※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎら
ココロ・悩み

専業主婦になって3ヶ月、息子との外出が難しく気分が沈んでいます。支援センターに行きたいが息子の行動が心配。友達も少なく、周囲の目を気にしてしまう性格。気分が沈む理由がわからず、この状況から抜け出したいと思っています。

3ヶ月くらい前から専業主婦になったのですが、
2ヶ月目くらいから気分が沈む事が多くなりました。

買い物や散歩、公園以外家に籠もりがちだからというのはあると思います。

支援センターなどにも行きたい気持ちはあるのですが、
息子がちょっと…暴れん坊タイプというか、子供が沢山いる場所に行くとテンションが上がってキャー!となってしまい他の子に凄い勢いで絡んで行ってしまうタイプで…。
他のお母さん方にとっては迷惑だろうなと思うとなかなか行く気になれません…。

散歩も、自分が行きたい方に行けないと体を突っ張ってギャーとなってしまったり、手を離したがるので早々に切り上げる事も多いです。

公園は、人が居なそうな時間を選んで行ったりします。

ママ友はいません。
元々友達は少ないです。学生時代の友達は誰も出産も、結婚すらしていないですし、夢を追って都会に出た人とか、昔から子供嫌いを公言している人、多忙な職業の人などしかいません。

息子の為にももっと積極的に支援センターなど行った方がいいとは思うのですが、
私が元々周りの目を気にしてしまう性格なので、落ち着きが無くて目立つ息子を1人で連れて行くのが怖いです。
メンタルが持つ気がしません。

一歳半検診の時に、周りの子は大人しくお母さんの側にいたのに息子だけ騒いで動き回っていたのがちょっとトラウマになってます。
一歳半検診でも、落ち着きがないということは話しましたが、言葉も沢山言えるようだし問題ないという感じで言われました。

なんだか自分でもなんでこんなに気分が沈むのかわかりません…。
この鬱々とした気分から脱したいです…。

コメント

ぺぺ

私も仕事を2ヶ月前ぐらいに
辞めて今同じ状況です!
バリバリ働いてたからか
喪失感みたいなのがすごいです!
パートを始めましたがなんだか
しっくり来ず、、、
前の自分に戻りたい!と
強く思ってます😭

すごくわかりますよーー😭😭
孤独感半端ないですよね😭

• ぎら

ぎら

やっぱり、仕事辞めた喪失感ありますよね…。
    辞める前は、仕事より育児に専念したいって思ってたんですけど…😥
    専業主婦って思ってたよりも孤独ですね😭

• 9月22日
りりり

うちも全く同じくでしたよ〜💦
でも、支援センターに繰り返し通ううちに同じ部類の子達に出会ったりしましたよ!
人の目も気になるかもしれないですが、子供同士で触れ合わせることも大事でこれも一時なので、開き直って通い続けました!
多分男の子ってそういう子、多いんじゃないかなって思います🙂
それに、その年齢なら落ち着きがなくて親の言うことを聞かないのは当たり前なのでどーんと構えてて大丈夫です😄❗️
1歳2歳でうるさいからって躾がなってないってことはないと思うので😁

• ぎら

ぎら

男の子だから仕方ないんですかね…?
    一歳半の時、たまたまかもしれないんですけど本当に静かな子ばっかりで…💦
    でもやっぱり子供同士で遊ばせるのも必要ですよね…
    ちょっと勇気出して行ってみようかな😣

• 9月22日
すぎちゃん

うちの息子もそうでした😊
暴れん坊タイプで、今もです😁
それを子供らしくてかわいいといってくれるお母さんもいます。

• ぎら

ぎら

迷惑がらないでそう言ってくれる人が居たらいいな…
    ちょっと勇気出して支援センター行ってみようかなと思います😣

• 9月22日