※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ^ω^ )
妊娠・出産

てんかん持ちの女性が、イーケプラを服用中。お薬の量を増やし発作が続き、お薬の変更を考えている。新しいお薬で発作が増える可能性があるか不安。生理中や排卵日に症状が強く、次の通院が心配。お薬変更で発作が起きた経験がある人がいるか知りたい。

てんかん持ちです。
一人目を出産した2ヶ月後に痙攣し意識を失い
救急搬送されそこからてんかんと診断されました。
授乳中だったこともあり卒乳後イーケプラを
服用しています。

服用しだしてからは意識を失うことは無かったですが
言葉が出にくい事や頭がモヤモヤしたりするので
だんだんお薬の量を増やし
イーケプラ500mgを一日6錠、3000mg飲んでます。
飲みだしてから一年半たちますがこの間また
発作が起き意識を失いました(;_;)

できればもう1人子供が欲しいと考えてます。
次の通院でお薬変更してもらう予定です。
お薬の変更するとその衝撃?で余計に発作が
起きやすくなったりしますか??

いつも頭がモヤモヤしたり言葉が出にくくなるのが
生理中と排卵日がかぶっていて次の通院が
ちょうど生理くるかな?ってときで怖いです(*_*)

お薬の変更で発作が起きたって人いますか??

コメント

健❤︎萌mama/k

はじめまして。
私も、てんかん持ちです。
頭のもやもや、分かります😭
薬の変更での発作ですが、私はありませんでした。
( ^ω^ )さんと、少し状況は違いますが。

1人目を妊活する1年前に薬を辞める決断をしました。その時まで飲んでいた薬(名前は忘れました💦)のあと、約2年半くらい薬飲まずに発作も起きず無事出産。その2日後は発作が起こり、再び薬服用(イーケプラ1日2錠)しだしました。

いま、イーケプラ飲みながら2人目妊活中なので、親近感から長々とコメントさせて頂きました。
本当に長々と失礼致しました💦

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね…
    妊娠中も頭のモヤモヤとかも
    一切なかったですか??(*_*)

    あとお子さんを出産したとき
    自然分娩でしたか??

    質問ばかりですみません…
    私は1人めは自然分娩ですが
    もし2人目ができたら次は
    無痛分娩のほうがいいのかなとかまだ出来てもないのに
    考えてしまってて…(-_-;)

    • 9月22日
  • 健❤︎萌mama/k

    健❤︎萌mama/k

    妊娠中も、頭のもやもやありましたが、その症状が出たらしてた事全部主人に任せて(笑)寝てました💦仕事中はそうもいきませんでしたが…

    寝たらとりあえず、少しはモヤモヤ治るので。

    1人目、全前置胎盤だったので、予定帝王切開でした(^^)てんかん診てくれてる、大きい病院で、出産もしました。なので、神経内科の先生も手術室にいました。

    自然分娩だったんですね。
    力んだり体力的にもしんどいですよね💦
    無痛分娩の方が陣痛とかの痛みもないからいいかもですね🌟素人ですが(^^)私が下から産むとしても、無痛分娩選ぶかもしれないです。

    • 9月22日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    分かります!
    少し寝たらおさまりますよね(_ _).。o○

    そうだったんですね(^^)
    陣痛中に発作が出たら…って
    出てなくても不安になりそうな気がして😔💦

    同じてんかんの方と
    やりとりができて凄く
    安心しました☺️💕
    ありがとうございます。
    不安なこともありますが
    お互い妊活頑張りましょうね😍

    • 9月22日
よっぺ(3人の子持ち)

大人ではなく、ウチの子どもですが、てんかん持ちで内服薬の、変更と2種類へ増量をしたことがありますが、一気に変更をしたわけではなく、減量、追加、増量、中止と血中濃度を確認しながら変更してくださいました。症状は、元々、意識消失はありません。ただ、言葉は出にくそうになりますし、思うように身体が動かしにくい様で立ちすくんでボーッとすることはあります。それが意識消失と捉えるなら、薬の変更で今の症状は、以前に比べて落ち着いてきているように思います。
ただでさえ、健康体でも、妊娠、出産は不安を感じることなのに、持病があると、更に不安は大きいですよね。
周りの人のサポートを受けて、前へ進んで欲しいと思います❗
私自身は、3人目の子を出産した後、脳出血で、倒れ、手術して、今も障害が残ってはいますが、主人、子ども達や回りの人に支えられながら、生活しています❗
頑張らなくても、良いと思います。ありのままの自分で、周りの人のサポートを受けて、前へ進んで行けたら良いですね❗

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    コメントありがとうございます😊
    優しいお言葉ありがとうございます…( ; ; )♡
    そうだったんですね。
    どうしても今のお薬で
    特に副作用がでなかったので
    新しいお薬に変更するのが
    変更する前から怖くて…

    凄く勇気ずけられました!
    悪い方に考えるより
    先生の言葉を信じて笑顔で
    入れるほうがいいですよね(^^)

