず見学に行きました!

申請するタイミングで休職中だとすでに仕事が決まっている人に比べて点数が低いのでそのぶん不利にはなります。

• lissssa

lissssa

求職中でした💦誤字すみません😭

• 9月23日
  • ここあ

ここあ

以前市役所に聞きに行ったのですが、あまり詳しく教えてもらえず…
    資料渡されて、読んで分からなかったら電話してくださいって感じで終わっちゃって💦

求職中だとかなり点数低いですもんね。。。
    行けるところは見学行ってみようと思います(><)

• 9月23日
ママリ

宇都宮で求職で4月入所で出しましたが
思いっきり待機児童です😓

• ここあ

ここあ

待機児童0とか聞いた事あるけどあれどうやって集計してるのか疑問に思っちゃいますよね💦

• 9月23日
ほのママ

運が良ければ、求職中でも入れますよ!
私が求職中で保育園入れました☺️
けど、保育園の先生にも運がすごく良かったと言われました😂

• ほのママ

ほのママ

補足ですが、娘の保育園は小規模保育園です。大きな保育園だと求職中は難しいと思います😵😵いつ入所予定ですか?

• 9月23日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね!😮
    入所はいつでも良いと考えてます💡

• 9月23日
  • ほのママ

ほのママ

ホームページで❌が付いてるところはもう電話しても空きはないと言われそうですよね😂😂4月入所ならまだしも・・・・・・

• 9月23日
  • ここあ

ここあ

ですよね☹️💦
    4月よりは前に入りたいなと思っているので…。
    けたくまさんは、△とか○のところしか見学や申し込みはしていないですか?

• 9月23日
  • ほのママ

ほのママ

わたしは、通ってる保育園しか見学に行ってないです😳!その保育園は△でした!
    第二希望からは近い保育園をとりあえず書いておきました!
    第一希望の保育園に見学しに行って、すぐに申し込みをしたので⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 9月23日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね😊
    自宅の近くの保育園が△になっていたので、とりあえず見学行ってみようと思います♪

• 9月23日
ななな

今からなら4月入園で申し込みをしたら空きが無くても入れると思います(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
けれど友達が宇都宮で,ここあさんと状況が一緒で1度落ちたとも聞きました(((゚ω゚)))

優先順位があるのはなんとも言えないですよね💦

• ここあ

ここあ

下に返信してしまいました😫すみません💦

• 9月23日
  • ななな

ななな

いいえ,大丈夫です(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

実績作戦は二度手間じゃないですか??💦
    保育園それぞれで準備するものが少し違う所もあるみたいです(((゚ω゚)))

私が希望している保育園のお母さんも ここあさんと一緒で専業主婦でしたが4月から入園し仕事は見つかっておらず5月末までに見つけないと退園って形でした。 そもそもの枠の問題かもしれないですが住んでいる場所の保育園によっては猶予的なものもあったりするんじゃないですか??(,,꒪꒫꒪,,)

• 9月23日
ここあ

4月入園を狙うって方法もありかもしれないですね😣
それか、今空いてるところに入れて働いて実績を作って、4月に転園する…とかになるんですかね😣💦

ママリ

斡旋できる場所があると待機児童0なんですよねー😅
私は公立保育園希望なので思いっきり待機児童なのかなと😂

🐣

うちも一歳からだしてますが、未だに待機ですよー
一歳すぎると本当狭き門です
斡旋も2件くらいしかないです
うちは諦めてこども園の願書だしました!