※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
お金・保険

総合病院で分娩したら自己負担18万円で、保険適用の入院費は21万、分娩費用は37万。高額かどうか驚いています。

総合病院で平日夕方に普通分娩したのですが、
請求額が自己負担18万円なんですけど、
高すぎませんか?
明細見ると保険適用の入院費だけで21万。
分娩費用は37万。
これって普通ですか?
思ってたよりも高くて驚いてます。

コメント

わんにゃん

病院によってですが、うちの近くの総合病院もそんなもんです。最低で手出し18万って言われました😳

• みぃみぃ

みぃみぃ

そうなんですね…。
    出産育児一時金を利用して、払っても5万くらいだと思ってたのでビックリしちゃいました。
    高額療養費の対象にはなりますか?

• 9月22日
  • わんにゃん

わんにゃん

吸引してたりすると対象になりますが、普通分娩だと対象外ですね💦💦💦
    私も総合病院18~って知ってびっくりしました😅

• 9月22日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

入院費が保険適用の枠に記載されているんですけど、出産関連は対象にならないんですかね…。今回の出産は戻ってくるお金はないってことですね😭

• 9月22日
  • わんにゃん

わんにゃん

保険適用のところが高額療養費に達していれば対象になるのかもですが……普通分娩では聞いたことないです。
    入院費のところ、病院に一度確認した方がいいかと思います🙌

• 9月22日
うぃっちゃん

うちの地域だとそれは安いほうです😓

• みぃみぃ

みぃみぃ

そうなんですね!少子化って騒いでるのに…生みづらい社会ですね😭

• 9月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

長女はハイリスクで大学病院だったので、手出し37万でした😓
    60万以下はうちの地域にはありません。

• 9月22日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

失礼な質問かもしれませんが、現金一括で支払われましたか?
    1人目の時は全部含めて50万いかないくらいだったので、これだけ少子化と騒いでるのになぜ産科が値上がりするのでしょう😭

• 9月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちの地域だとどの病院も事前に15万とか20万を分娩予約や入院するタイミングで納めるので、退院時は残りの金額(10万とか15万とか)を払う感じです。

長女を産んだ大学病院はATMがあったので、その場でおろして現金払い。
    次女を産んだ個人病院はカードが使えたのでカードで一括払いにしました☺️

今回の病院もカードが使えるので、予約金の15万はカード一括で払いました。
    退院時の精算もカードにします。

• 9月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

そもそも事前に出産費用がいくらくらいなのかは把握して分娩予約しますし...
    でも、事前に把握していた金額通りにはいかず、加算がついたりで前後するからカードにしています😊

• 9月22日

普通かなって思いました。
ごく一般的な産婦人科ですが、手出し20万でした。

• みぃみぃ

みぃみぃ

平均的なんですね…。ネットを見てると自己負担は3〜5万円という記事が多く目についたので、高すぎるのかと思ってしまいました😅

• 9月22日
2人目ママり

北海道で個人病院ですが、ほぼぴったりでした!

• みぃみぃ

みぃみぃ

個人病院は高いイメージでした!

• 9月22日
ゆち

私は住んでる地域の安いと言われる総合病院にしましたが、上の子のときは手出し4万円くらいで上の子のときは少し値上がりしたらしく7万くらいでした。ちなみに東京都大田区の総合病院です。

他には最低60万〜とかザラにあって手出し18万は私にとっては高いですがありえなくない価格かなと思いました。

• みぃみぃ

みぃみぃ

今の病院も10〜15万円値上がりしたと貼紙がありました…
    値上がり分しっかり支払わされるのかと納得…せざるを得ないですが高いです😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの地域だとすごい高いです😧💦

• みぃみぃ

みぃみぃ

地域にもよるかもしれないですけど、やっぱり高いですよね…。ネットの平均見ると入院費は10万くらい、分娩25万くらいみたいです…

• 9月22日

3回とも総合でしたが手出し3万ないぐらいでした!
総合病院安いイメージあったので高い!と感じました😵

• みぃみぃ

みぃみぃ

私も総合病院安いイメージがあったし、前産んだときはこんなにかからなかったので、びっくりです…。

• 9月22日

退会ユーザー

今回は1日多く入院しても手出し3万以内でした!
    地域によって違うもんなんですかね?😵それにしても高い、、😵

• 9月23日
ぴっぴ

これから大学病院で産む予定ですが、普通分娩70万円です💦50万は手出ししなくちゃですよー😱

• みぃみぃ

みぃみぃ

大学病院は高いイメージです😭普通分娩の場合やることは大差ないのにどうして金額にここまで差が出るんでしょうね…

• 9月23日
りおママ

総合病院ですが、入院説明の時にだいたい50万前後はみておいてくださいって言われました❗️
手出しは13万でした💨
平日の夕方入院、21時頃出産でした😊

• みぃみぃ

みぃみぃ

やはりどこもそのくらいするんですね…。勉強不足でした…。でも高いと思ってしまう…。4泊5日で食事代抜きで21万って…。しかも4人部屋…。いいホテルに泊まれる…笑

• 9月23日
ほのゆりか

我が家は1人目は吸引だったので手出しどころか余りました
2人目は同じ総合病院のですが個室になったので高くなりましたと先に説明がありました
それでも5000円余りました

何でだろ?

• みぃみぃ

みぃみぃ

総合病院によっても金額設定は結構差があるみたいですね…。私も余るかな〜なんて心のどこかで期待していたので😅大損した気分になってました笑

• 9月23日
POOH

安い方ですよ😅
総合病院、大学病院は基本的にはハイリスク妊娠などを主に扱いますし、個人病院に比べスタッフ数なども多いなかで対応するので加算が高くなりますしね。

• みぃみぃ

みぃみぃ

前回の出産ではここまでかからなかったので、ビックリしちゃいました…。

• 9月23日
  • POOH

POOH

人件費とかあるのかもですね。
    今は産科医はなりたがらないので、高い時給設定しないとアルバイトにも来てくれないですから。

• 9月23日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

人件費ですか…。
    産科からじゃなく、他から別の形でってできなかったんでしょうかね…。ほんと少子化って騒ぐ割に妊婦子持ち家庭に優しくない国だなって思っちゃいます😭

• 9月23日
  • POOH

POOH

それは無理だと思います。小児科や救急など持っていたらそちらの方が赤字なので、そちらに回すと思いますし💦
    そもそも産科医不足なのも、昼間来ないで夜間にくるひとがいたりなど休むに休めない状況や訴訟されることなどで成り手が少ないのでね。。。

• 9月23日

高いですね💦
私が産んだ総合病院は平日の夜で時間外だったんですけど手出し9千円でした😅
そのうち実費で血液型調べて退院後に飲ませるK2シロップ代も含まれてるので分娩費用は安いのかなと思いました😅

• みぃみぃ

みぃみぃ

地域によって差があるんですかね…。私が生んだ病院は今年の4月から値上がりしたみたいで、4月より前に生んでいたら、手出しは3万円とかだったみたいです…。まぁかかってしまったものは払うしかないのですが…😭

• 9月23日
5児のmama

総合病院、
全部屋個室、
エステやいろいろなサービス
ありの病院でしたが
手出し10万ほどでした!

• みぃみぃ

みぃみぃ

個室で、さらにエステやサービスがあって10万プラスで払うとかは納得できるんですけど、大部屋で経産婦なので入院日数も少なくて、ほんとに産んであとは赤ちゃんと部屋で過ごしただけでなぜこんなにかかるのかが疑問です…😭

• 9月23日