※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

食事用エプロンの選び方について悩んでいます。ビニールや布などのタイプにはそれぞれメリット・デメリットがあり、汚れやカビについても悩んでいます。どのタイプがおすすめでしょうか?

食事用エプロンについて

今 色々な素材のタイプの食事用エプロンを使ってます☺️
そこで色々と困ってる?気になる事があります💦

①完全にビニールタイプなら汚れも落ちるし洋服は濡れないけれど、お茶や汁物をこぼすと足元や床まで吸収されず垂れてしまうのでズボンがベチャベチャになる
②表はビニールのタイプだと縫い目から裏に染みるし洗濯したあとポケットの内側が乾きにくく黒くカビて来る
③布タイプだと洗濯してもポケットの内側までちゃんと乾くが汁物で染みる事もあったり汚れがシミになり落ちない
④傘みたいな素材だと汁物が染みたり汚れが落ちない事もなく洗濯してもすぐに乾くけれどお名前シールがすぐに取れる

買い足そうと思っているのですが
それぞれメリット・デメリットがあるのでどれがいいか悩んでます🤔💦

みなさんはどのタイプを使ってますか?
また汚れたりしてシミが落ちないとか少しカビたりしてる物は使ってますか?捨ててますか?
使い捨てはなしでお願いします😅

シミ汚れはウタマロ石けんやオキシでなんとかしてはいますが時間が経って落ちない物もあります💦
保育園で使うエプロンは濡れたままビニール袋に入れて持ち帰ってくるのでその間に黒くカビてる可能性があります💦
帰宅後ビニール袋から出してますがすぐに洗濯とかしてない
のでそれも原因なのかな?と思ってますが…
黒くカビたりしませんか?

コメント

あい

シリコンタイプのはダメなんですかね?💦

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    保育園がシリコンタイプがダメなんです😅

    • 9月22日
  • あい

    あい

    なるほど…
    では、DAISOのエプロンを何回か使ってカビてきたら捨てて…ってのはどうでしょう?🤔

    • 9月22日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    今ダイソーのエプロンを何枚か使ってますがちょっと大きくて他にいいのがないかなと思い質問しました😅
    ちょうどよくなったらダイソーのエプロンにします☺️
    ありがとうございました😊

    • 9月22日
  • あい

    あい

    そうだったんですね💦
    参考にならずすみません(*_ _)ペコリ

    • 9月22日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    いいえありがとうございます☺️
    私は最初はダイソーのエプロンで安いし良いと思ってたらまさか大きすぎるとは思いませんでした😅

    • 9月22日
deleted user

タオルエプロン使ってます。

フェイスタオルを二つ折りして、折り目のところにゴムを通して縫ったら完成。

一歳半くらいから自分でゴムに頭通してそのまま食べたりしてくれるし、ゴムの大きさも我が子に合わせて長さ変えられるし、タオルを二つ折りだから2重だから多少の汁物でも服まで染み込まないし、洗濯も丸洗い出来て個人的には1番好きです。

唯一、元はタオルなのでちょっとかさばるのが難点ですかね…

  • deleted user

    退会ユーザー

    Himetan❤️さん

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    布のエプロンってタオルエプロンとは別物ですかね🤔

    • 9月22日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントと写真ありがとうございます☺️
    布のエプロンはタオルとは別でスタイに食べこぼしポケットがついた感じです!
    保育園がシリコンや首がゴムや紐やスナップボタンタイプはダメなんですよね😅
    家用ならそれでも良さそううですね😊

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園によって善し悪しが違うので色々ありますよね。
    うちは保育園でも推奨してくらいなので自宅でももうこれしか使ってないのであんまり参考にならなくてすみません💦

    • 9月22日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    保育園色々と決まりも多くて困ってます💦
    布オムツのたたみ方とかオムツカバーやエプロンの形や種類とか😅
    自宅用ではいいと思うので参考にさせてもらいます☺️

    • 9月22日
おささ

うちはベビービョルンの
エプロン使ってます😊
食べ終わったらそのまま
洗えるし可愛いので
使ってます😊

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    参考にさせてもらいます!

    • 9月22日
❁¨̮

保育所では2か3ですが、家ではプラスチックの硬いやつです!1に近いかな?
下にビニールシート引いてご飯、食べてます!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    うちでも下にレジャーシートを敷いてご飯あげてるので床は問題無いんですけれど毎回スボンやオムツまでビチャビチャになるのでちょうど困ってます😅
    シミとか黒くカビたりしませんか?

    • 9月22日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    お茶とかはこぼさないように基本じっと飲むところ見てます笑
    お茶欲しければ要求するので、それから渡して終われば毎回回収します!

    • 9月22日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    保育所用のエプロンは半年くらい使うとカビますね😂

    • 9月22日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    回収すると怒るので目の前に置いてしまいます😂
    やっはりカビますよね💦
    もう半年くらい使ってるからそろそろ替え時ですね😅
    ありがとうございました☺️

    • 9月22日