※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもの足音で苦情があり、対策に悩んでいます。管理人経由で苦情が入っており、防音マットを全面に敷くべきか悩んでいます。主人は気にせず過ごすべきと言いますが、どう対処すべきかアイディアを求めています。

1歳8ヶ月の子どもの足音について下の方から何度も苦情が入っているようで対策に悩んでいます。
うまくまとまらず長くなりすみません😣!

苦情の内容は、
『朝8時すぎ〜お昼頃までと夕方頃に小走りする足音が毎日のように聞こえ迷惑』との事。

私も主人も家の中で小走りはしていないので、娘の足音で間違いなさそうです。娘はまだジャンプはできず、よくある幼児のパタパタ歩き&小走りで私が家事をするのについてきたりするのでその音だと思います。
下の階の方の家族構成はわかりませんが、ペットやこどもウェルカムの規模大きめマンションで、一応単身向け(1LDK)とファミリー向け(2LDK&3LDK)にエリア分けされているようでファミリー向けエリアになります。
管理人さん常駐で、住人同士で直接苦情や謝罪等の接触は行わなわずに全て管理人さんを通すよう言われているので謝罪には行っていません。

引っ越してきて半年経たない間にすでに何度も(管理人さんを通しているのではっきりした回数はわかりませんが)苦情が入っているとの事で、最近とてもストレスです。

・苦情内容にあるように、深夜早朝に音は出していない
(娘は20時前には寝て起きた後はすぐ朝ごはんなので朝8時半ごろまでは足音はたてていないかと)
・娘の子ども部屋には全面防音マットを敷いている
・娘は、特別活発でずっと動き回ったり床で暴れたりというタイプではない(おそらく一般的な1歳女の子の感じ)
・リビング、廊下等家中全てに防音マットを敷くのは費用面でも衛生面でもなるべく避けたい(毛の抜けるペットがいるのでフローリングがお掃除しやすいです)
・小さい子どものいる家庭が多く住んでいるマンションです。我が家の上の階も時々ドタドタしていますが苦情をいれようとは思いません

主人は、下の方がちょっと神経質すぎる。気にせず今まで通り過ごそう。と言っていますが私はまた苦情を入れられるのではと気になってヒヤヒヤしています。
でも娘はジャンプしたり床に物をぶつけたりしているわけではなくつたない足取りで歩いているだけ。1歳の子に、もっと静かに歩きなさい!なんて言いたくありませんし、神経質になっていつもイライラの母親にもなりたくない。

みなさんならどう対処しますか?
それでもやはり防音マットを全面に敷くべきなのか。
気にせず過ごしてよいのか。

アイディアをお願いします😣

※ちなみに主人が転勤族なので今の場所は長く住んでも2,3年で引越し予定です。

コメント

みぃ

騒音トラブル難しいですよね😭気をつけられる範囲で気をつけて、あとは仕方ないと思うしかないような😨😭うちなん大きいし男の子だし、ドタバタですけど😨

• もも

もも

コメントありがとうございます😭✨そうですよね!うちでだめならもう少し大きい子がいるおうちは一体どうしてるんだ、、と途方に暮れてました😂

• 9月22日
れい

気にしなくていいと思います!
私なら気にしません🤣
なにせ、何もわからない子供ですから☺
その下の方も同じように育ってきた人間です!
管理人さんからももさん宅に
アドバイスなどありましたか?

• もも

もも

ありがとうございます〜😭✨管理人さんからは、よく通る場所だけマット敷いたりしてるお宅もあるみたいですけどね〜子どもは元気なものですよね。ぐらいのアドバイスでした😣下の方もクレーマーなのかもしれないです。笑

• 9月22日
🐬

んー・・・、難しいですが個人的には私も下の方が神経質なのかなと思います💦
時間帯的にも早朝とか夜遅くとかではないし、ずっと騒音しっぱなしってわけでもなさそうですし

ちなみに引っ越して来た際はあいさつ行かれたんでしょうか?
若い方はそんなに気にしないかもですが、昔の人はそういうのうるさい人もいるので嫌がらせ?ではないかもですがそんな感じもありえるのかな?と・・・

• もも

もも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お引越しの挨拶、小さい子もいるので行った方がいいかなと思ったのですが、入居の際にトラブルが起こった時に顔が知れてるとややこしくなるので行かないで下さいと言われ控えました。。が、その管理会社の方針どうなんですかね。逆効果な気もします。ご挨拶してたらまた違ったかも、、?ですね😣

• 9月22日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    それなら下の階の方も挨拶に来ないって分かってるでしょうし、挨拶が原因って事もなさそうですね🤔
    ただの神経質なクレーマーですかね😂💦笑
    子供いない家庭なんでしょうね😅
    私ならもう放っておきます!笑

• 9月22日
  • もも

もも

そうなんですよね!まず結構規模大きめなので他の階の引越し事情が全然わからないんです🤔
    昼間に体重10kgぐらいしかない子どもの足音が気になって仕方ないってどんだけ静かな暮らししてるんですかね😭
    私も気にするのやめます!ありがとうございます☺️

• 9月22日
yuki

わが家もちょくちょく言われてリビング全面に防音マット・ジョイントマット・防音絨毯敷きました。

それでも、足音するでしょうがね‥
非常識な時間でもないならば子どもに注意して終わりにします。
(私は1歳も3歳も人に迷惑をかけちゃいけないと言う意味で「静かにしなさい!走らない!」などと注意はします。)

管理会社からも苦情の事言われしたが、これだけの事をしていて非常識な時間でもないのに言われたら生活できません!
と主人がハッキリ言ってました😅

わが家の下の階の人もちょっと神経質?気難しい?タイプでお子さんのテスト期間とかほんと辛かったです💦

長く住まないならば気にしないで良いと思います✋

• もも

もも

えー😳リビング全面にそんな重装備すごいです!!ご苦労様です😭それだけしてまだ言ってくるなら本当にこちらの生活できませんよね!神経質で少しの音も気になってしまう方なら集合住宅には住まないで頂きたい、、と言うのが本音です😭
    最近涼しくて窓も開けてるのでさらに声もうるさいって言われるんじゃ😔と気になってしまいますが、なるべく気をつけて後は強気で過ごします😂

• 9月22日
しょうけん

私なら気にしませんね!きっと下の人は子供いないんでしょうね~。わからないんですよ。かなり神経質だと(^^;
嫌なら引っ越せって感じでほっときましょ!

• もも

もも

優しいコメントありがとうございます〜😭✨子どももいなくて静かに暮らしたいのなら、こちらも邪魔したくないのでペットや子どもウェルカム物件は避けて頂きたい〜😂!
    気にせず過ごすことにします☺️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

子供ウェルカムなマンションに住んでるんだから子供の足音くらいしょうがないと思います👌かなり神経質なんですね、8時過ぎ〜夕方頃なら全然常識の範囲内だと!夜中とかなら苦情が来ても仕方ないと思いますがその時間帯での苦情は嫌がらせ?って思っちゃいます😂

• もも

もも

コメントありがとうございます😊!そうですよね、、時間帯的にももう少し寛大になってほしいです😭
    上の子も下の子も同じぐらいですね😻上の子の抱っこ抱っこ〜🙌がつらくなってきましたが、妊婦生活あと少しがんばりましょー😂🌷

• 9月23日