※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
ココロ・悩み

赤ちゃんが嘔吐した際に、アルコールを摂取していたことで心配し、病院に電話したが夫に理解されず、義母に相談した。夫は後で謝罪したが、危機感を持ってほしいと感じている。今後は注意すると誓い、赤ちゃんの様子を見守る。

私、母親失格だなぁ…。涙が止まりません。

生後2カ月の娘を育てています。ほぼ完母です。
今日授乳後30分くらいして娘が大量に嘔吐しました。ガーゼハンカチじゃ拭いきれないくらい多量でした。白いカスみたいなものも混ざって出てきました。
後で気づいたのですが、授乳する數十分前に食べていた洋生菓子にアルコール度数1パーセント未満含まれていました。

夫も家にいたので、夫に汚れたものを処理してもらい、私は体温を測って熱がないことを確認しました。念のため病院にも連絡して指示を仰ぎました。受診は必要なさそうとのことで病院へは行っていません。

私が病院へ電話している最中、夫が「大げさなんだって」とか「テンパってる」などと言いながら鼻で笑いました。
私は表記も確認せずにアルコールの入っているお菓子を食べてしまって、あまり時間を開けずに授乳したこと以外は、きちんとやっていたつもりですし、嘔吐後に何かミスをしたわけでもないと思ってます。娘はたまに吐きますが、今回はどう考えてもいつもの量よりかなり多いのに「多量に吐いたとか大げさだろ」って言われてカチンときました。
「これはどう考えても多いよ。口から液体だけがたらーっと出てるくらいならいつも通りだけど、白いカスも出てるから、念のため病院に連絡した方がいいと思ったんだよ。素人が自分の判断だけで行動するのは危険だよ。」と言ったら、
「だとしても、病院に連絡して大丈夫だって言われたんだろ?きっと大したことないくせに電話してきた、って思われてるよ」と冷たい態度でした。

自分の娘なんだから、何かあったら心配になるの当たり前じゃないの?このぐらいの時期なら、やりすぎってくらい心配して何が悪いの?やりすぎってほどでもないと思うけど。手を怪我したとかなら死にはしないってわかるけど、アルコールを間接的に摂取してしまったら死に至るかもしれないって不安になって電話して何が悪いの?今すぐ受診しなきゃとか救急車呼ぶとかしたわけじゃなく、病院に電話したぐらいでバカにされなきゃいけないの?むしろ、それぐらいの危機感を持ってほしい。私が言える立場じゃないけど。
「電話の小児科の人だって、そんなのバカにした態度には聞こえなかったよ。小さな子どもを育ててる母親はたとえ些細なことでも心配になるってわかってるから、その気持ちを汲んでくれてるんだと思うよ。仮に心配しすぎってバカにされても、何もなければそれで良かったでいいじゃん。」って言っても、あまり納得してくれる感じじゃありませんでした。

どうしてこの人こんなにわかってくれないんだろう‼️って悔しくて、夫に許可を得て夫の母に電話してしまいました。
義母の声を聞いて、涙がこみ上げてきて、嗚咽混じりに思いの丈をぶちまけました。どんな風に喋ったか覚えていません。義母にこんな相談をしたのは初めてです。今まで義母の前で泣いたこともなかったです。義父もいたようで、二人とも話を真剣に聞いてくれて、義母が夫に直接「奥さんの話をちゃんと聞いてあげて。あんたも言い方が悪いよ。赤ちゃんは体調不良でも訴えることができないんだからちゃんと見てあげないとダメなんだから。素人判断じゃいけないよ」って言ってくれました。というかそう言わざるを得ない状況だったかもしれませんが。

そのあと夫は「鼻で笑ったのは悪かった」とか「傷つけてごめん」と謝ってくれましたが、正直言うと謝ってほしいんじゃなくてもう少し危機感を持ってほしいだけなんだけどな、って思いました。
でも私自身アルコールを気付かず摂取してるからそんなこと言える立場じゃないのはわかってます。ただ今後ちゃんと表記も確認するべきだって自覚しました。

赤ちゃんは今横で寝てますし、さっきはニコニコしてましたのでもう大丈夫だとは思いますが様子を見ていこうと思ってます。

本当に、自分が色々とダメすぎて悲しくなりました。
気分を悪くされたら申し訳ありません。

ごめんね、赤ちゃん、愛してるよ。こんな親で本当にごめん。愛してるのにこんな親じゃダメだよね…

コメント

ぴよぴよ

失格じゃありませんよ☺️

心配して、不安になって、
愛情を持ってできる限りの対応と反省をしていることこそ、ステキなお母さんだと思います💓

娘さん、大事に至らなくてよかったじゃないですか✨
旦那さんも父親として、ひとつ勉強になったと思いましょう!

