※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

夜間断乳について迷っています。夜間断乳しても夜起きる子もいるのか知りたいです。卒乳時には夜間断乳と同じ対応が必要なのでしょうか?それとも自然に飲まなくなるのでしょうか?助言をお願いします。

夜間断乳についてです!

夜間断乳したら朝まで起きない!と言う人がたくさん居るのですが、夜間断乳しても夜起きるよーと言う方はどのくらい居るのでしょうか??

生後9ヶ月半の女の子です。
今夜中フニャフニャし出したら、トントンして寝るときもあれば、起きるときもあるので、泣かれる前に添い乳してます。
トントン→抱っこして部屋うろうろしたら寝るのかもしれませんが、起き上がるのがたいぎなので添い乳しています。それ自体は今の所苦ではありません。

しかし、来月から仕事が始まり、保育所に行くので、夜中起きなくなるならお互いの為に夜間断乳した方が良いのか迷っています。

➀卒乳する時には夜間断乳と同じ事(泣いてもおっぱいあげずに堪える)をしなければならないのでしょうか?それとも自然と本人が飲まない!となるのでしょうか?

夜間断乳して起きない、夜間断乳しても起きるは、いいねで教えてください!!

➀はコメント頂けると嬉しいです。

コメント

meeey

夜間断乳したら起きなくなった!!!

りんご

夜間断乳はしましたが、一歳で卒乳しましたが日中はもともと 6時 9時 12時 15時 19時であげていたので 離乳食で朝食しっかり食べられたら6時をなくして、二回食しっかり食べられたら19時をなくしてという形で減らしてフォローアップミルクをコップやストローマグであげていました。

• meeey

meeey

今三回食で、離乳食後には飲んでない状態です!
    6時 離乳食
    11時 離乳食
    15時 授乳
    18時 離乳食
    夜中に起きたら添い乳です。

• 9月22日
  • りんご

りんご

そしたらすぐだと思いますよ。最後15時をおやつと一日置きにして2日おきにしてしていったら胸張らなくて卒乳できましたよ

• 9月22日
  • meeey

meeey

なるほどです!!
    おやつの日、おっぱいの日って感じですね!?
    おやつの日におっぱい痛くなったら絞るとよく見るのですが、痛みがなくなる程度に絞るんですかね??

• 9月23日
  • りんご

りんご

私は1日に一回になってからそんなに張らなくなりました。

• 9月23日
  • meeey

meeey

そうなんですね!!おやつの時間と夜間してるからか、ちょうどおやつの時間頃に張り出すんですよね😓💦

• 9月23日
  • りんご

りんご

まずは夜間断乳をしっかりして1日一回にしたらまた違うと思います。

• 9月23日
meeey

夜間断乳しても起きるよー!!!

ままり

断乳は旦那にお願いしました。
それまでは添い乳で寝かしつけでした。旦那だとおっぱいないのわかってるのかすぐ寝ました。でも、私が同じ部屋で寝るとすごい夜泣きしたので、数ヶ月別の部屋で寝てました。

• meeey

meeey

寝かしつけは添い乳ではなく、添い寝です!!寝るときはすぐ寝るのですが、夜中起きた時に添い乳してます!!
    旦那は娘の泣き声で起きないので😓

• 9月22日
るいるい

10か月で断乳しました。
子供の方から、「もう、おっぱいいらない!」と自然になるのが卒乳で、親の都合でおっぱいを辞めるのが断乳ですね!

もし、仕事復帰などのやむを得ない理由でおっぱいを辞めるのであれば気をつける点は絶対におっぱいをあげないこと。かと思います。
うちは、おっぱいあげてるあいだは、夜中平均2回は起きていましたが、夜間断乳→完全断乳で、21時〜6時まで1回も起きずに寝てくれます!

• meeey

meeey

断乳は夜間からスタートしましたか?昼間あげるのやめて、夜間ですか?

• 9月23日
  • るいるい

るいるい

夜間からはじめました!

• 9月23日