※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぴよ
妊活

卵管狭窄で3周期目のタイミング法中に生理が始まり、次の通院が10日後。手術予約は今週か来週か、高額療養費制度の認定書申請方法が知りたい。

卵管造影検査にて卵管狭窄と診断されてからタイミング法で3周期目ですが、今日生理がきました😭
FTに踏み込みたい気持ちがあるのですが、次の通院は10日後になります。

FTは生理終了〜排卵までの間に行うものと聞きますが、次の通院時に行って今周期の手術予約が取れるとは思えません。(排卵日まで短くて4日程だと思うので…)
FTの予約は、10日後の通院日に手術したいことを伝え今週期で妊娠できなかった場合の、来周期分の予約を取るものでしょうか?
それとも直接電話して、今周期のうちに空きがあれば予約できるものでしょうか?(今日生理が始まったので、手術できるとしたら1週間後〜排卵日まで)

また、高額療養費制度のこともよく分かっていないのですが、認定書の申請とはどのように行うものなのでしょうか?

焦らずとも一周期くらい余裕もてよと思われるかもですが、思い立ったが吉日な性分でして😂笑

コメント

のの

気持ちわかります!!
私も1周期も逃したくないから、どうやったら早くFTを受けられるか考えています😂
でも、麻酔もするし血液検査や心機能のなど術前検査があるのではないでしょうか?
私はまだ通水検査しか受けていないのでこれから転院と卵管造影などなどで、手術までに数ヶ月かかると覚悟して諦めモードです😥
もし今周期に受けられないとしても、通水検査をしてもらって少しでも卵管をきれいにして可能性をあげてもらったらどうでしょう??

• ちいぴよ

ちいぴよ

そうなんです!
    決心がついたら、1周期分延ばすことがすごくもったいなく感じますよね😣
    手術の前にも色々検査があるのですね💦
    通水検査ってしたことないのですが、どういったことが分かる検査ですか?
    少しでも通りがよくなるならお医者さんに聞いてみようかな?😊
    毎周期同じことやって同じ結果で、何かしら新しいことがしたいです😂笑

• 9月23日
  • のの

のの

通水検査も卵管造影検査と同じようなもので、卵管が通ってるかどうか生理食塩水でみる検査です!ただ、造影検査と違って左右差や狭窄具合とかは分かりません。通ってるか通ってないか、だけです!
    内診のときにさっとできるので、検査としてではなく卵管の掃除としてやってくれるところもあるみたいです😀ゴールデン期間が手に入りますよ👏笑
    毎回なんでもいいから進展が欲しいですよね、😅私は先生に何かしたいと言って、漢方をもらったこともありました(笑)

• 9月23日
  • ちいぴよ

ちいぴよ

なるほどー!
    今周期にFTが無理そうなら、通水検査をお願いしてみようかと思います!✨
    ゴールデン期間ほしいです!笑
    漢方もよさそうですね💕
    私も行き詰まったら、何かしたい!と先生にきちんと伝えるようにしようと思います!
    先生はできることをやってくれてるから…と言われたことをしてきただけだったので…次からは自分から積極的にいきます😆

• 9月23日
pokky day

私の行ってる病院では生理開始1〜2日目までに血液検査、7〜10日の間にFTでした。
血液検査の結果が出るまでに数日かかるのでこの予定だったのだと思います!
血液検査が間に合うのであれば今周期でも可能かなぁと思います😄
もし可能であればできるだけ早く病院に連絡してFTしたい事を伝えてみてはどうでしょうか?
私は次に生理が来たらFTをすると決めていたので、生理がきたら連絡するように言われていて、その時に予約をとりました⭐️

高額医療制度は事前に限度額適用認定証を交付してもらうと、窓口で限度額を超える分は払わなくていいので良いですよ^_^

• ちいぴよ

ちいぴよ

前回だめだった時、FTが頭をよぎってはいたんですけどお金のこともあってためらってしまいました〜😭
    結局後悔してます!笑
    さっそく明日電話して出来ないか聞いてみようと思います✨

高額医療制度についてもありがとうございます!
    これも、今月FTができるのであれば急がないとですよね💦

• 9月23日
  • pokky day

pokky day

限度額適用認定証は自分の健康保険の所に申請するのですが、ネットではだいたい2週間ほどで到着と書いていて、私は1週間しないくらいで届きました❗️

• 9月23日
  • ちいぴよ

ちいぴよ

そうなんですね!
    1週間しないくらいで届いたなら助かりますね✨
    私は主人の扶養に入ってるんで、主人が自分の会社に申請しないとな〜と言っていました。

• 9月23日
  • pokky day

pokky day

扶養だと旦那さんに申請してもらう形になりますね😄
    早く届くといいですね✨

• 9月23日
  • ちいぴよ

ちいぴよ

今週FT手術を受けられることになりました!
    申請はどうやら間に合わなさそうなので、一旦全額必要になりそうですが😅

• 9月24日
  • pokky day

pokky day

今周期受けられるようになってよかったですね✨
    一旦全額負担は厳しいですけど、1周期逃すよりもいいですよね😊
    手術頑張って下さい( ^ω^ )

• 9月24日
  • ちいぴよ

ちいぴよ

ありがとうございます!
    明日頑張ってきます!

• 9月27日