※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お仕事

個人事業主として活動中です。青色申告のために帳簿をつける必要があり、会計ソフトを検討中です。無料の会計ソフトでも利用可能ですか?オススメのソフトがあれば教えてください。

個人事業主の方教えてください。

収入は月数千円程度ですが、保育園の申請と産後に本格的に稼ぎたいため、個人事業主でwebライターやってます。
5月から始めて青色申告の用紙も提出したので、帳簿をつける必要があります。
稼ぎが少ないうちは自分でつけてもいいかなと思いましたが、簿記3級程度の知識しか無いため会計ソフトを考えています。
無料の会計ソフトでも大丈夫でしょうか?
それとも何かオススメのものがあれば教えてください。

コメント

個人事業主ではないですが、会社経理しています。

三級程度の知識お持ちなら、無料の会計ソフトで充分だと思います。
月数千円ほどの収入だと消費税のことは考えず、全て税込経理してたら(税込108円なら、108円として処理)いいので、まさに簿記の仕訳をどんどんしていく感じだと思います。

で、確定申告の時は、無料のソフトだとおそらく、確定申告の決算申告書(緑の文字で勘定科目書いてあるの用紙)への印字まではしてくれないのかな⁉️と思うので、無料ソフトで集計された結果をその用紙に転記するだけなので問題ないと思います💡

退会ユーザー

ただ、産後収入が増えるなら、年収1000万超えになると消費税処理も必要になるため(それでも最初の2年は免税)、無料ソフトで消費税のことがどこまでできるか、ですね。

あと、個人事業主で自宅で仕事する場合は、経費の按分はしないといけないですが、それは有料ソフトだからといって、割合を決めてくれるわけではないので、無料でも構わないのかなーと思いますし☺️

• 9月22日
  • キキ

キキ

ありがとうございます!
    無料ソフトで十分とのことで安心しました。
    簿記取ったのは10年ほど前で、その後何もしてないので知識があると言えるか分かりませんが…

今、業務委託でお仕事いただいているのですが、先方が作成した書類によると消費税を引いて報酬が支払われています。それでも税込経理でいいのでしょうか?

• 9月22日
雷注意

私は初年度は白色で出しましたが、やよいのソフトを使いました^_^
ド素人の私にもできたので、簿記を少しでもかじってる方なら余裕だと思います!
そのあとは有料版のやよいの青色申告を使っていましたが、これまたとても使い勝手がよかったです。
チャットで何でも教えてくれますし。

今は商工会で記帳指導を受けている関係で、ソフトをマネーフォワードに変更しましたがやよいの方が断然使いやすかったです😭

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    やよいで無料もあるんですね!家電量販店でソフト見てたら高くて😅
    今年の収入超えちゃうと思ってました💦

• 9月23日
  • 雷注意

雷注意

ダウンロードするソフトじゃなくて、クラウドになるんですけどね!
    十分使えますよー!

• 9月23日
  • キキ

キキ

そうなんですね!参考になりました✨

• 9月23日
はな

私も簿記3級持っててやよいの青色申告ソフトを買って使ってます🙌
有料ソフトだけあってわかりやすくて使いやすいです。
帳簿も確定申告用紙も自動反映で印刷するだけなので確定申告も楽です☺️
これからずっと確定申告をしていくなら有料ソフトの方がいいかなと思います。

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    そうなんですね。確かに今後ずっと確定申告するなら買ってもいいかも…
    楽なのが1番ですよね✨

• 9月23日