※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている方が質問です。母乳とミルクの混合で授乳中、母乳の出を良くする方法について悩んでいます。乳頭保護器についての効果や母乳の無駄を減らす方法について教えてください。

乳頭保護器や仮乳首を使ってる方に質問です!(使ってなくても分かる方いたら教えてください)

生後13日目です👶🏻
乳首が短く乳頭保護器で母乳+ミルクの混合なんですが、授乳時毎回マッサージして母乳をあげているのですが、授乳中もマッサージして出やすいようにしています。
よく、あかちゃんにおっぱいを吸ってもらうことで母乳の出が良くなる。と聞きますが、乳頭保護器でも吸ってもらうことで母乳の出はよくなってくるのでしょうか、、😣💭

ちなみに乳頭保護器ですが、産院におすすめされ哺乳瓶の乳首部分(シリコン部分を取り外し)を保護器として使ってます、、。
このやり方は本当にいいやり方なのかも気になります😭😭
授乳後シリコン部分に母乳が残った状態で、お腹いっぱいになりシリコン部分に残った母乳を捨てることも結構あります。
まだ母乳が安定していないので母乳を捨てるのがすごく勿体無いです。また母乳パッドにかなり母乳が付いている時もあり、それも母乳がもったいなく感じてしまいます。

いざ授乳するときはマッサージを頑張ってしつつ母乳を出しているので、、😢😢
どうしたら母乳をうまくあげていけるのでしょうか😣

コメント

🤍

シリコンではなく直接吸わせた方が出は良くなりますよ☺️

もったいたい気持ちよくわかります💦

私も乳首が短いですが、乳首をつまんで赤ちゃんの口に入れる方法でしていました!

• aioママ

aioママ

直接吸って欲しくて乳首つまんだり頑張ってみるんですが中々難しくて😢😢

私からしたらすごく貴重な母乳、、🥺もったいないですよね、、😢

• 9月22日
あおい

わたしも👶の吸引する力が少し弱いこともあり仮乳首使っています!
最初は量がたりなかったので、仮乳首つけて直母であげて、搾乳して哺乳瓶であげて、それでも足りない分はミルクを足していました。
今1ヶ月になるのですが仮乳首つけた状態でも母乳の出は良くなりましたよ!今ではミルク無しでも足りています🙆‍♀️おっぱいを吸ってもらう時にホルモンが出てそのホルモンの影響で母乳が出やすくなるそうなので仮乳首があっても関係なさそうです💖

ちなみにわたしも乳首は同じように哺乳瓶の乳首部分を自分の乳首にあてて使っています😊✨以前は乳頭保護用の薄いシリコンのようなものを別で買って使っていたのですが、吸わせている時にペラペラ剥がれてしまってやり辛く、相談したところ哺乳瓶の乳首でやる方法を教えてもらい、それからうまくあげられるようになりました😊💖

シリコン部分に残った母乳はなんとか飲ませちゃいますが、嫌がったら捨てちゃってます😢

私も最初は仮乳首つけても両乳で5mlしかあげられず、ほぼミルクに頼っていましたが、ストレスになるのもよくないので特に深く考えず毎日とりあえず咥えさせてたら今では両乳で50mlくらい飲んでくれるようになりました🥺✨Oママさんもやり方はきっと間違っていないと思うのでのんびりと頑張ってください❤️❤️

あっ!あと私は産院で温かい飲み物が母乳にいいと聞いたので毎回授乳後など落ち着いたタイミングで温かいお茶を飲んだり、食事の際お味噌汁を飲んだりしています💕

• aioママ

aioママ

ホルモンの影響で出やすくなるんですね🥺仮乳首でも母乳の出が良くなったと聞いて安心しました😭💓

わー、哺乳瓶の乳首部分同じ方いて良かったです😫私も初めては乳頭保護用のペラペラシリコンだったんですが、産院から哺乳瓶の乳首部分進められ、こちらの方がやりやすかったので使っていたら周りから、「ほんまにそれ大丈夫?変わってる!」と言われ、直接吸わせてあげれないこと、周りの言葉が結構辛くて、、
    もういっそのこと完ミに切り替えようかと悩んでいたのでお話聞けてよかったです😭😭

仮乳首だと始めあかちゃん空気から吸ってしまってると思うんですが、嫌な顔したりむせたような感じになったりしないですか??
    私はここ最近始めに空気が入るからなのか一口二口目すごくいやがりむせたような感じになります、、😢😢

