※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲ちゃん♡
子育て・グッズ

初産婦で母乳育児中。赤ちゃんが母乳を10分から5分に減らし、栄養摂取が心配。寝ていても2時間おきに授乳するように言われているが、飲む時間が短くなってきた。

出産7日目の初産婦です。
母乳のことで質問です。完母で育てています。退院してすぐ(おととい)は母乳を左右10分ずつ飲んでくれていたんですが、昨日の夜くらいから10分ずつ飲んでくれなくなり、5分ほど飲むと目と口を閉じて拒否されてしまいます。母乳の出はとてもよく母乳パッドがすぐにいっぱいになってしまうくらいです。あまり泣かない子で、お腹すいて泣くことはほとんどありません。なので産院から、赤ちゃんが寝ていても2時間おきに起こしておっぱいをあげて、と言われました。しかし飲む時間が10分から5分に短くなってきてしまったのです。
体重をはかることもできないから、ちゃんと栄養として入っているのか心配です……

コメント

がぼーんぼん

飲む時間が長ければ良いってことでもないので、大丈夫だと思いますよ(^-^)
流石に胃のキャパだってありますし、ちょこちょこあげたりしてる分時間は短くなると思いますよ(^-^)

泣かずにあげるタイミングがわからなくなるくらいなら2時間おきくらいにあげてというニュアンスだと思うので、神経質になりすぎずで大丈夫ですよ(^-^)

まだ胃もそこまで大きくないので、吐くことも多いですし(^-^)

• 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

そうですよね!
    胃にはキャパがあるし、まったか飲んでないわけじゃないですもんね!
    母乳の出がいいからいっぱい出てるのかもしれないですしね!
    なんだかひとりでモヤモヤ悩んでました( ´•ω•` )
    スッキリしました!
    ありがとうございます♡♡

• 4月13日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうですね!出が良い分、時間ではなく量で考えるとちょうど良いのかもしれませんね(^-^)

• 4月13日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

はい♡ 今も10分ほどだけ飲んでスヤスヤ寝てるので、しっかり母乳が出てるんだろうなと思ってあわてず落ち着きます!(笑)

• 4月13日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

はい(^-^)ママが常に落ち着いてればお子さんも落ち着いて寝れるので、できるだけ落ち着いてあげてください(^-^)

• 4月13日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

はい♡ ありがとうございます(*´∇`*)

• 4月13日

母乳の出が良いのであれば
搾乳しておくとかはどうですか😊?

• 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

なるほど!搾乳すれば飲んだ量もわかりますもんね!
    搾乳器使ってやってみます☺
    ありがとうございます✨

• 4月13日

退会ユーザー

冷蔵ならその日の内で、
    冷凍なら3週間程保存出来るそうです!
    でも、絞りすぎるとまたそれくらい
    作らなくちゃ!!と同じことになるようなので…
    少し胸が軽くなる位がいいそうです☺️

• 4月13日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

母乳ってけっこうもつんですね!( °_° ) 搾乳した、哺乳瓶なら旦那さんもあげられますしね!
    絞りすぎ注意なんですね💦
    ありがとうございます💦

• 4月13日

退会ユーザー

お風呂入ってる時におっぱい欲しがったら
    それでお願いしようかな~なんて(笑)
    私はだいたい片乳5分でやってます!
    それでも追いつかなければ、もったいないですが
    捨てるか…ですね😭
    看護師さんにそう言われました😅

• 4月13日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

夜泣きの対応もそれでお願いできそうですね♡(笑)
    母乳はどんどん作られてるんですもんね!私もそうしよう😁✨

• 4月13日

退会ユーザー

そうですよ~!笑
    冷蔵庫に入ってるし、温めてあげて~😪
    なんて言えたらな~と(笑)

• 4月13日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

いいこと聞きました😏❤
    しぼってしぼって旦那にお願いします( ̄▽ ̄)✨(笑)

• 4月13日
3姉弟ママ

1ヶ月検診で、授乳中に寝てしまうと医師に相談した時に「お腹いっぱいなんだろうね」と言われました( ´ ▽ ` )ノ
母乳の出が良いようなら、赤ちゃんの吸う力も少しずつ付いてきて短い時間でたっぷり飲めているのかもしれません😊

• 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

飲んでる最後のほうは寝ながら口から出したりしてるので、お腹いっぱいになってるのかもしれません😣
    一気にたくさん飲んでるのかな… お返事ありがとうございます🙏✨

• 4月13日