※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
妊娠・出産

双子を出産経験のある方へ質問です。出産時以外の入院を避けたいです。何か気をつけていましたか? 上の子のときはトラブルなく、30週まで仕事をしていました。臨月までお腹が張ることはなかったです。

双子を出産された方に質問です。

妊娠中に切迫早産などのトラブルなく、出産時以外に入院せずに済んだ方いらっしゃいますか?
また、何か気をつけていたことはありますか?

上の子がいるので、できれば出産時以外の入院は避けたくて💦
私が通院している病院は必要なければ管理入院もないみたいなので。

ちなみに上の子のときは妊娠中トラブルなく、仕事も30週くらいまでしていて、尻もちついたり、小走りしたりしてましたが臨月入るまでお腹が張ることはなかったです。

コメント

はじめてのママリ

すいません質問のお応えではなないのですが状況が同じでコメントしちゃいました😅

私もすごく気になる事なのでお気に入りにさせて下さい🙇‍♀️

• みおママ

みおママ

上の子も同じ年齢ですね😊双子も同じくらいの週数で勝手に親近感💕
    お互い無事に出産できるよう頑張りましょうね✨

• 9月22日
夏ママ

入院ありませんでした✋

ただ、仕事は普通の妊婦さんと同じ6週前までしていたので、子宮頸菅が短くなってしまいました。
それから気を付けていたことは、家事など最低限にして安静にしていたことです。

みおママさんは、上のお子さまがいるとのことなので参考にならない、、ですよね💦

• みおママ

みおママ

双子を妊娠しながら普通通りお仕事されてたなんて尊敬します👏✨
    これからどうなるか分かりませんが、今のところ上の子は家でもよく遊んでくれるのでムリしないようにします💡
    ありがとうございました😊

• 9月22日
かんかん

28週までは順調だったんですが30週で入院になっちゃいました💦
普通に産休まで仕事して、産休入っても家事して休みの日は公園行って…と無理しすぎたんだと思います( ; ; )
入院しちゃったケースなので参考にならないかもしれいですが…とりあえず後期はもっともっと安静にすれば良かった〜😭😭と後悔しました💦💦

• みおママ

みおママ

順調でも、いつどうなるか分からないですね💦
    可能な限り安静にしておこうと思います💡

• 9月22日
はらぺこあおむし

早産なので答えになってないかもしれないのですが😵💦
私も上の子の時は32週までフルタイムで働いて、出産までお腹張らずに元気な妊婦でした🤰

双子も何の問題もなく、管理入院もない病院で出産予定でした👶
上の子もいるし、問題ないと言われていたので家事も上の子の世話も普通にしていました🙌
そのせいか33週でいきなり破水してしまい、そのまま別の病院へ搬送されて出産に💦💦
なんなら前日までBBQとかしてました‥😂😂

ほんと双子妊婦、何が起きるか分からないのでお身体ご自愛くださいね😊💕

• みおママ

みおママ

双子妊婦は安定期がないと言いますね😓
    経過が順調でも、できるだけゆるく安静にしておこうと思います💡

• 9月22日
aym☆twins

38週に予定帝王切開で出産するまで入院無しでした〜
普通に産休まで仕事して、お休み入ってからはなるべくごろごろ過ごしていました!!
お陰で双子たちはしっかりとひとり3000グラム近くで元気に産まれてきましたよ〜
上の子が居るとごろごろする…なんて言うのもなかなか難しいことですが、出来る限りやらなくてもいいことはやらないで、ゆる〜く過ごしましょう( ' ' )♡

• みおママ

みおママ

産休までお仕事されて、出産時以外入院なしだったということで希望が持てました✨

• 9月22日
はみぃ

入院なしのまま予定帝王切開で出産しました。気を付けてたことは特にありません。デスクワークですが、産休入りまで徹夜とか普通にしてました。
上にお子さんがいると安静といっても難しいですね😢
病院の方針にも依りますが、管理入院したことがあるのは多胎妊婦さんの55-60%ぐらいみたいですよ。お体お大事に✨

• みおママ

みおママ

特に気をつけていなくても、入院なしで出産されたんですね✨
    管理入院せずに出産できるように気をつけようと思います💡

• 9月22日
みどりいろ

私は31週で管理入院しましたが、同じ日に帝王切開で双子を生んだ方は管理入院なしでした!その方もうちと一緒で上に二人いたので気になって色々聞きましたが、割りと普通に過ごしてたと。体質なのか運なのか…羨ましかったです😅私も出来る限り入院したくなかったので、動作をゆっくりしたり、 横になる時間をとったりしてましたが、だめでしたね~💦

入院長い分、看護師さんたちとは仲良くなれて楽しかったですけどね!笑

• みおママ

みおママ

体質もあるんでしょうね😅意味ないかもしれないけど、できるだけ安静に過ごせるように頑張ってみます💦

• 9月22日
りんご

管理入院無しで予定帝王切開で37週で出産しました!
仕事は立ち仕事で有休消化もあり6ヶ月までです。
なるべくゆっくり過ごすようにして、遠出するのは7ヶ月入ったくらいまでにしました!
34週ぐらいで頸管短くなって張りどめ内服開始、それからはゴミ捨てや洗濯などは旦那にお願いしました💦

• みおママ

みおママ

やっぱりゆっくり過ごすことが大切みたいですね💡
    余裕持って予定組みたいと思います👌

• 9月23日
ぽこ

上の子のときは、6週前までバリバリ仕事して残業もしまくって、
妊婦とは思えないぐらい35週で毎日3時間、4時間と歩き回ったり、走りまくったりしてました。

でも今回は、上の子の出産(帝王切開)から3ヶ月で双子妊娠しました。
色々あって18週で妊娠が分かったのですが、19週で切迫で仕事に行けなくなりました。
本当は管理入院しなくても大丈夫という話もあったんですが、上の子が9ヶ月でまだ何もわからない上に動きまくるので、28週からあえて管理入院を選びました。

医者からも本当に管理入院でいいのか?上の子大丈夫か??と言われましたが、
むしろお願いします。と伝えました。

ともかく気を付けていたことは

お腹がはったら休む。
歩きはそろりそろり。
水分はしっかりとる。
体重管理をする。(←実際出来なかったですが...)

それぐらいですかね。

あとは
双子妊娠でもMM、MD、DDによってリスクが違いますが
DDが一番管理入院の確率低いと思います。

昨年、妊婦生活を過ごしていたはずなのに
今回の妊娠とえらい違いすぎてギャップに戸惑いは多いです。少なくとも双子妊娠は甘く見ない方が良いかなと思います!

• みおママ

みおママ

まだ1歳になってないお子さんがいらっしゃる中で双子妊娠は大変でしょうね💦
    私はDDツインなので、リスクは低い方ですが経過が順調でも油断せずに過ごそうと思います😅

• 9月25日