※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょっこ
妊娠・出産

妊娠7週目で悪阻がひどく、外出や食事が困難で落ち込んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

妊娠7週目の者です。
少し前から悪阻が酷くなってきて、平日の仕事中はアドレナリンで乗り切れるも仕事終わりはバタンキュー、休日は糸が切れたのか午前中からバタンキューで、テレビや携帯画面を見るのも辛くほぼ寝たまま状態です。
お出掛けしたいけど、悪阻が襲ってくると思うと怖いし、食べ物も殆ど食べられないし、まだ人に言える時期でも無いので、休日は1人家に引きこもっている状態です。

こんな使えない自分でいいのだろうか、皆は辛くても家事や育児頑張っているのではないだろうか…など考えては落ち込んでしまうのですが…
皆さんはどうされてるのでしょうか?

コメント

枝豆

つわり時期はきついですよね💦何もしないでいい時期なら甘えていいと思いますよ😁人それぞれですし!つわりがいつか終わったり軽くなったりする時が来たら自然と色んなことも活発にまたできるようになります!

• ひょっこ

ひょっこ

早速回答してもらってありがとうございます!
    そうですか、今は甘えさせてもらってもいいんですね、旦那さんにも赤ちゃんにも申し訳なくて…
    早く活発になりたいです!

• 9月22日
ひなころ

仕事の時は乗り切れて家ではバタンキューわかります!!
つわりの時はめちゃくちゃ怠けてました
1か月間実家にも帰りました!
今17週で調子良いときは頑張れますが今でも家事は最低限です💦

• ひょっこ

ひょっこ

1人お子さん居るから、余計大変ですよね。
    今も家で寝ても気持ち悪い、起きたら頭痛い、どうやって1日乗り切ろうか悩んでます…
    実家に帰るって事迷惑をかける気がして全く考えてなかったのですが、頼ってもいいのかなと思えてきました!

• 9月22日
  • ひなころ

ひなころ

子供がいなかった一人目の妊娠時は、韓ドラつけながらずっと横になってました!!においも駄目だったのでご飯も大したもの作らず。
    今回は出血があったのもあって仕事は2か月もお休みさせてもらってました💦
    何しても気持ち悪いですよね..
    実家で、皿洗い以外全部やってもらってました 笑
    私も自分だけ怠けてるんじゃ?と不安でしたよ!頼ってもいいと思います(^^)

• 9月22日
  • ひょっこ

ひょっこ

ご飯全然作れてませんー💧
    ただ、自分以外にも同じように不安に思ってる人が居ると知って少し安心しましたー!
    どれくらいで悪阻は収まってきましたか?

• 9月22日
  • ひなころ

ひなころ

最近気持ち悪いのがマシな時間帯が増えてきたかな?という感じです💦
    個人差があるので落ち込まないでくださいね!!!
    一人目の時も安定期に入って、体調良い日が増えてきて6カ月頃から体調も良くご飯が美味しすぎてひと月3キロペースで体重が増えて18キロ増えてしまいました😭笑

• 9月22日
  • ひょっこ

ひょっこ

安定期に入っても悪阻がまだあったりもするんですねー💧
    ご飯が美味しいと思う時期に早くなりたいです!
    いっぱい回答して下さってありがとうございます!
    話を聞いてもらって気持ちが少し楽になりました!!

• 9月22日
けー

働いてるだけよく頑張ってます。
わたしはつわりでまったく身動き取れず子どもの世話もほぼ家族任せで安定期まで過ごしました💦💦
今は無理せず、休めるときは休む時です!頑張りすぎないでくださいね!

• ひょっこ

ひょっこ

私の場合は悪阻が軽いからか仕事している時は体の辛さを忘れられるのです…なので、極力行ける時は行こうかと思います…でも、はい、無理は赤ちゃんの為にもしないようにします!