    よっぺさんもお身体に気をつけて下さいね。
    ありがとうございます😊💕

    • 9月22日
ママリ

はい、てんかん持ちです😊

1人目はテグレトール服用、無事出産終えてからイーケプラに変更しましたが、薬を前のテグレトールに戻してから妊活に入り、今2人目妊娠中です😊

初めのテグレトール始める時に全身蕁麻疹になった事はあります💦

私はもう4年程大発作(痙攣や意識を失う)はありませんが、デジャブや言葉が出ないやモヤモヤ←めっちゃ分かります😂はあります💦

一人目自然分娩、今回も自然分娩予定です😊

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    コメントありがとうございます😊
    四年も発作起きてないんですね!
    分かります(*_*)
    同じ時間帯と雰囲気と何かで
    今発作が出たらどうしよ!って急にオロオロしてしまう時あります😔

    自然分娩なんですね😊
    発作が出ないように睡眠不足と
    ダラダラテレビみたり携帯
    触るのをやめたり気をつけているのですが
    気をつけている事ほかにあれば教えていただきたいです🙏💦

    • 9月22日
そうちゃんママ

私もてんかん持ちです。
35歳で発症しました。

今、飲んでいる薬は、ラミクタール2錠×2(400mg)、イーケプラ1錠×2(1000mg)、あと、寝不足が発作の引き金に相当なるので眠剤 ゾルピデム(5mgでも10mgでも体調によって変動可)
を飲んでいます。 この薬の量なら母乳は大丈夫、むしろあげてくださいと言われましたが、出が悪かった事と、お手伝いに来ていてくれた義母に、こんなに薬飲んでいるなら孫に影響があるから辞めろ、と言われしぶしぶ断乳しました。素人判断でとか散々言われていい気がしませんでした。
悪阻が激しく辞めましたが、一応看護師として普通に勤務していて、素人ではありません。

私は妊娠28週で寝不足が続き痙攣が出て入院しました。
それまではラミクタールだけで、その時にイーケプラが追加になりました。

以前はイーケプラを飲んでいましたが、希望して中止にしていました。 また落ち着いたら中止になる予定です。

イーケプラはいい薬ですが主さんのような副作用が出ます。ましては3000mgなんて過処方だと思います。

イーケプラより、ラミクタールを主に飲んで、イーケプラは補助的に飲むのが普通です。

ただ、ラミクタールは入院して経過を見ながら徐々にに増量しなければならないと厚労省から指定されてる薬で、医師も勝手にすぐ増量出来ない難しい薬です。
私は3か月入院してMAXの量を飲んでいます。

イーケプラなら外来で状態を見ながら出せますがあきらかに過処方で、ボーっとするのでは… と私は思います。

お子さんがいらっしゃるので入院でのお薬のコントロール治療は難しいかもしれませんが、また発作が起きたり、将来的にも今の副作用を考えるとラミクタールを考えたほうが良いのでは? と思います。

私の28週の発作はてんかん発作では無く、恥ずかしながら眠剤の過剰内服を続けたための離脱発作でした。
なので、てんかん発作は初回からは出ていません。

イーケプラの量が多いのですぐに中止にすると怖いですが、ラミクタールを徐々にに増やしならイーケプラを減量したほうが無難だと私は思います。

あと、不眠は1番の発作の誘引になるのでお子さんがいらっしゃって不安でしょうが飲んででも寝たほうがいいと思います。
大丈夫です。発作は気を失いますが、お母さんは赤ちゃんが泣くと眠剤を飲んでも必ず起きますよ。
赤ちゃんはお母さんがわかるような周波数で泣くみたいなので。
一応、参考までに…

無理しないよう、お互い頑張りましょうね。

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    コメントありがとうございます😊
    ご丁寧に説明頂きありがとうございます。
    そうだったんですね…

    イーケプラを最初250mg飲みだしてから発作は出なくなったのですが頭のモヤモヤが
    消えず徐々に増えていき
    2000mgまで増えた時点で
    お薬変更の話がでたのですが
    他のお薬の副作用が怖くて
    変えられず今の量まで
    増えてしまいました(*_*)

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

    • 9月22日
おこげ

てんかん持ちです
薬で治療に妊娠出産しました!
同じく産後に発作が起きてしまい今は新しい薬を追加で試しているところです💊

イーケプラをもともと飲んでおりそれに追加してラミクタールを飲み始めています!

イーケプラの前はデパケンを飲んでいましたが移行するときに発作が起きることはなかったです!

ラミクタールは重篤な副作用が出やすいらしいのですが今のところ副作用もなく発作もなくいけています👍

多分変えるにしても増やすにしても一気にではなく少しずつ変更していくので大丈夫かな?とおもいます!

私も未だに言葉が出てこず人と喋るのが嫌になってます😥

私が通っている病院の先生によると脳波が関係していて言語を司る脳に異常な脳波があるときにそうなるとおっしゃってました💦
てんかん専門医なので詳しいみたいです

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなり申し訳ございません。

    そうなんですね!
    どのお薬にしても副作用を聞いたら怖くて怖くて…(/ _ ; )

    私もです😔
    さっきまで当たり前に言っていた
    言葉が出ない時とか周りからしたら何??って
    なりますよね😥💦

    初めてのイーケプラからの
    お薬変更なのですが頑張ります🙏
    優しいコメントありがとうございます☺️💕

    • 9月23日