暖かい飲み物初耳だったので、これから暖かい飲み物を飲むようにします🥺✨

• 9月22日
  • あおい

あおい

仮乳首でもしっかり出るようになるので安心してください❤️

周りにそんなこと言われたんですね…😭一生懸命あげてるのにそれはお辛かったですね😢😢
    直接あげようが、仮乳首使おうが、搾乳してあげようが、母乳は母乳だと思います✨きっと赤ちゃんも母乳飲めてすごく喜んでいると思うので後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ❤️

うちも最初の空気が嫌なのか手でおっぱいを殴ってきます笑
    出来るだけ空気が少なくて済むように少しだけ乳首を潰してみたりしてあげてますが最初以降はきちんと飲めてるし、ゲップもして大量に吐き戻さなければいいと思います😊✨

• 9月23日
  • aioママ

aioママ

優しいお言葉ありがとうございます😢💕そう言ってもらえて前向きに頑張れそうです🥺✨

やっぱり始めの空気いやがりますよね😂あかちゃんは必死なんだと思うんですがおっぱい殴ってる姿想像するだけでかわいいです👶🏻❤️笑
    私も極力空気が抜けるように付け方など工夫してみるんですが、どうしても始めは空気になっちゃいます😭😭
    最初以降は飲めているので、このまま頑張って続けていきます☺️💕

• 9月23日
J☺︎

私も乳頭保護器使ってました!
哺乳瓶の乳首部分ではないですが…
保護器使ってても、吸ってもらってれば母乳出るようになりますよ!
保護器に母乳が残るってことは、母乳はいっぱい出てるってことですね!
赤ちゃんが溜まった母乳を飲みきれなくて、溢れてきてる状態だと思います。
母乳飲ませたあと搾乳をして、次の授乳後のミルクの代わりに、搾乳した母乳を飲ませるといいですよ😊

• aioママ

aioママ

出るようになるんですね🥺💗
    母乳は出て欲しい時にあまり出なくて、出て欲しくない時にいっぱい出たりします😢😢ただ、マッサージしたり揉んだりしながらあげてるので、吸われて出てるっていうより、マッサージで出てるって感じかもしれません😢😢

そんな方法もあるんですね😳❗️搾乳機持っていないので買うか検討中なんですが買った方が良さそうですよね🤔

• 9月22日
  • J☺︎

J☺︎

搾乳器はあまり長くは使わなかったですが、直母でいっぱい飲めるようになるまでは搾乳してあげるといいと思います。
    溜まってる母乳は古くなると美味しくないと思われると聞いたので、搾乳して新鮮な母乳をあげるって事もできますし!
    私は出来るだけ母乳で育てたかったので、そういうやり方でしたが、ミルクでもいいなら搾乳器は必要ないかもです。

• 9月22日
  • aioママ

aioママ

母乳古くなるとおいしくないんですね🤔
    せっかくでてる母乳を無駄にしたくないなーっていうのもあるので、搾乳器見に行ってみます😳🍼

• 9月23日
🐥

私も乳頭が小ぶりで赤ちゃんが乳首を上手く咥えられないのでピジョンの乳頭保護器を使っていました!
でもできれば直接吸えるようになって欲しいので最初に乳頭保護器で吸わせて少し乳頭が出てきたところで保護器を外して直接吸えさせる練習をしていると生後20日頃から直接吸えるようになりましたよ🥰
保護器でもしっかり母乳は飲めますが、保護器の消毒など面倒なので直接飲めるようになる方が出先とかでも楽かなと思います🥰

哺乳瓶の乳首より、ピジョンのソフトタイプの保護器の方が乳首が出てきやすくなると思うのでよかったら使ってみてください😊

• aioママ

aioママ

何度か直接試してみてるんですがまだ中々吸えなくて、、根気強くがんばれば吸えるようになるかもしれないですね🥺❤️
    そうなんですよ、、保護器の消毒が毎回めんどうで、直接飲ます場合は毎回マッサージせずに飲ませてますか??
    マッサージも毎回するものなのか分からずとりあえず毎回しているんですが、、😣

ありがとうございます!探してみます😳💓

• 9月22日
  • 🐥

🐥

最初はそうですよね😣乳頭が短いと直接飲ましてあげられないのが申し訳なくなって悲しくなりますよね😔赤ちゃんもお母さんも初心者同士なので上手くいかないのは当たり前ですよ😌
    乳房よりも乳輪が硬いと赤ちゃんが咥えられないから咥えさす前に乳輪を押して摘んで柔らかくすると赤ちゃんが咥えやすくなるので、乳輪だけマッサージします😊乳房は張ってても赤ちゃんが飲んでくれると張りがなくなります😊赤ちゃんが飲んでも張っててカチカチで痛いときはマッサージしながら搾乳してました!昨日で産後1ヶ月経ったのですが初期のカチカチで痛くなることはなくなりましたよ!マッサージするのはカチカチなときだけ、そのシコリだけをマッサージしてねと言われました😊

• 9月22日
  • aioママ

aioママ

そうなんですよ、、申し訳なく悲しくなります😢そういってもらえて前向きに頑張れます🥺✨

そうなんですね!乳輪意識してマッサージするようにしてみます💗カチカチの時以外は特にマッサージもする必要ないんですね😳皆さんに教えてもらって、前向きに頑張れそうです🥺🥺🥺ありがとうございます!

