※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご意見お願いします😭長くなります…今日、旦那と大喧嘩しました。原因は…

ご意見お願いします😭
長くなります…

今日、旦那と大喧嘩しました。
原因は、わたしの我儘です。
わたしは特に産後、自分のスケジュール(家事、育児の順番や今これをやっときたいなど)が進まないと気が済まない性格になってしまいました。

今日は朝から公園に行こうと言っていたのですが、
離乳食作りを午前中にやらないと午後作れなそうだと思ったので
公園へは子供と二人で行ってきて!その間に離乳食作る。
と言いました。

言い方もあったのかもしれませんが、
旦那は楽しみにしている土日の家族の予定(平日子供が起きている時間になかなか会えないため)をドタキャンされるのが相当頭に来たみたいです。
家族を優先してない、家族の予定を潰すな、自分勝手に不機嫌になるのやめろ、
もう顔も見たくない(これは後で謝られました)、嫌い、もう無理だ
みたいなことを言われました。

わたしも意地っ張りのため、
公園は行かない!と強く言ってしまったのもあると思いますが、
ここまで言われる必要ないのではとモヤモヤします。

しまいには、こんなドタキャンするなら子供が物心ついて影響でないうちに別居しよう的なことまで言われました。

それで、私も正直めんどくさかったので
紙に「自分勝手に不機嫌にならない、家族のことを第一に考えます」という趣旨のことを書いて渡したら
一応許してくれた?みたいなのですが、
今また車で1人になりたいとどこかへ出掛けました🤣

もう自分の意地っ張りな性格も嫌だし、
相手もめんどくさいと思えてしまってイライラしてしまいます。。

相談ではなく愚痴っぽくなってしまいましたが、
もう平謝りするしかないですよね😫😫

コメント

ままみ

我儘だなんて思わないですよ!離乳食作りって段々大変になってきますよね💦でも子どもは待ってくれないし、活動量も増えて上手く行かなくなってきますよね😅
旦那様に離乳食作りが大変なことを理解してもらって、子どもがいない間に色々終わらせたいですよね💦
私もそれで昔良く喧嘩してました💦家事がスムーズに行くように午前2人でお散歩に行ってもらってその間にしてましたよ✨
土曜日はそうしてもらって日曜日は朝からみんなで公園に行くなど話し合って理解して貰えるといいですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、予定の代替案を言えば良かったのかもしれません…😱😱
    これからは事前に、平日できない家事を2時間くらいしたいからって言うようにします!!

• 9月22日
ママリ

ご主人は三人で一緒に公園に行くのを楽しみにしていたと言うことですか☺️?素敵ですね。私もスケジュールが崩れると気が済まないです😭今離乳食を作っときたいと思ったら、作っちゃいたいですよね。ご主人の楽しみを奪ってしまった(ご主人にとってはスケジュールが崩された?)のも気の毒だとは思いますが、育児をしていると隙間時間になれることやって、、、って感じになるのわかりますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日なかなか触れ合えないので相当楽しみにしてたみたいです💦
    なら2人で行けばいいのにって思ってしまったのも悪いんですが、少しこちらのことも理解してほしかったです😭ちゃんと言葉にして言うようにします!

• 9月22日
ミク

事前に話し合いってできないのかなーって思います!!

私も自分の予定を全部クリアしたいタイプで、事前に主人に話してます✨
特に休日はです🎵

私の性格を主人も知ってるので色々予定をクリアするために手伝ってくれます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりドタキャンはまずかったですよね😢反省です。
    これからは公園も離乳食も含めた予定を事前に話し合おうとおもいます!

