※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽい
家族・旦那

義父母について...義父母にとっても私の両親にとっても今回初孫ですです…

義父母について...

義父母にとっても私の両親にとっても
今回初孫です
ですが妊娠してすぐに義母から
男の子がいいアピールなどをされ
挙句つわりがひどくて食べれなくなり痩せていくわたしに顔つきがキツイから絶対男の子と言いました
私はその時点で性別なんか考えれる余裕もなくてただ毎日が終わっていくのに精一杯だった為余計に腹が立ちました....

先日義理の家族全員での集まりがあった時に、義理の兄夫婦に対し子供はまだか
二言目に先に長男(義理兄)の子供が見たかったといいしかも二言目は並んで座っていた私たち、嫁を見て言われた言葉でした
その前からずっとつわりが来てた私は精神的にも限界を感じてしまって
先に家に帰ったのですがどうしても引っかかってしまってます

旦那とも何度も話し旦那から義父母にそんな事(上記の発言)は二度と言わないでくれ
俺の嫁はずっと悩んでるし
兄の嫁ももしかしたら引っかかってるのかもしれないと言ってくれ
そうかそれなら悪い謝っててくれと旦那から昨日聞きました

旦那は私のもやもやが消えるまで
産まれたとしても会わなくていいし子供を会わさなくてもいいと言ってくれたのですが
私の中ではまだまだ消えそうにないし
正直ずっと引きずってしまうんだろうなって思ってしまいます...
自分の両親が性別の事を何も行ってこない文余計に辛いと思ってしまうのはあると思います

ですが私は一体いつになれば気持ちよく義父母に子供をあわせることができるのか自分でも不安です
県外から嫁いで来たため子供の事で何かあったら頼る事が多いのは義父母だと思いますし
年齢も自分の両親よりも義父母の方が圧倒的に老いてる為ちゃんと後悔の無いように子供と触れ合わせてあげたいとも思ってます....

同じようなことを言われた方はいつごろから子供と義父母を気持ちよく会わせたり、あずけたりできるようになりましたか??

乱文でごめんなさい
最後までありがとうございました

コメント

❤︎男女ママ♡

うちは、両家とも初孫で、両家ともから女の子だと思う
女の子!
でも、性別はどっちでもいいけど〜女の子だと思う

とか言われ…夫も女の子希望

でもお腹の子は立派なシンボル付きの男の子でした
私は、かわいがってくれるなら〜とは思っているので、そうやって言われたことには何も思ってません
ただ、女の子じゃなかったけど、かわいがってくれるかな…と心配はしてます
でも、モヤモヤはそこまでしてないです。だって、二分の一ですし!
初孫はきっとかわいがってくれる!とポジティブにいます。そんな両家の親のこと考えるほどまだ、余裕もないかもです💦
自分のことで精一杯。外野はどうでもいい感じなので受け流しすぎていて、生まれてから、モヤモヤするのかもです(笑)

• ぽい

ぽい

高校生の頃から出来にくいって言われてたのでその分敏感になっちゃってるのかもです...
    産まれるまで待ってみます(+o+)
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 4月13日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私も10年病院で不妊治療してました💦
    だからか、外野の声聞こえません(笑)
    無理せず、外は外!と思って放置がいいですよ♡
    言い合ってもいいことないですもん💦

• 4月13日
  • ぽい

ぽい

言い合うつもりはないのですが
    もうほっておいてって気持ちです...

• 4月13日
Yu-a

うちもいろいろとあり、生まれるまで主人の両親とは会いませんでしたし、一生会わせる気がありませんでしたf^_^;)
でも愛しい我が子の顔を見たら、みーーーんなに愛されて育って欲しいと思い、義両親に会う決意をしました。
娘に良くしてくれれば自分は我慢すればいい、と思いました。
今ではとても仲良くやっています。あの時決意をしてよかったです(*^_^*)
ぽいさんもお子さんが生まれたら、また気持ちが変わるのではないでしょうか?