• 9月23日
ゆぅゆぅ

13日目なんですね。
まだまだうまく吸わせきれないですよね😅
私は乳首が短く吸いずらかったようで2カ月までは母乳実感の哺乳瓶の乳首で吸う練習をしながら母乳の出も悪かったので混合でした。
搾乳機も使用していました。
吸ってもらっている間にどんどん乳首も伸びてきて赤ちゃんも成長し吸い付きも良くなって来たので2カ月くらいから直で吸わせたら吸えるようになり直で吸ってもらったらよく出るようになったので完母になりました。
今は6カ月ですが完母ですよ😁‼️

• aioママ

aioママ

みなさんのお話聞いているととりあえずは1ヶ月前後は頑張ってみるのがいいですね😣💓私も完母目指しているんですが、すでに心折れかけでした😣
    毎回飲みにくそうにする我が子の顔おみて悲しくなるんですよね😢😢
    みなさんのお話聞いていたらまだ13日。と思えるようになってきました😭💗

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は、メデラのニップルシールドを産院ですすめらて使ってました🙋💕

最初は全然母乳でなかったんですが、完母になりたくて、毎回乳頭保護器を使って頻回授乳してました✨✨
そのうち母乳でるようになってきて、産後1ヶ月ごろに乳頭保護器がめんどくさくなってなんとなく直接吸わせたら、吸いました(*´∀`)そこから完母になりましたよ😲😲💪💪
母乳は、乳頭保護器つかってもちゃんと増えるし、いずれ直接吸える日がくると思いますよ!
私の感覚では、とにかく吸わせることが本当大事だと感じました(*´∀`)
大変ですけどがんばってくださいね💕

• aioママ

aioママ

保護器を使っていたのは乳首が短いからですか?!メデラのニップルシールドで伸びたのでしょうか?!🥺✨

産院では周りがみんな直母で母乳の出が良かっただけに、その環境もプレッシャーでした😢とにかく吸わせるように頑張ります😫💕

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😩
    短くて赤ちゃんの小さな口では到底吸えずでした😭
    メデラのニップルシールドで伸びましたよ!!!笑
    大きくて、長い乳首になりました、、笑
    いまは母乳やめてるからまた超短くなりました(>_<)笑

• 9月22日
  • aioママ

aioママ

助産師さんに柔らかさはいい感じやから頑張ったら吸ってもらえるよ〜って言われたんですが、短くて吸ってもらえる気配がなくて、、
    色々試したいのでメデラも購入してみようと思います🥺✨
    そんなに伸びるんですね笑。乳首の長さで悩む時がくるなんて思いもしなかったので、今は長い人が羨ましくて仕方ないです🥺💓
    そして短く戻るんですね笑。

• 9月23日
ママにゃん

私も乳首短くて全然吸ってもらえずでした。
2週間検診の時に吸い方?吸わせ方?教えてもらい、保護器使って1週間ほどで直母で吸ってもらえました!
こんなに伸びるのかってほど乳首が伸び、今では双子でもいけるくらいの母乳と言われました笑

• aioママ

aioママ

検診でそんなことも教えてもらえるんですね🥺❤️わたしのところは1ヶ月検診しかないので、とりあえず検診までは頑張っていっぱい吸ってもらうようにします🥺💓
    ちなみに乳首が伸びたのは直母でですか?!保護器での吸わせ方でですか??
    もしよかったら保護器教えていただきたいです😭💗

• 9月22日
  • ママにゃん

ママにゃん

2週間検診という名の母乳外来みたいな感じでした🤔
    最初は保護器で伸びました!1週間ほど使って前より乳首が出た気がするな〜と思って試しに直母にしてみたら吸ってくれました!
    それから直母ですが保護器やめてからも確実に伸びました笑
    ピジョンのソフトタイプ使ってました!

• 9月22日
  • aioママ

aioママ

2週間検診ってそんな感じなんですね〜😳🌟
    1週間で、、!色々試したいので購入してみようかなって思います🥺✨吸ってもらうことによっても伸びるみたいですね笑。頑張ってみます☺️

• 9月23日