※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
妊娠・出産

妊娠発覚後の仕事報告時期と、パート継続について相談です。経験豊富で楽しい仕事を続けたいが、体調不良や出産で迷惑か心配。他の方はいつ報告されましたか?

ついさっき検査薬で陽性が出たのですが…
今年の4月からパートで働きはじめて、前の仕事の経験(正社員)もあったので今は主に品出し・発注の仕事をしています。立ったりしゃがんだりが多い仕事というのと、1人目の時食べづわりが激しかったので安定期まで黙っているというのはなかなか難しいと思うのですが、皆さんはいつくらいに報告されましたか?
1人目の時はその前に繫留流産があったりで既に前の職場を退職していました。
また、働き始めたばかりというのと、仕事は楽しいのでできれば続けたいとは思っているのですが、長く続けていたパートならまだしも、まだ入ってから半年くらいなので、出産するまで体調悪いことが出てくるかもしれないけど続けたいです、出産してからまた戻りたいです、っていうのは迷惑でしょうか…🤔

コメント

私は心拍確認出来てから、少し早いかなとは思いつつ報告しました。その後すぐつわりも出始めましたので、その時に言っておいて良かったと思っています。

今ぱこたさんがここに書かれたように職場に伝えてみるのはいかがでしょうか?

• ぽこた

ぽこた

お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
    とりあえず心拍が確認できてからですよね!
    そうですね、正直に伝えたほうがいいですよね😊ありがとうございます!

• 9月23日
晴ればれ

こんにちは!
主さん、職場に気を使って
すごく頑張り屋な人だなって
思いました!!!

お腹の赤ちゃんがやっぱり
大切なのは分かってても
仕事をするうえで
やっぱり周りに気を使って
しまいますよね💦

つわりがひどければ
その時点で報告(わたしはこの時点で報告しました)
ひどくなければ
安定期入ってからでいいと
思います💡

また、戻りたいと伝えるのは
職場としては嬉しいことだと
思いますよ(^^)
妊娠報告するときに伝えても
全然可笑しくないと思います🌟

• ぽこた

ぽこた

手の抜き方が下手なんですよね😅
    つわりの状況で、とは考えてなかったのでなるほど!でした^_^ありがとうございます🙏

• 9月23日

私も4月入社ですが、今月末で退職します!
仕事内容もかんがえて、会社にはすぐ伝えました!同時に今後も働きたい意志も伝えましたが、報告してから2ヶ月以上も進展がなく、精神的にもしんどくなってきたので、退職したいと言いました😅
なので、伝えてみ次第な気もします!私の場合は迷惑みたいな対応されましたが、ぽこたさんの勤務先は続けられるようにしてくれるかも知れませんよ😊😊

• ぽこた

ぽこた

妊娠すると、仕事によっては実際続けるのは難しいこともありますよね😵
    私も動き回ることが多い仕事なので、悩んでいます😣
    なるほど、伝えた後の向こうの反応次第でもありますよね!

• 9月23日
しずく

私も最近検査薬で陽性が出て、今年の4月からパートで働いてます。
妊娠しても、つわりや切迫流産、初期流産などいろいろなことで仕事を休まないといけないこともあると思います。
なので、私は心拍確認できるくらいには言うつもりです。
私は過去3回、心拍確認前の初期流産を経験してるので、胎嚢確認後に言うのも迷っていますが😅
出産してからまた戻りたいと言ってくれたら、会社は嬉しいと思いますよ😊
私は職種的にも足りてないので、出産で辞めた後も声がかかるらしいですが!

• ぽこた

ぽこた

同じ状況ですね🙄
    妊娠トラブル私も1人目の時多かったので、早めに伝えたほうが良さそうですね…
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • しずく

しずく

同じ状況だったのでコメントしました^ ^
    お互いお腹の子が無事に育ってくれることを祈ってます✨
    仕事は二の次で頑張りましょう!

• 9月23日
ママ

四月入社で、私なんて11月から産休に入ります😂
職場によりますが、私の職場は子供?大賛成!!仕事?復帰して〜😊産休?あげるよー!体調無理ない程度に出てきてねって感じでした😊
幸いにも妊娠による休みは今のところ一度も無く、息子の病気のみです。、
私も出産後の復帰は迷惑かと思いましたが、大賛成でした。嫌がる職場もあるかもですが、聞くだけ良いと思います😊
ちなみに私は1人目悪阻酷く、体重減りましたが、2人目は悪阻全然無かったです!

ただ体使う仕事みたいなので、早めに話した方が良いと思います😊

• ぽこた

ぽこた

すごく理解のある職場でとても羨ましいです☺️
    そうですね、最初から辞めますと言うより、聞くだけ聞いてみます😊
    動き回る仕事なので、早めに報告は検討します!ありがとうございます🙏

• 9月23日