※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
お金・保険

住環境が良くて賃貸が快適。家購入に悩む。早め購入か現状維持か。

住んでいる賃貸の条件、環境が良くて家の購入に踏み切れない方いますか?
今住んでるマンションは実家が隣のマンション、保育園は目の前です。。
小学校入学前の子供2人いるので助かっています。

家賃手当てが出でる為、実質3LDKに6万、駐車場1万で住んでる状況です。更新料もなしです。

しかし、主人は今年35歳。ローンを考えると早めに家を購入しなければ、、と焦る気持ちもあります。
近隣で中古マンションを考えてますが、今と同じ条件でしたら、築15から20年で3000万から3500万する地域です。駐車場は1万5千円程すると思います。

皆さんなら暫く現実維持か早めに購入するか、、どうしますか?

コメント

ねずこ

この先もずっと
家賃手当が出るなら
賃貸でいると思います!
更新料なしで
その立地最高ですねー!
今のところで築年数は大丈夫そうですか?

頭金をがっつり
今のうちにためて
小学校入学前に
購入でもいいかもです。。
戸建は考えてないのですか?(^^)

• aki

aki

手当ては一律でずっと出ます!
    築年数は20年です。古くなっていたシャワーを交換してくれたりと管理も行き届いています。

地方ですが中心エリアから近い為、土地だけで4000万するような状態なんです💦なので中古マンションを視野に入れてます。

• 9月22日
ママリ🔰

うちも家賃補助出るし環境良いところの賃貸マンションに住んでたんですが、旦那の年齢が38歳ってこともあって、いずれはマイホーム欲しいし購入に踏み切りました。
でも、契約に至るまで2年半掛かりました😂ゆっくりじっくり探して、「ここだ!」って思える物件じゃない限りは踏み切らなかったです。

• aki

aki

2年半ですか!探し始めたら納得する物件に出会うまでに年数かかりますよね💦
    焦らず現状維持で、自分で近隣マンションの検索をしてみようかなと思いました。
    ありがとうございます!

• 9月22日
りる

年間の貯蓄額によりますが、マイホームがあるより貯まるなら現状維持します😅
むしろ今お金を貯めて、子供が大きくなった時に選択肢が広がる、ある程度頭金入れて家を購入できるようにして今はしっかりお金を貯めておく。

ただ、小学校は6年って考えると就学前引っ越しも視野に入れてみるのもいいなぁって感じました💦

• aki

aki

マイホームを購入すると管理、維持費、駐車場代がで今より貯金はできないのは明らかです💦
    頭金はしっかりあった方がいいですよね。。
    小学校まで後1年なので、現状維持も含めて焦らずに見つけて行きたいです!
    ありがとうございます!

• 9月22日
mama

その条件でしたら賃貸にします。家は買わなくてはいけないわけではないですし、浮いたお金を貯金したり家以外のことに使えるしいいと思います。

うちは旦那40歳ですが、マイホームにあまり興味がなく、欲しいと思えるマンションも希望エリアでないので賃貸ですよ😆

• aki

aki

賃貸派なのですね!周りがマイホーム購入をし始め、それに影響を受けているのもあります💦

今のように出来るだけ貯金して、教育費を貯めたり、旅行に行くのもいいなーと思います。
    主人ともまた話してみます。ありがとうございます😊

• 9月22日
マイチコ

うちは、当面賃貸で、退職後か退職手前に一括で購入という方向で考えています。ローンの利息って総額で見るとかなりの金額になるので、ローンありきではなくていいのかな、と。
子供部屋が必要なのは子育て期間中の一時期だけなので、そのときだけ広い家を借りればいいし、中高校生になったら、今とは違う立地がよくなるかもしれないし。
いま中古マンションを買っても、立地次第では将来不良債権になりますからね…

• aki

aki

その方法も考えました!!
    利息のことまで考えてなかったですが、かなりの金額ですよね。。

子育1人部屋は中学生から考えていますが、同じマンションの4LDKでもいいかも❓なんて思ってしまいました!
    確かに部屋が必要な時期は一時的なものですよね。
    よくよく検討したいと思います!ありがとうございます😊

• 9月22日
はな

うちは夫が37歳、賃貸マンション3LDK、私の実家も近く駅近で小学校まで徒歩10分、中学校は3分。
同じマンションの方々とも仲良くみんな良い人で特に不満もなく、マンションも掃除が行き届いて管理もしっかりしているのでこんな好条件の場所から引っ越すことがまだ考えられず…💦
一人目が今小学生なので成人する10年後を目処に老後に向けて平屋の小さな家か新築マンションを買おうかと思ってます。

まわりはみんな家を買ってますが、今ローンで借金して歳とって古い家に住むよりも老後にキレイで小さな家に住む方が良いと私は思ってます🙌

• aki

aki

お返事遅くなり申し訳ありません!!
    環境が似ていますね。居心地が良くて引っ越すことを具体的に考えられないですよね!

10年後に購入を考えているんですね!たしかに子供が巣立った後は夫婦2人になりますし、大きな家は必要ないですよね。。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月27日