• 9月22日
tmo🐢

うちのところとなんとなく似ているような…笑
産後のホルモンバランスの影響もあり、イライラしやすくなってるのかもしれませんね😭
私もその頃は旦那に当たり散らしてました!よく喧嘩もしましたし😱
けど、子供の事で頭いっぱいで旦那が怒ろうが気になりませんでした!笑
どっか出て行っても別に気にせず、帰ってきたら「父親の自覚持てよ。逃げんなよ」とキレると謝ってきて喧嘩終了パターンです!笑
母になって強くなったね、いろんな意味でとよく言われます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ほんとに旦那にいちいちイライラしてしまいます😭😭
    強い母すごくかっこいいです😍うちは私も向こうも折れないんですよね、、笑

• 9月22日
ゆきなぉ

旦那さんが仕事の日に離乳食は作れないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

容量が悪く、昼間はなかなか時間がとれなくて夜は寝室とキッチンが近いため高確率で子供が起きてしまって💦
    平日できるのが1番いいですよね、頑張ります。😢

• 9月22日
🐥

平謝りするだけで解決しますか?今後また同じこと繰り返しませんか?

なんで2人で公園に行ってきて!と言ってしまったのか旦那さんには説明しましたか?
お互い性格は簡単に変えられないので、お互いがその性格を少しずつ理解しあって歩みよるしかないんじゃないでしょうか😌私もよく主人とぶつかり合いますが、基本主人がめんどくさい。と逃げてしまいます。めんどくさがられては同じ事の繰り返しだし、どっちかが妥協して我慢できればいいけどそれではまた鬱憤が出てきて爆発するだけです😔なのでとことん自分はこう思ったんだけど、あなたはどう?と問いかけるようにお互い話し合うようになりました。話しているうちに穏やかに会話ができるようになります。

普段、私は1日をこんな風に過ごしていて子供の1つ1つに時間かかるし家事も思うように進まないと離乳食作る時間がなくなって子供にちゃんと栄養のある食事を与えられないかと思うと、心配なんだ。だから今日は朝に離乳食を作らないといけないと思った。けど私は私なりに子供の事やあなたの為を思って家事をこなそうと一生懸命になってしまった。自分勝手に見えてしまったのなら、ごめんなさい。

などと角が立たない言い方で自分のことを理解してもらえるようにお話ししてみてはいかがでしょうか😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント拝見して、ほんとにその通りだなと思いました😭
    私も自分の家事を済ませたい一心で伝えてしまったし、主人にとって公園の予定がそんなに重要だったとは考えもしませんでした。
    歩み寄りと思いやりの心が大事ですね(∩´∀`∩)

• 9月22日
いち

それってわがままなんですかね?
私は別に、謝る必要ない気がするのですが。

自分のスケジュール通りに進まないと気が済まないようになるのは、よく分かります。
私もできるだけ効率よく物事済ませたいタイプなので、子供がいるとどうしてもそうはいかないので、ストレス溜まりますよね。
ただ、自分のスケジュールが、との事ですが、それって別に自分の用事じゃないですよね?家事も育児も、家族のためにしているわけで😓
今日はどうしても友達と遊びに行きたいから子供と公園行くのは中止!と言ったら、家族を大切にしてない!と言われるのはまだ分かりますが、離乳食作るのはお子様のためですよね?
別に公園なんて、パパと二人でお散歩に行ったっていいと思うのですが。家族揃ってなきゃできないことでもないですし。
わたしも、たかがそれだけの出来事で、別居まで言われたら、頭にきます。
そんなに家族揃って散歩に行くの、楽しみにしてたんですかね(笑)
それとも、普段から不満があって、今回のことはきっかけに過ぎず、不満が爆発しただけなのか。
私も、今回の公園に行くのを拒否しただけの出来事って、そんなにキレるようなことなのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人にとっては自分のスケジュールが崩されてしまったってことなんでしょうか…。まさかこんなにキレられるとはびっくりでした😱😱
    実は春にもドタキャンしたことあって、それもあったんだと思います😢

