※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
妊娠・出産

予定帝王切開で出産された方が、手術予定日より早く出産した経験について相談があります。

予定帝王切開で出産された方で、手術予定日よりも早くに破水や陣痛が来てしまって、出産が早まった方おられますか?

1人目の出産時、41週目に入院し、促進剤打つも1日目、2日目ともに陣痛に繋がらず 一旦退院し、自然に陣痛来るかもしれないから…と、自宅で様子見。ですが、前駆陣痛っぽいのはあるものの、陣痛に繋がらず、42週目に再度入院し、促進剤を打ちました。薬の種類を変更したおかげで、陣痛も順調に進んでて、かなりの痛みもあったのですが、何度内診していただいても朝からずっと子宮口が1センチから開かず…。夕方まで頑張りましたが、もう無理だって事で主治医の先生と話し合って、緊急帝王切開で42週0日で出産しました。結果、頭の位置が悪くて出てこれなかったみたいで、羊水も濁りかけていたので、切って良かった!と言われました。

今回の出産は39週2日目に手術予定です。
38週目のこの日か39週目のこの日、どちらかで選んでくださいとの事で、旦那さんの希望で39週目に手術となりました。
主治医の先生も「上の子の時が42週まで自然に陣痛来なかったから、今回もギリギリの出産でも多分大丈夫だと思いまーす!」と言われ、先生が言うなら大丈夫か。と思う反面、最近は「お母さん、大分お腹下がってるね!もう今にも産まれそうなくらい!!」と保育園の先生によく言われるので、本当に大丈夫なのか?と不安になってきました。お腹が下がってるから絶対近く産まれるということはないと思うのですが、帝王切開で出産された方が手術予定日通りだったか、早まったか、どうだったかをお聞きしたいです。

コメント

aca

39週はちょっと怖いですね💦
私も1人目緊急で2人目は予定で38週2日で産みました!
ですが結構ギリギリでしたよ💦
たぶん陣痛はこないとは思いますが先生からは陣痛に繋がることはしないでね!とよく言われてました🤣

  • ちーママ

    ちーママ

    やっぱり怖いですよね💦
    私も生産期に入った37週目か38週目だと勝手に思ってたので、少しびっくりしました😅
    先生にはあまりお腹張らないように気をつけてください!と言われましたが、2人目ともなると、気をつけてますし、元々あまり張るタイプではないですが、やはり少し張る時もあるし、なかなか難しいですよね💭

    • 9月22日
ぬん

計画帝王切開で39週はなかなか聞いた事ないです😱
とりあえずあんまり動かないと言うか陣痛が来そうなことは避けるて感じですよね😭

  • ちーママ

    ちーママ

    やはりそうですよね😥
    私も生産期に入った37週目か38週目に手術だろうな〜と勝手に考えてたので…💭
    先生にはあまりお腹張らないように気をつけてくださいー!と言われてます💦

    • 9月22日
3kids.mama

一人目が38w6dで
予定帝王切開だったんですが
38w2dに陣痛来てしまって
しかも、我慢しちゃってたみたいで
気付いたらあれよあれよと
五分間隔になって
8センチまであいてしまって
大変なことになりました😭
そこから病院ついて一時間たたない間に
お腹きられてました😹

逆子とへその緒まいてたので
仮死状態で産まれてきて泣かないし
大変でした💦
保育器で頑張ってくれて
一緒に退院までできたんですけどね😭

一人目はギリギリまで正社員で立ち仕事
してたからかもしれませんが
陣痛きちゃいました😰
二人目は、38w4dで予定帝王切開
無事できました😋👍

なので、ウチの場合は
下の子は陣痛こなかったですけど
どうなるかわからないから
39wはちょっと怖いですね😭😭

  • ちーママ

    ちーママ

    1人目のお子様、大変だったんですね💦だけど、無事一緒に退院出来て良かったです✨

    私ももし陣痛来ても我慢しちゃうタイプかもしれません😰
    しかも看護師の皆さんに言われたくらい、痛みに強いみたいで…💭少しでもおかしいと思ったら受診しようと思います💦

    皆さん、37週目か38週目なのでやはり39週目、怖くなってきました😭

    • 9月22日
りもママ

2人目帝王切開予定前に
33週で陣痛きてしまい
緊急帝王切開に、

3人目は38週で手術予定が
赤ちゃん下がってきてるとの事で37週に手術変更

結局、切迫早産になり
入院し38週の予定から36週で
帝王切開することになりました😂

帝王切開で39週は怖いですね😭

  • ちーママ

    ちーママ

    やはりなかなか39週はないですよね💦
    私も勝手に生産期に入った37週目か38週目の出産にるだろうと思ってたので、少しびっくりしました💨

    でもりもままさんみたいに健診時の結果次第では変更になる事もあるんですね。勉強になります!

    • 9月22日
まかろん

39w4d予定が38w6dに破水して緊急帝王切開になりました💦
逆子のため最初から決まってたのですが、助産師に日程聞かれたとき、病院で手術の曜日が決まってるから〜◯◯さんなら38wのこの日がいいかな〜?と言われ、お願いしますと答えたのに、予約ができていなかったようですw
次の検診で先生に、手術は38wの週はもう埋まってるから39wにしましょうと言われ、は?ってなりました。
助産師もそこにいましたが、しれっとしてて本当腹たちました💦私は確かに日程の会話をしたので、言った言わないでもめて💦
最初にお願いしてた日だったら破水しなくてすんだのに!って産まれた後も思いました。
まあ先生はこちらの手違いですみませんと何度も謝ってくれたし、先生曰く、日本だと予定帝王切開は37か38wが多いけど、アメリカなんかはむしろ39wにしましょうってガイドラインだそうです。予定日近くまでできるだけお腹の中で大きくした方がいいって考えみたいです。

  • ちーママ

    ちーママ

    大変な思いされたんですね💦

    やはり39週ではなく、旦那さんの希望無視して(笑)38週目にした方が良かったかなと思い始めました💦
    だけど、手術予定日の4日前に上の子の保育園の運動会があるので なんとか予定日までもって欲しい気持ちもあり…複雑です💭

    • 9月23日