• ぽい

ぽい

気持ちが変わることを願って
    しばらくは会わないようにしておきます(+o+)
    ありがとうございました

• 4月13日
ゆゆ❤︎

こんにちは☺︎︎
私は、旦那が一人っ子の為女の子が欲しい(?)というアピールはされてたのですが男の子だと分かった時「な~んだ~女の子じゃないんだ~」と言われました(^_^;)私はどちらでもいいと思ってたので、なんとも思いませんでしたが、妊娠中出産後、デリカシーのない言葉を何度も浴びせられました(笑)(多分そういう性格なので本人も悪気はない)

実母に相談してみると「気持ちは分かるけど、嫁に行ったんだから仕方ない」と言われ(^_^;)旦那に旦那のお母さんの愚痴も言えるわけもなく自分でなんとか消化することを覚えました(^_^;)産んでしまえばとても可愛がってくれるので少しは変わると思いますよ♪

• ぽい

ぽい

もう言われた言葉はどうしようもないですもんね...
    きっと産むまで引きずってしまうんだろうなと思いますが
    産むまでもう少し頑張ってみます(;_;)
    ありがとうございました

• 4月13日
イチママ

私も同じような事がありました。
私は本当に嫌だったので、義理両親には最低限しか逢わせていません。預けるなんて1度もないです。
頼れる人が居なかったり預けてリフレッシュする時間がなく、ストレスたまりますが、そのうち大きくなったら幼稚園に行くようになるし、それまで何とかなるさの精神で毎日突っ走っています。笑

逢わせたくないなら最低限で良いと思いますよ。
イライラしちゃいますもんね。
今はつわり辛いですよね😣
赤ちゃんが元気な証拠❗頑張って下さい❗

• ぽい

ぽい

回答をよんでないちゃいました
    ですよね幼稚園に行くまででもんね
    逆に行っちゃえば子供との時間は減ってしまいますしね...
    数年間だけの二人の時間だと思って我が子を主人と2人で溺愛していきます(;_;)
    つわりの事まで心肺してくださってありがとうございますm(*_ _)m
    もう20wなのにつわりが残ってて不安ですが
    赤ちゃんを信じてもう少し頑張ってみます
    ありがとうございました(;_;)

• 4月13日
かんママ☆

そんなの無視です!!授かり物ですし、元気に産まれてきてくれればどちらでもいいです~ってさら~って言って視線合わせず終了ですよ(-.-)性別分かって男の子だったら、じゃあ次は女の子だね~とかどうせ言うんですよ。
妊娠中もですけど、出産後の不安定なときにもいろいろ言われると思いますし、これからどんどん増えていきますよ(T_T)自分たちの子どもですし、自分たちが思うように育てていってあげればいいんですよ(^^)言いなりの嫁になる必要もないです。たまには意見聞いてくれるそこそこの嫁でいいんですよ~(^^)

• ぽい

ぽい

ですよね(;_;)
    きっと次の子供は...とか言ってきますよね(;_;)
    実母が兄を産んで2ヶ月後に次は女の子頑張ってねって言われたらしくあぁうちのとこも言ってくるかもなって思ってました(;_;)
    たまにいい嫁をしようと思います
    ほんとのたまにになりそうですけど笑
    そこそこの嫁でいいって聞いて楽になりました(;_;)
    私はいったいどんな嫁を目指そうとしてたんでしょうね(;_;)

• 4月13日
♪ .*

義父母にとって初孫を妊娠しています。
うちの両親は6月に姉が出産するので、私の子は初孫ではないですが一気におじいちゃんおばあちゃんになります。

私はつわりが重たくて実家に帰っている8週ぐらいの時に、お義母さんからお誘いがあり晩ご飯を食べに行きました。
その時に「最低でも2人は欲しいわね!」と言われてしまい…『え、今からそんな事言われるの?』と正直ショックでした。
いろいろな事を協力してくださってすごくいいお義母さんなのですが、まだまだつわりでしんどい時で安定期にも入ってないのに2人目の事なんて考えられないし…
お義母さんはつわりがほぼなかったようなので、つわりのしんどさが分からないから仕方ないのかなとは思いましたが、ずっと引っかかっています。