わたしも完母ですが、アルコールを含むお菓子や、カフェインの量など気にしていたつもりがふと、口にしてしまったことありますよ☺️

寝返りするようになって気付いたら布団から落ちてしまったとか、つかまり立ちし始めて目を離したすきにテレビ台に鼻をぶつけて怪我したとか、数え切れないほどの失敗と反省があります💦😂

本当に“母親失格”なママは、心配もしないし反省もしないし、対策もしないし、ここに書き込むこともしないんじゃないですかね?☺️
自信を持ってくださいね!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。今回は大事には至らなかったけど、もしもの事を想像すると軽はずみだったなと後悔しています。
    妊娠中はあんなに血眼になって表記見てたのに、本当にうっかりでした。今後気をつけます💦

• 9月22日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

あまり気を落とさず、明日の朝には娘さんにも旦那さんにも笑顔を見せてあげられるようになるといいですね☺️💓

アルコールも気にしすぎず✨病院からも大丈夫と言われたことですしね👍
    わたしは、きょう夕飯に料理酒使いましたよ😅笑

あと、わたしは自分が至らなかったときやミスしてしまったときは娘に『ごめんね、次から気をつけるね』と謝ります🤗
    そして切り替えます!!
    落ち込んでも反省しても、すぐまた安全に命を守る、育児をしないといけないですからね😂

ごめんね、大好き💕と伝えてぎゅーして寝ましょ!

• 9月22日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。娘は私が泣いてると、私の顔を見てニコニコ笑ってくれて、胸が熱くなりました。

料理酒は大概火を通してアルコールを飛ばして使うと思うので私も全く気にしてないです❣️

• 9月22日
natsu

はじめての育児で何もかも不安で、お気持ち痛いほど分かります。息子が新生児の時も、同じ様に病院に電話したりしましたよ🙂新米ママってみんなそうだと思います!言い方は悪いですが、父親は自分が親だと自覚するまでに時間かかると思います。一年もの間、お腹の中で大事に育んできた感覚を知る事も出来ないですし。それは仕方ないですよね💦徐々に分かってくるものだと思います。

アルコール、そんなに深く考えなくても大丈夫かな?と思いました。何かの拍子に多めに出ただけで、吐き戻しの一環かな?と思いました。心配になる気持ちは分かりますが、もう少し肩の力を抜いて、一緒にママ頑張りましょう✨

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。私自身ちゃんと気をつけてなかったので母親の自覚がないと言われても仕方ないのですが、夫の感覚も私と違っていてモヤモヤしました。感情抑えて伝えても、涙浮かべて必死で訴えても伝わるものじゃないんですね…。

• 9月22日
稲穂

大丈夫ですよ😊大丈夫😊😊
こんなに赤ちゃんのことを思っているお母さん、素晴らしいです!!見習わないといけないぐらいです💦
旦那さんと気持ちの共有をしたかったんですよね。心配してほしかったんですよね。分かります。なんでそんなに落ち着いてるの?なんでそんなに気にならないの?と、何回も思ってきました。
初めての子育てです。どんな小さなことでも心配になります。私も娘がよく吐き戻す子なので、戻すたびに「あわわわ💦」と慌ててしまいます。2人目なのに😁

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そんなそんな!見習わなきゃいけない母親はもっとしっかりしてます汗

うちも吐き戻すことはあっても、こんなゴバッと出たことはなくて、アルコールの件もたまたま重なったのかもしれませんが不安でした。吐いた時鼻からも出てましたしかなり苦しそうだったので。

• 9月22日
  • 稲穂

稲穂

娘も、鼻から吐き戻したことあります。寝室にいた旦那を大声で呼びました💦旦那は落ち着いたもので「飲み過ぎやろ」「鼻から出ることもあるやろ」と。おいぃぃぃぃ!!!!心配しろよ😠と冷めた気持ちになりました。
    出産の時も、出てくる間際に羊水を飲んだみたいで1日ゲボゲボしていました。ミルクを飲んでも吐く。吐く吐く吐く。
    今日は体重を測ったら減っていました。かなりショックでした。息子の時は体重が減るなんて無かったのに。
    もう色んなことで心配して慌てて自己嫌悪して。母親って気持ちが忙しいですよね😥お互い、頑張りすぎない程度に頑張りましょうね!心配しすぎで悪いことなんてないです!!