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

仕事だって思い通りにいかないとイライラするし、スケジュール通りに事が進まないと後々、大変なことになりますよ!
それと一緒ではじめてのママリさんのスケジュールを崩したら後々面倒なことになりますもんね😩
子供と2人で遊びに行くなんてみんなやってますよ?
じゃあ代わりに離乳食完璧に作ってって言ったらどうなることでしょう!?
旦那さんがわかってないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食作ってよ!って言ったこともあるんですが、じゃあやり方教えて、調理器具の場所も教えて、材料も教えてだったんで
    逆にめんどくさすぎてやめました(笑)
    相手の性格理解しながら、自分の性格理解してもらうしかないですね😫

• 9月22日
らすかる

お仕事されているんですか?
されているなら休みの日にストックをって気持ちも分からなくもないけど、まだお家にいらっしゃるならそれは後回しにしていいことだと思います💦
しかも午後からどんな大事な用事があったかわかりませんが、約束していたものを自分の都合で潰して不機嫌になっちゃダメですよ💦
せめて申し訳ないけどって感じに言わなきゃ。
せっかく家族団らんの時間がとれるのに潰す意味が私には分かりません。
子どもにとったら小さくてもパパママ揃って相手してくれるのが嬉しいと思いますよ。
離乳食だって今は市販品もたくさんあります。無理して作らなくてもたまには使ったって良いと思います。

と言っても、性格なら中々修正も出来ないと思うので、言い方を変える位は心掛けられた方がよいかもしれませんね。
自分スケジュールが狂うのが苦痛なら崩れるのがストレスになってしまうので。
そこは旦那さんにも解ってもらって事前に今日のスケジュールって話し合えばよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は今育休中でしてませんが、買い出しが日曜固定で離乳食ストックも土日につくる流れができていたので、現在もそうなっています😢
    わたしも相当子供っぽかったなと反省しています…ドタキャンはやっぱり人としてダメですね😭😭

• 9月22日
  • らすかる

らすかる

気張りすぎず気楽にやりましょ\(^o^)/
    程よく融通聞かさないとお仕事始まったらもっとスケジュールが詰め詰めになっちゃいますよ😖😖

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこんな性格なので仕事始まったらパンクすること目に見えてます🤣🤣🌋できなくても、まいっかと思えるようになりたいです😢

• 9月22日
  • らすかる

らすかる

じゃあ尚更旦那さんと話し合い必須ですね💦
    それか、出来なくても平気に思うより楽して出来るもの探しましょ😆そっちの方が達成感ありますし!
    手抜き上等!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと繰り返す気がします😢ベビーフードも頼ります!!

• 9月22日
ママリ

私も同じようなこと何回もして
何度も旦那が耐えきれずに大喧嘩…ってのやってます笑

旦那さんは家族で遊びに行くのをきっとすごく楽しみにしていて、だから主さんの行かないって発言がショックだったんでしょうね💦
だから心にもないことを言ってしまったんだなあと思うと少し旦那さんが可愛く思えませんか?🤣笑

とか言いつつ他人のことならこうやって客観視できるのに自分のこととなると周り見えなくなりますよね🥺
私も何度思い返して反省したことか……

自分だけの生活リズムじゃなくて子供のこと中心で考えなきゃいけないから
後回しにできないことたくさんですもんね😭😭
私は主さん素敵なママだと思いますよ🥺

私の場合まああとでいっかーってなってしまうダメ母なので😭笑

今回のことはお互いにカッとなって起きてしまったケンカだと思うので
お互いにゆっくり反省する機会があれば仲直りも簡単そうじゃないですか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もですが、主人も変に子供っぽいとこあって…(笑)
    明日はもともと3人で出かける予定なので、ゆっくり話そうと思います!!

• 9月22日
YUのママがんばり屋

公園に二人で行ってきてならドタキャンならないですよね(^_^;)むしろ普段二人きりになれないならラッキーなはずなのに(-_-#)離乳食って作りおきしないと焦りますよね(^_^;)あれやらなきゃ、これも...って考えてるだけで疲れますよね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに娘と2人きりになれる機会あまりないのにって考えると不思議ですよね。。(笑)
    やる事が溜まっていると気になって意識がそっちいっちゃうからあんまり楽しめないんです😭😭

• 9月22日