妊娠中って傷つきやすいですよね。
普段だとこんな事で傷つかないのにって感じます。
お義母さんも子ども産んでるんだからちょっと分かってよーって思ってます(笑)

旦那さん優しいですね♡
それだけで心軽くなりますね♡♡

• ぽい

ぽい

わかります(;_;)
    私は最初の結婚の挨拶の時に
    子供は早く産んでくれ
    俺はもう歳やから...と義父に言われました
    それだけでも結構プレッシャーでした(;_;)
    ほんと妊娠中ってなんでこんなに傷ついてしまうんでしょうねー(;_;)
    少しは強くなりたいんですけどね(=_=)
    ほんとに旦那が全面的に味方してくれてすごい嬉しいです󾌾
    付き合ってる頃から義両親を大切にしてる事を知ってたのできっと何かあったら義両親の味方をするんだろうなと諦めてたのでびっくりです笑
    回答ありがとうございました(;_;)

• 4月13日
はなはないぬいぬ

私は子供ができないので義理兄の嫁さんの気持ちになってしまったけれど…あなたも辛いですよね。お姉さんもきっともっと辛いはずです…。デリカシーがないのはきっとどこも同じだけど、嫌になりますよね。しばらくは無理に会わなくてもいいし、生まれて落ち着くまでそっとしておいてもらうように旦那さんに言ってもらえばいいですよ。生まれたら生まれたで孫フィーバーであなたも義理のお姉さんも辛いかと思います。お姉さんの気持ちを思いやれるあなたですから大丈夫!!気にせず体を第一にしてください。

• ぽい

ぽい

ですよねお姉さんもっと辛いですよね(;_;)
    ですよね産まれたら孫フィーバーでお姉さんは辛いですよね(;_;)
    言われた瞬間頭に血が登って
    義父の胸ぐらをつかみそうになりました、なんとか抑えたんですけどでももやもやが晴れないです(;_;)
    今は体と産まれてくる子供のことを優先しておきます、

• 4月13日
aym

私も両家とも初孫でした。旦那の父家系は3世代 女の子がいなくもちろん旦那も男兄弟でいとこ達もみんな男の子。なので妊娠した事を伝えると旦那も含めて義父母とも女の子希望で…旦那も生まれる日まで女の子が良かったって言われて…2人目は女の子と言われ続けて臨月。義家族とご飯を食べに行っていた時、「うちは子供が好きではないからそっち(私の両親)にかわいがってもらって」とまで言われました。産まれてきて立会いした旦那はメロメロ、旦那が義家族を病院に来て義父母もかわいい連呼で…今ではおもちゃを買ったり、一眼レフを買ったり、オムツを喜んで変えてくれたり…人は1日でこうも変わるのかってくらい孫LOVEになりました♡
私も妊娠中 旦那すら楽しみにしてくれてないんだと とっても落ち込んだしムカつきました。でも、産まれたら変わる事もあります。今では抱っこさせてって言われたら「あの時こう言いましたよね」って言いながら義両親に子供を渡してます。毎回、お詫びの品(フルーツやデザート)がもらえます。

• ぽい

ぽい

あの時こう言いましたよねって言ってみたいです(+o+)󾭛
    女は意見を言うなって感じの義父なのでほんとにすべて言ってしまいたいです笑
    そんな事したらきっと怒りまくるのでしょうけど...
    それ以上に傷ついた分やっぱり言いたくなります(=_=)
    でもやっぱり子供を気持ち良くあわせる事は当分無理そうなので
    最低限だけになりそうです(;_;)
    旦那も言ってたのですが
    言われた言葉を自分たちの子供に言わんように気おつけるしかないねってそれしかないですもんね...
    回答ありがとうございました

• 4月13日
ソラン

なかなかすごい義父母さんですね。
私も特に義母との関係には結婚してから悩み続けてます。
平気で人を傷つけるようなことを口にするので^^;
私は初孫にあたる息子のことを産まれたばかりのとき「ゴリラみたいだ」とか「鼻が低い」と言われました。

あとはうちの家系がみんなB型で夫の家系はO型なんですが、うちの息子がB型と判明したらB型に汚染されるだの何だの言われました!義父母って結構信じられないことたくさんいう人居るんですよね!