• 9月22日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうだったんですね。鼻から出たのは初めてで心配になっちゃいました。母親ならあれやこれや気にしますよね。夫の大丈夫なんて信用できませんよね!

• 9月22日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

失格では無いですよ😅たしかにいきなり大量に吐いたの見たらビビりますよね。ただ、月齢小さい頃は大量に吐くのもたまーにあることだと思うので、胃も未熟だし…
旦那さんも大ごとでは無いと分かっているからこその反応だとは思いますが、落ち着かせるにしても言い方ってありますよね😢
母乳に取り込まれりアルコールもごくごく少量だと思うので、母乳でアル中になる心配は無いと思います。私も菓子類に入ってる酒類はあまり気にしてません。ウィスキーボンボンくらいかなぁ。
私含め、赤ちゃんの一挙一動に完璧に対応出来るお母さんなんていないと思います。子供を愛していれば十分だと思います😭

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。夫も私と同じように心配にならないなら、せめて不安になる気持ちを理解してくれたらだいぶ違うのに。というか不安になるのをバカにする態度は論外だ!って思いました。思い出してもムカムカします…

市販のパンナコッタだったのですが、よくよくパッケージ見たら、付属のソースにアルコールが1%未満含まれてるのでお気をつけくださいって書いてあってビビりました。
    今回、とりあえず大事にはならなかったようですが、今後本当に気をつけます‼️

• 9月22日
さくらんぼ

大変でしたね。赤ちゃんのことが心配で心配で、不安でたまらなかったことでしょう😿今はニコニコご機嫌もいいようなのでよかったです☺️

初めから完璧な親になれる人なんていないと思います。母親も父親も。そして、さいとうはじめさんはその時出来ることを十分にやりました!母親失格なんて誰も思わないですよ!!

ゆっくりでいいので心が落ち着いたら、娘さんのことを笑顔で見てみてください。きっとニコニコお母さんの方が娘さんも嬉しいと思います☺️

あと、義父母さんも冷静で素敵な方で良かったですね。旦那さんもきちんと謝ってくれました。これから少しず〜つフォローも上手になってくれると思います😁

愛情いっぱいのお母さんで娘さんは幸せ者だなぁ✨

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    回答を読んでいて、皆さんの温かいコメントでまた泣けてきます。
    ただお母さまには心配かけて申し訳ないです💦

• 9月22日
R ママ

こんにちは!
毎日育児ご苦労様です😊
うちの子も産まれたころから未だにげぼっと大量に吐きます
最近なんて、ズリバイ真っ只中なので毎回ゲボゲボです(笑)
機嫌が悪くなったり泣いたりすることもなく、逆に吐いてすっきりするのかニコニコしているのでそこまで気にしていませんでした!
後々お気づきになり、アルコール1%とのこと、あんまりお気になさらないでください😭
最終的に病院側も大丈夫とのことなので良かったですね( ^ω^ )
ただ、一番近くで必死に育児しているのを見ている旦那さんに、安心する言葉をかけてもらえたらどんだけ気持ち的にも楽になれるか、お疲れ様、ご苦労様、いつも育児ありがとう、なんて言われたら、すごく楽になれますよね
なのに、男の人は毎日お仕事で24時間付きっきりで育児をしたこともないし、母親の気持ちはこの先同じように感じて貰うのはなかなか難しいことですよね
もう少したてば育児にも慣れてきて自分にも余裕が出てくるはずです
偉そうにごめんなさい😭
実際私がそうで、初めての子と言うこともあり、寝ない子だったし、夜中ずっと泣くしで、旦那さんに対してもなんでわかってくれへんの?って事がしょっちゅうでずっとイライラしてあたっていました😂
今になってやっと、赤ちゃんのリズムが整ってきて、毎日夜は10時間も寝てくれるようになり、育児に慣れてきて旦那さんに当たることもなくなりました(笑)

