※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

初めての子育てで不安や悩み、寝不足が重なりキツイです。自分に自信が持てず、家事もうまく回らない。息子に申し訳なく思っています。

先輩ママや義母、などから
きついのなんて当たり前よ!など言われて、
わかってるんですがやっぱり初めての子育て不安と悩みと寝不足とか重なってキツイです。
一日中寝たいです。眠すぎて寝てくれないと泣いてる息子を置いてボーッとして、でもちょっとたったら母親なのに自分が情けないと思って申し訳なくなります。
私は要領よくないし効率よくできないし、うまく回らない家事も全然できないし片付かないなんでだろう。
でも息子は悪くないのにやつ当たってるような自分が本当に嫌いです
息子よ、ほんとにこんな母親でごめんね

コメント

deleted user

私もゴロゴロダラダラしたいですー
てかしてます(笑)
手抜きしていいですよー家事なんて無理です赤ちゃんいたら😅
そして義母へ言いたい。大変なの経験してんだから、そんな思いを嫁にさせないように寝かせてあげて。
私も自分の娘には、そうしてあげたいです。

  • さな

    さな

    もう、いいですかねー?家もぐちゃぐちゃなまんまで笑
    もう、ぐちゃぐちゃですが 笑

    義母に頼っても、意味ない気がするので、旦那に相談してみようと思います😣

    • 9月22日
deleted user

私思うんですが、大体母親って自分の事責めすぎなんです…こんな母親でごめんとか母親失格とかそういう感情の話を考えるのは辞めて、自分は今とても疲れているという事実だけを冷静に見たほうが良いと思ってます😓そしてそれは母親だけの問題ではなくて家族全員で解決すべき課題として話し合うべきです。

  • さな

    さな


    そうですよね、考えてもどうにもなりませんもんね!
    なんか、息子見てたらこの子守るの私しかおらんのにって思ってしまってました、、
    旦那の仕事迷惑かけたらだめだなって思ってましたが、
    よく考えたら旦那も親だし母にも頼ればよかったです!笑

    少し寝せてもらったら家事役割分担してもらうように相談したいと思いましたありがとうございます!

    • 9月22日
結優

2ヶ月の頃は疲労も睡眠不足もピークで、やっと笑顔を覚え始めた子と二人っきり。

泣いて飲んで泣いて飲んで寝て…おむつ替えての繰り返し。疲れますよね。

私も家事どころじゃないし、背中痛いし、眠いし、疲れるし、いっぱいいっぱいで子どもと一緒に泣いたこと何度もあります😂

もうすぐ3歳になるけど、悩みは尽きないし、お昼寝の時間は貴重なひとりの時間だから一緒に寝るなんてもったいないし(笑)夜中は心配で何度も確認するから、やっぱり相変わらずの寝不足です。

最近やっとカタコトながら会話ができるようになってきたから、言い間違いをマネして一緒に笑ったり、イヤイヤ期真っ只中だけど、ふとした瞬間に笑わせてくれます🤣🤣🤣

おとなしくDVD見てるなぁと思ってたら突然「ママ、て!💦」とか言って手を見せてくるから見てみたら、両手のあちこちに鼻くそつけてたり🤣🤣🤣

いつも一回取れたら「はな」って渡してくるのに3箇所もついてて思わず笑ってしまいました🤣🤣🤣

ずっと赤ちゃんの頃、綿棒で取ってあげてたのに、自分で鼻の掃除ができるようになるって、それだけでも成長だなぁって感慨深くなったり🤣🤣🤣

  • さな

    さな

    なんかほっこりしました😌

    今の時間ってほんと、今しかないですね、、
    いま手がかかって早く寝てーとか、すぐおきないでもっとまとめて寝ないかなーとか思ったりしてましたが、
    なんかこの時間もすぐ終わりますね、、

    息子に当てはめて想像したらもっとがんばろと思えました。
    もっと気楽に子育て楽しみます!

    • 9月22日
  • 結優

    結優

    ここ数ヶ月で急成長してて歌を歌うようになりました。

    場所に関係なく大声で歌い出すから恥ずかしくもありますが🤣🤣🤣

    支援センターに行ったり、育児サークルに参加したりしたら1歳上の子とか2歳上の子を見かけるたびに自分の子と重ねて、こんなふうになるのかなって思いながら眺めてます(^^)

    できることが増えてきたら大変なことも増えるけど、それ以上に楽しくなりますよ♪

    そうなれば赤ちゃん時代が懐かしくなります(*´ω`*)

    • 9月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

大変なのは確かに当たり前です!

でも、それがどのくらいしんどいのかは人それぞれなので辛い最中の本人にそれは言っちゃいけないと私は思います😊💦

同じことでも平気な人もいれば辛い人もいます。辛い時は我慢せずその気持ちは自分のためにも認めてあげてください🙇‍♀️

それだけ大変に感じるのは、今まで一生懸命子育てと向き合っている証拠です😊

ちゃんみー

きついの当たり前だけど、だったら周りが少しでも楽できるようにサポートすればいい話だと思います。私は近くに頼れる人いないから、超手抜きしまくりです😜旦那もしんどい時は無理しないでって言ってくれるし。手を抜くことは悪いことじゃないです。何事も無理は禁物ですよ😊頑張りすぎて身体も心壊れた方が大変です💦