※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子がいて、働きたいけど出産後は迷っている。扶養内か正社員か悩んでいる。パートから始めるべきか、子供との時間も考慮している。札幌市の待機児童情報も知りたい。

もう少しで2ヶ月にある女の子がいます。
ちょうどクリスマスで5ヶ月になります。妊娠中から働きたいとすごく思っていて年明けから働こうかなと考えていますが、いざ出産してみると可哀想に思えてきました😂
でも働かないと家計的には厳しいので、扶養内で働くか正社員で雇ってくれるところを探すか迷っています。
正社員で働いた方が稼げるし次に子供ができたとき産休育休を取れるのでいいかと思いますが、
はじめはパートで働いてみてそれから考えてみた方がいいですか?
皆さんはどんなお仕事をしていますか?😢子供との時間も大切にしたいと考えています。

また、札幌市にお住いの方 待機児童の情報などわかりましたら教えて頂きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰。

私も8ヶ月頃から働こうかなと考えてます。うちも家計が厳しいので働く予定ですが、本当は3歳まで一緒にいたいのが本音です。周りからも可哀想っていわれます😂が、保育園に入れることによって子供にもプラスになること絶対あると思います😂いれるまでは本当に不安ですよね。。私は扶養内で働く予定です😂

• じっちゃん

じっちゃん

いざ、保育園へって考えるとやっぱり可哀想に思えてきますよね😂
    子供のためにも働きたいのに一緒にいる方が子供のためになるんじゃないかと思ってしまいます😢
    お互い、頑張りましょう😂❣️

• 9月23日
あーたん

5ヶ月から保育園に預けて、正社員フルタイムで復帰しました。
子供との時間は帰ってから寝るまでの2時間と朝の準備から登園までの1時間程です。
最初は可哀想だなごめんねって夜寝顔見てよく泣いてました😭

ですがプラスになることもたくさんあり、毎日連絡帳に先生がびっしり様子を書いてくださっててお友達とも楽しく過ごしているみたいなのでよかったなと思ってます!

普段一緒に入れないぶんお休みの日はたくさん遊んであげてます😊

私は正社員フルタイム、育休、低所得でしたが今年の春まで認可保育園は待ちました💦
生後2ヶ月産休明けですぐに申し込みましたが💦
0歳4月入園じゃないとなかなか難しいのが現実みたいです😢

• じっちゃん

じっちゃん

保育園に入れたら少ない時間でも大切にできると思います😢
    フルタイムで何時から何時まで働かれてますか?家事などと両立は大変ですが😢?

2ヶ月以上はかかってくるんですね🥶

• 9月23日
  • あーたん

あーたん

8-17時で勤務し、息子は7ー18時で保育園に預けてます^_^
    両立は正直大変ですが、最近は慣れてきました!息子も今の生活に慣れてくれているので😊
    掃除とかは毎日しなくても死なないので最低限して、休みの日にピカピカにしてます!

• 9月23日
きつね

私も同じこと思ってました!
産んだら働くとずっと決めていたけど、いつか保育園に預けて離れることを想像してポロポロ泣きました😂

生後8ヶ月から預けましたが、手厚さで小規模園を選んだので、先生が1日の様子をノートにびっしり書いたりお迎えのときに話してくれて、安心して預けられました😊
いまは年上の子たちに可愛がられたり、他の子が寝ているのをトントンしてあげたりいろんな関わりがあるし、
いただきます🙏やコップ飲みが知らずに上手になり保育園に感謝しかありません!

私も2人目はいつかほしいので育休のある正社員とかなり迷いましたが、正社員だと残業があったり自分にとってキツい部分が多いかな‥と思い
今は1日5時間週5〜6のパン屋のパートを扶養内でしています!
お子さんとの時間は大切ですし育児と仕事の両立は大変なので、まずは扶養内パートからスタートでもいいのかな?と思います。
育児をないがしろにできないので、パートならダメだと思ったら辞めて次のところを探すくらいに楽に考えられると思います。

• じっちゃん

じっちゃん

いい保育園ですね😂
    上の学年の子たちがいると発育も早そうですね!

保育園にも働くことと家事などの両立に慣れてからフルタイムで働くのもありですよね😣

• 9月23日