全然ダメすぎないです
悲しいって思えたなら、ギューってしてあげましょ♥️
赤ちゃんは、いつもそばにいるままが一番大好きですよね♥️
あまりご無理なさらず、休めるときは休んで、お互いぼちぼち自分のペースで育児頑張りましょうね!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    理解してもらえない気持ち、本当に辛いんですよね。バカにされるとなると余計にです‼️わかれよ、って言っても、無理なんでしょうね。所詮男性は違う動物なんですよね。

ギューします❣️

• 9月22日

ごめんなさい。ちょっとおおげさかなと思いました。
病院に確認したら大丈夫かなと思います。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

夫には、病院に連絡するのが大げさだと言われました。

• 9月22日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

たとえ大げさでも専門家の指示をもらえたら安心できると思ったので電話しました。なんの知識もない素人の判断で行動するのは不安ですし、ネットの情報は信憑性がないものもあります。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

アルコールが洋菓子に入ってるのは困りますよね!以前、
貰ったお菓子いくつか食べてこれお酒入ってるかも‼︎って味したのを旦那に言ったら、子供でも食べていいように売ってるお菓子なんだから授乳中でも大丈夫でしょ!と言われたことあります(⌒-⌒; )
子供は吐くとかまったくなかったので大丈夫だったとは思いますが

携帯で調べると授乳中のお酒は6〜7歳頃の子供の脳に影響があるとみて驚きました。他の子が出来てることが出来ない覚えられないなど?

でも接種し過ぎないかぎりはそこまで影響ないとか?

今いま死ぬとかそれはないと思います!吐いたなら尚更、良かったって感じに思いました。赤ちゃんが自分の力で体内から外に出してくれたのですから^_^たくさん不安なことは出てきますが、今後は同じようなこと無いようにするときっとイイままになりますね!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。せめて、経験を生かしていかなきゃいけませんね。
    私も検索魔になり調べたら絶対ではないけどたぶん大丈夫って出てきて不安になりました。アルコール飲まないのが一番ですね。

• 9月22日
おまま

母親って出産した瞬間から小さな赤ちゃんの命を守らなきゃいけない責任があって、本当に神経がすり減りますよね💦
それに比べて父親の無責任さに日々ムカつきます!
母親失格じゃないですよ!
ちゃんと即座に行動できてます!

心配なことはどんなことでも病院や相談口に連絡しても大丈夫ですよ✨
専門的なところの意見を聞けると安心できますよね😌
お姑さんも味方になってくれてよかったですね!
きっとお子さんが大きくなった時に「貴方の赤ちゃんの時はどんな小さなことでも心配で大慌てしたんだよ〜」と話してあげたら笑い話にもなるし、お子さんも愛情をより感じると思います❣️

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。電話かけるぐらいで大げさとかテンパってるとか言わないでよ!って夫に対して言いました‼️そうですよね、指示をもらうことも必要ですが、お母さんが安心したいんです。それで電話したらダメって言う医師や看護師なんてそう多くないし、大概は「些細なことでも心配なら連絡ください」って言ってくれますよね❣️

• 9月22日
maman

母親は神経質なほど心配します。
対して父親が楽観的なのは全世界共通だと思います。
でも逆に考えてください。
旦那さんが逆に「お前なにやってんだよ!そんなんだから母親失格なんだよ!」とか、「いますぐ救急車を呼べ!」もか言ったら 私はそっちの方が嫌です。
でも鼻で笑うのはどうかと思いますけどね😅

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。私は逆の状況だったとしても泣くとは思いますが、怒られて当然のことをした!って自分を責めるだろうし、夫に反論できないと思います…。

夫も、「大丈夫だよ」って優しく言ってくれただけなら、単に私を安心させようと優しくしてくれたって考えられますが、今回の態度は優しさとは感じませんでした。

そうです‼️私が嫌だったのは、親として心配になる気持ちを理解してくれないどころか、馬鹿にした態度だったことです‼️人のこと言えませんが、こんな危機感のない夫だと私が娘を夫に預けるのが心配になりました💦

• 9月22日