※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事を早く食べるので心配。家族で食事を楽しむが、息子は食い意地が強く、グズる。好き嫌いはないが、解決法を知りたい。

生後9ヶ月の男の子です。

離乳食の事なのですが、順調に進み、しっかり食べてくれます。
ですが、食べるのが早すぎて心配になります。

スプーン1さじ食べさせて、次1さじすくったらすぐに
くれ!くれ!と言わんばかりに足バタバタしながら泣きます。
それがご飯完食するまで続きます。

簡単に言えば私の右腕が休む事なくすくっては食べさせてすくっては食べさせて、、、という感じです💦

ご飯中はできるだけ家族でゆっくり楽しく食事をするのがいいのですが、
息子の食い意地がはんぱなくて困ります笑

今のところ好き嫌いなく食べてくれるのでやりやすいのですが、
基本ご飯中はグズってるので、だれか解決法を教えてください。

コメント

ポコ

すぐ飲み込めないように少し硬さとか大きさとか変えてはどうでしょうか?😄

• マ

今は5ミリ角で歯茎で潰せるぐらいの硬さにしてあげてるのですが、もうすこし固めにしたら大丈夫でしょうか😥?

• 9月22日
ポコ

歯茎で潰せる硬さならそれで充分だと思います😅うちも食べるの早くて10分かからないでおわります💦
2〜3回モグモグしてからゴックンのほぼ丸呑みな感じだと思います😆
お子さん食べるのが好きなようなら 手掴みメニュー増やしてもいいかと思いますね!
野菜スティック、ハンバーグ、おやき、トーストどうでしょうか?😄

• マ

同い年赤ちゃんですね🍼💕うちの息子と全く同じです😔そろそろ手掴かみ食べを練習させようとしてたので、ちょうどいいかもしれないです!やってみます!

• 9月22日