※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

3回目接種から7ヶ月後に接種しても大丈夫ですか?

四種混合予防接種についてご相談があります。

四種混合予防接種の問診票に"3回目終了後、約1年間の間隔をあけて接種します"と書いてありますが、
別の用紙には最後12ヶ月〜18ヶ月の間に打ちましょうと書いてあります。
3回目接種から7ヶ月経ってから接種するつもりなんですけど大丈夫なんでしょうか??

コメント

ママリ

4回目が、3回目を打ってから12ヶ月〜18ヶ月が目安でないですかね?

• りん

りん

そう言うことですね!
    と言うことはみなさん、3回目から一年以上たってからうっているんでしょうか??

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

逆に3回目から1年立たないと打てないと思うので
    そうだとおもいますよー!

• 9月22日
  • りん

りん

同時接種できない病院では1年以上と言われ、同時接種できる病院では半年経った今もう打てると言われたので同時接種できる病院にお願いしてしまいました😱
    また電話で確認してみます!

• 9月22日
3ママ

別の用紙の最後12ヶ月〜と書いてあるのは赤ちゃんの月齢ではなく3回目接種後〜4回目接種までの間隔の期間だとおもうので1年後から1年8ヶ月までに4回目接種してくださいということだとおもいます

• りん

りん

そういうことですか!
    ということは今年の2月にうっていたら、来年の2月まで打ってはダメということでしょうか?

• 9月22日
  • 3ママ

3ママ

かかりつけ医で予防接種管理してもらっていて次回1年後と母子手帳に記載されていたのでそういうことだと認識していました😥
    病院によって違うんですね

• 9月23日