※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

2歳の娘が単語をうまく話せず、ジェスチャーを使いながらコミュニケーションを取っている。娘は自分の言葉が上手く出せていないことを自覚しており、正しい単語を待つしかない状況。

2歳になったばかりです。私にできることがあるのか、ただこのまま待つしかないのかわかりません。

会話?は成り立つけど、娘の発言が単語になりません。

口や舌を上手く動かせず、文字が違う単語がなかなか言えなくて、同じ文字の繰り返しのものは比較的言えます(ママ、桃、ばぁば、パパ、わんわん、せんせー、など)
文字が違う単語でも言えるのは、あっち、こっち、あお、あかなど
あと元々一文字のもの(5、木など)
ぜんぶトータルしても30〜40くらいです。

でも娘ジェスチャーも駆使しながら
一日中私と会話はしており、
例えば、

私 明日なにしてあそぶー?
娘 しゅー(すべりだい)
私 すべりだいしたいんやね
娘 しゅあ、しゅあ(砂場のこと、すな と言ってる?)
私 砂場でもあそびたいんやね
娘 ちゃ、ママ、ち (妹のこと◯◯ちゃんのちゃ、ママ、わたしのし が ちになってる 、、、の3人で行くという意味。)
私 ◯◯ちゃんと、ママと一緒に行きたいんやね
娘 うん。くっくっ
私 靴はくんやね
娘 ゴー!
私 どこに行くの?
娘 こ こ
私 公園ね

のような感じです。

そんな感じでも1日中会話?はしているし、もう私がうんざりするほど絵本好きで読んでいて、
何かできることはないかと考えてはいますが、、

娘は、自分は上手く言えてないということを自覚しているのか、
単語を私の真似して繰り返して言わせるのを嫌がります。
頑張って真似しようとするときもありますが、たいていは嫌がります。

この調子で、正しい単語を喋り出すのを待つしかないのでしょうか。
喋り出す時が来るように思えません(笑)

コメント

まる

息子はそのような会話すらできません😂

最近になってあっちいく、や、こっち、きた!などは言えるようになりましたが
基本行きたい場所には私の手を引いて連れて行きます💦

同じく息子が話し出す想像が全くつきません(笑)

• さゆ

さゆ

あっちいく って言えるのがすごいです😱💓長い!(笑)
    全く想像つかないですよね、、💦

• 9月22日
  • まる

まる

すみません、あっちいく、は言えません😂
    ちっく!(あっちいく)ちっこ!(あっちいこ)って言います(笑)

• 9月22日
  • さゆ

さゆ

なるほど!そういうことですね!!それめちゃくちゃ分かります🤣ほんと一部分しか言えないです(笑)

• 9月22日
  • まる

まる

旦那の弟が3歳頃まで話せなかったと聞いて遺伝的なものもあるのかな、、とか思ったりしてます😭
    1歳半健診で言語引っかかったのでまた3歳前にある歯科健診のときのお声掛けします。と言われたので
    その時までに話せる言葉増えてなかったらまた何かしらの検査みたいなのがあるかもしれません😭

• 9月22日
プーさん大好き

我が家は、3人3様です。
長男は単語が出てくるようになったのが2歳半、
長女は2歳でペラペラおしゃべりできた、
次男は今、単語は多目、2語文を話始めてるとこです。特に意識してることはない感じです(笑)

• さゆ

さゆ

具体的にありがとうございます!!
    長男さんの単語が出てくるようになる前は、単語の中の一文字だけ言っている時期ありましたか??(バナナだとバのような?)

• 9月22日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

1歳半~2歳4ヶ月まで保育園に通ってたのですが、その期間は単語も出ず、ママも言えず。昔のことすぎて忘れちゃってるのですが、退園後、ちょっとずつ言葉が出てきたので、その頃に一文字言うとかはあったかもしれないです。

• 9月22日
きりん

充分話せてる方だと思いますよ😆
娘の2歳なりたての時にどのくらい話せてたか、あまり記憶に残ってないけど、最近急に会話がしっかりしてきたな…って思ってますよ!
今切迫で長期入院してるんですが、面会で会う度に思います。実家に預けて、母の友人やご近所さんとの交流も増えて一気に大人びた言い方になってきたな~とか😂笑
ママだけではなく、支援センターやママ友とか色んな人との交流の中から少しずつ覚えていくから、今のままでも充分だと思いますよ😄

• さゆ

さゆ

単語の中の一文字言うのはめちゃくちゃ増えてきてるんですけど、なかなか単語にならなくて😯💧
    娘さん3歳半なんですね。うちの子その頃ちょうど幼稚園入園なので、あと1年半気長に見守ろうと思います😢💓

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私からしたら十分会話できると思います!
うちの子はようやく、あっち!こっち と言えるようになって来たところです👌
さゆさんの所みたいに会話にはなりません😅😅

• さゆ

さゆ

周りが流暢に喋れる子たちばかりだから、いつになっても一文字しか言わない娘を心配していました💦
    一文字だけで会話してるって不思議ですよね😅

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く会話したいな、と思うけどこのぎこちない喋り始め?ってとっても可愛いですよね💕👶🏻

• 9月22日