顔がきついから男だとかつわりで苦しんでる時そんなこと勝手に決めつけないでほしいですね!私も同じく今義母について愚痴をママリに書いてたらこちらの質問を見つけて、
読ませて頂いて自分のことのように腹が立ってます!私も今妊娠中なのでそんなこと言われたら、向こうからお願いされるまで直接謝ってもらうまで絶対に子供には会わせません!

• ぽい

ぽい

食べれずの吐きっぱなしならそりゃかおもきつくなるよーって思いながら
    やっぱり初孫は男が良いってアピールしてくるんかって思っちゃいました(=_=)
    私は最初自立心が高いからという意味で女の子なら二人目産まれたときお守りしたがるし楽かなぁ?って意味で女の子希望だったんですけど
    こうやってつわりや胎動を実感するとどっちでもいいやー
    健康にうまれてきてほしいなーって思うようになってたところに色々言われて辛くなってしまいました(=_=)
    私もあんまり会わせたくないんですけど
    家がお互い徒歩数分で着く距離なので
    ほんとすぐ来そうで怖いです(;_;)
    妊娠してすぐ毎日お守りさせてもらいますねって義母に言われたので
    ほんとその可能性が高すぎて今から拒否反応が出てしまってます笑
    文面長くなってしまってごめんなさい󾭛
    回答ありがとうございました

• 4月13日
  • ソラン

ソラン

でも最近はつわりが軽いと男の子っていいますからその感じだと女の子かもしれませんよ!私も自分が三姉妹だから第一子から女の子希望でしたが1人目は男の子で2人目はもちろん女の子ほしいけど、もう無事に育ってくれればどっちでも良い!って思うようになりました!まずつわりよ終わってくれ!とそればっかりでした〜!私は吐いたりはなく軽い方なんですけどね^^;
    義父母にはどんなに嫌味言われてもうまく付き合ってくしかないんですよね〜!
    頑張りましょう!!

• 4月13日
  • ぽい

ぽい

ほんとに...何を言われてもうまくつきあっていくしかないですもんねー(=_=)
    聞か猿言わ猿になりたいものです(+o+)󾭛
    はい!頑張りましょう!

• 4月13日
ハルヒママ

気持ちよく会わせるのは無理だと思いますよ(>人<;)
私も妊娠した途端義父から男のを切望され女の子はいらないと初期の段階からずっと言われてました…幸い1人目は男の子で義両親にとっては初孫でそれはもう目に入れても痛くないと言わんばかりのかわいがりようです。

1人目産んだ直後から2人目催促が始まりそれのストレスも重なってなかなかできず…顔を合わせれば「2人目はまだか?なかなかできんのんか?」と言われ…やっとこさ妊娠はしましたがまた女の子は発言されたので「◯◯(旦那)さんは女の子がいいみたいですよぉ〜」って言い返しましたが生まれても合わせなくないと思ってます(>人<;)上の子も本当は会わせたくないですが息子のためと思って我慢して会わせてます(>人<;)

• ぽい

ぽい

ですよね(=_=)
    なかなか精神的には厳しいですよね....
    もう必要最低限以外は控えておきます....
    私が家事、育児を嫌になるのが1番最悪ですもんね...
    うちの義父母も1人目産んだそばから2人目の催促はじめそうですし性別を伝えれば
    2人目は逆をほしがりそうです
    あずけれないとしんどいと思いますが頑張ります*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    ありがとうございました

• 4月14日