• 9月22日
六花❄️

休めるなら休んじゃった方が良いですよ!😊
私も仕事帰りの車の中や、息子を寝かしつけた後に吐いたりしましたが、やらなきゃいけない事に追われている時は不思議と悪阻忘れますよね😂仕事中は平気でした😄
そのうち動けるようになるので、それまでは赤ちゃんの為と思ってゆっくり過ごすと良いと思います🙂

• ひょっこ

ひょっこ

そうですか。
    ゆっくり過ごすっていうのは、横になったりですか?
    座っていても、横になっていても悪阻が辛い時どうしてましたか?

• 9月22日
  • 六花❄️

六花❄️

私の場合空腹が一番悪阻を誘発させたので、チョコとか飴とかキャラメルとか常に口に入れてました😅仕事中もマスクして飴舐めてたり、フリスク口に入れたり…🙂
    家にいて辛い時はソファに横になってましたが、息子がイタズラ三昧なのでゆっくりも難しかったですね😅
    家事は最低限を旦那にしてもらってます😂

• 9月22日
  • ひょっこ

ひょっこ

私はまだ空腹が辛いのか、食べたら辛いのか、また何が食べれて何が食べれないかがいまいち掴み切れてなくて悪戦苦闘してます。
    飴舐めてみようかな…
    私も旦那さんにご飯作ってもらって助かってます!

• 9月22日
まめこ

1人目のお子さんの妊娠ですか?
でしたら、今のうちに眠いときは寝てゆっくり休んだ方がいいですよ(^^)

• ひょっこ

ひょっこ

そうです、1人目です。
    なので、ありがたい事に自分の体の事ばかり優先させてもらってます。
    休日は寝過ぎて腰が痛くて、座ってても頭痛くて…を繰り返していて、1日が長く感じます。
    どうやって乗り越えられましたか?

• 9月22日
  • まめこ

まめこ

おめでとうございます。
    2人目の妊娠だと1人目のこの相手をしないといけないので、そうもいかないです。
    一日中家の中にいるとたしかに長いですよね。
    気分がいいときに少し外に出て近所を歩いたりしていました。気晴らしにはなりましたよ🤰

• 9月22日
  • ひょっこ

ひょっこ

散歩ですか…体力も無くなってきている気がするから、いいかもしれないですね。
    暗く塞ぎ込む気持ちになるので、散歩してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ひよっこ

2ヶ月お仕事を休み
寝たきりでしたよー😂💦
玄関までも行けなくて
検診キャンセルしたこともあります[¬º-°]¬
家事もできずほぼベッドの上で過ごしてました…

お仕事されてて尊敬します…
でも無理は禁物ですよ。
つわりは経験した人なら理解もありますし
無理せず、お休みしてくださいね。
急に体が元気になって、食べれて動ける日がきます!
頑張ってください😣😣💦

• ひょっこ

ひょっこ

もしかして、悪阻時期収まりました?!
    突然来るのですね。
    待ち遠しい笑

私の場合は、仕事が悪阻を忘れさせてくれたので、今のところ良かったんだと思います。仕事以外は使い物になりませんが…笑

こんな状態で、赤ちゃんは大丈夫なのか不安になります…早く次の検診が来て欲しいです!
    肉体的精神的弱っちゃいますね。

• 9月22日
  • ひよっこ

ひよっこ

13wあたりからマシになっていきました😭
    8w〜12wがもう記憶ないくらいしんどかったです…

仕事をして少しでも気がまぎれたならいいですね😣💓
    その分、お家でぐっとしんどくなるのかな…
    家ではゆっくり休んでくださいね。

私は赤ちゃんのことすら考える余裕なく、1日1日を乗り切るのに必死でしたが
    赤ちゃんは凄いです。
    びっくりするくらい成長してくれますよ(笑)

• 9月22日
  • ひょっこ

ひょっこ

私も既にやっと待ちに待った赤ちゃん出来たのに、今その幸せさえ考える余裕が無いです💧
    旦那さんからは、
    「悪阻がしんどい方が赤ちゃん育つよ」って言われたけど、いやいや、悪阻ほぼ無い人も元気な赤ちゃん産んでますから〜!って反論しました💧
    でも、ぐんぐん成長してるんですねー、今度の診察が楽しみです!

• 9月22日