※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

一軒家を買うことに悩んでいます。貯金が少なくローンは組めないか不安です。建売の家を気に入った夫が全貯金を使いたいと言っています。アドバイスをお願いします。

一軒家についてです。
現在家の貯金(73万)子供の貯金(27万)あります。
主人の給料な32万です。
今日旦那が1人で建売の家を見に行ったらしく
気に入って帰ってきました。
今の貯金全て無くしてでも買いたい。と。
お小遣い3万もなしでいいとまで言ってきました。
頭金は0でも諸費用?で100万いると言われたらしいです。

少ない貯金の中、一軒家を買われた方
アドバイスください。

私だって一軒家ほしい。でも貯金を無くすのは怖いです
諸費用込でローンは組めないんでしょうか?
無知ですみません

コメント

Gun♥⛄💙⚾

諸費用ローンも組めますよ!
うちは諸費用ローン組みました♪
ただ印紙代やら登録料やらで細々したお金は現金で必要になってきますが、、😭

  • ☆

    組めるんですね!
    細々したお金?はどれくらいかかるのでしょうか??

    • 9月22日
  • Gun♥⛄💙⚾

    Gun♥⛄💙⚾

    5~10万はあった方が良いと思います😭💨

    • 9月23日
咲や

諸経費込みでローンは組めます
そこで大体不動産屋に言われるのは、親から援助はありませんか?と😅
普通大金を貰うと贈与税がかかるのですが、家を買うときの費用に当てると非課税になる枠があります
贈与で無くても、一時的に親からお金を借りて諸経費に当てるのも一つの手だと思います
ローン金額は安い方が返済は楽ですしね😓

  • ☆

    親からの援助、、
    明日主人が相談するみたいですが多分無理だと思います😭

    • 9月22日
ななみ

諸費用もローンに組み込めますよ!ただ、金利は上乗せになると思います😅💦
うちも0.4%上乗せで諸費用込みで借りてます😃
私なら月3万のこずかいなしでいいって言われたら即決しちゃう(笑)

今戸建なんですが以前のアパートの時の月固定支払額と3万も差がないので

  • ☆

    即決!笑
    この言葉にちょっと揺らぎました😂
    貯金ほぼ0にしても生活できますかね😭笑

    • 9月22日
  • ななみ

    ななみ

    私ならもし買うなら諸費用込みにして貯金は残します😅💦
    ってか旦那さん1人で見てきた家っていったいいくらなんでしょう??
    家の価格次第な気もします😅
    ボーナス支払い0と仮定して
    2700万以下で月7万までの返済なのか、
    4000万近く借りて月10万の返済7日でだいぶ違う気が…

    • 9月23日
  • ☆

    やっぱり残しますよね😭
    4000万近くのものです、、。

    • 9月23日
白いガーベラ

ヒーーーーー!
お子さん2人いて、貯金がそれしかないなら私なら絶対買わないです(>_<)
うちも貯金がない中、購入して後がたいへんだったので…

  • ☆

    やっぱりそうですよね😭
    大変だったんですか😭?
    どう乗り越えられたのでしょうか?😣

    • 9月22日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    私は2人の貯金が200万弱、娘の貯金が50万円ほどでマイホームを買いました。
    諸費用や家具や家電を最低限買いました。
    その時点で貯金が70万(娘のものは全く手をつけてません。)
    70万になっただけでも、不安でしたが、その後、私がすぐに働くことが決まっていたため、なんとかなると思っていました。
    そこから、車が壊れ、飼い犬が病気になり入院、手術。
    修理や飼い犬にかかったお金で貯金は30万円。

    させがにかなり焦りました。
    主人は副業も始め、ほとんど家におらず、私はなれない仕事に家事育児を、すべて1人で…という感じが2年続きました。
    すれ違い生活で、喧嘩が増え、離婚の危機もありました。

    何があるかわかりません。
    貯金は絶対にあった方がいいです。
    ゼロになるなんて、有り得ない!

    • 9月23日
  • ☆

    詳しくありがとうございます😭
    ちゃんと主人と全て相談してゆっくり考えます🥺

    • 9月23日
ほのゆりか

新築建てると意外と現金出ていきますよね
建前の時の弁当代とか意外とボディブローのように効いてきます
知り合いのまさかこんなのにお金は、町内会費です
10万円入会に取られたそうです

  • ☆

    町会費に10万ですか!?やばいですね、、、

    • 9月23日
にじのまま

うちは家具家電も全部新しくしたので諸費用で100万くらい上乗せしてローン組みましたよ!
貯金ゼロはやめましょう!
建売はカーテンレールからエアコンから電球から自分でつけるのでなんだかんだで100万くらい諸費用上乗せがいいと思います

  • ☆

    貯金ゼロはよくないですね😭
    考え直します。

    • 9月23日
ふゆちゃん

諸費用はローンに組めますよー!
でも手付金は必要でした💦

  • ☆

    手付金いくらほどでしたか?

    • 9月23日
  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    100万って言われたのですが50万まで下げてもらいました😅
    でも今度戻ってくるらしいので手付金って何の意味が?って感じです💦

    • 9月23日
  • ☆

    下げてもらえたんですか🙄?
    どうやって交渉したのか教えていただけると嬉しいです!

    • 9月23日
  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    仲介してくれた不動産やさんにお金無いので手付金安くしてください!とストレートに交渉しました😅
    今年出産で来年入学、入園が重なるので本当に現金が無くなるのが怖くて(笑)

    • 9月23日
たま

火災保険や細々したものもローンに組めますが、組んでいくらの借り入れで返していけるのかによりますよ。
月々いくらにしようと思ってて全体でいくらのローンですか?
家を持ったら固定資産税もありますからその分等は払えるような月々支払いプランがいいです。

で、払えるローンなら諸経費込みで組んだらいいと思います。

  • ☆

    月々10万までなら払えるかな?と思っています!

    • 9月23日
deleted user

うちはむしろ貯金はありましたが訳あってどうしても無いものと思っている貯金で…

実際出せて50万くらいかな?というレベルで家を買いました!
理由は年齢的なこともありましたが、諸費用はもちろん家具家電のオプションをすべて入れてローンを組んでも家賃より安く済むからです!しかも立地も買い物にも学区にも全て良くて( ¨̮ )

以前、旦那は色々やんちゃしててローンなんて組めなかったんですが、無理っしょ!と家を選ぶ前に事前審査したら通って!今しかない!と購入に至りました✲*゚

諸費用が思ったより安く住み、その分をオプションに回してもらい家具家電も大満足のものを購入して、こんな最高で家賃以下で…通った感じです😍💓

引越し費用もローンに入れられるみたいですよ!

うちは結局、手付金50万と印紙代1万、賃貸アパートの退去費用、住民票などの役所に支払い系以外、払ってません😊❤️手付金は返ってきたので、結果的には10万くらいの支払いでした!