※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
家族・旦那

これは産後クライシスのせい?先日1歳を迎えた息子と小5の娘をもつ母です…

これは産後クライシスのせい?

先日1歳を迎えた息子と小5の娘をもつ母です。
娘が赤ちゃんの時も寝かしつけ、新生児期の沐浴など、したくないことはしない!主義の旦那でしたが…
10年ぶりの妊娠出産で旦那も父親らしくなったかなと思っていたのですが、10年前と何も変わらず。
子ども中心の生活をしている私に不満を持ち、拗ねて文句ばかり言っています。モラハラな部分もあります。
娘にも八つ当たりします。愛犬にも八つ当たりします。

息子は生まれた時から今日まで抱っこじゃないと寝ない子で…お布団で寝るのもひと晩に1時間程…
毎日抱っこしたまま座って寝る生活をしています。寝不足過ぎて頭は働かないし、頭痛はするし、辛すぎて…一日でも、せめて1時間でもいいから寝させてほしいと訴えても無視。
もう旦那が大嫌いで殺意さえ芽生えてしまいます。
子どもたちと過ごしている時は何ともないのに、旦那が帰ってきたら、一気に気分が悪くなってイライラします。

何を頼んでも面倒くさがってしてくれないし、性生活ばかり求められて嫌で仕方ありません!
そして、体のことばかり言ってきます。
「おなかがポヨポヨだの、おしりが垂れてるだの…」
先日息子の1歳記念の写真が出来上がってアルバムを見ていたのですが、息子がパパを指さしてニッコリして。パパの顔にちゅーしたんです!
それがあまりにも可愛くて愛おしくて、旦那に教えたのですが…反応は薄く…そればかりか、百日で撮った家族写真を見て、「○○(私)が太ってる(笑)太ってる(笑)」と💢
こいつは何者なんだ!と人間性まで疑ってしまって…何か精神疾患とか大人の発達障害なのかとか…色んなことを考えてしまいます。

男の人って、こんなものですか?
うちの旦那は普通ですか?

コメント

💘

比べたら色んな方、上も下も居るかと思いますが…
とんさんの旦那さん…私からしたら酷すぎです☹️

子供や犬に八つ当たりの時点でもう人間性が…💦

それで喧嘩になったりしますか?
私だったら耐えれないです…きっとボロクソ人格否定してしまうと思います…

抱っこのままじゃないと寝ないのも辛いですね😢
そこはご自身のために心を鬼にして抱っこしない!を貫き通してネントレしてはどうですか?😂
抱っこのまま寝るのは私は3人とも新生児期だけでやめましたよ😊

  • とん

    とん

    コメントありがとうございます😊
    そうですね💦比べたら上も下もありますね。

    私は自分の気持ちは伝えるようにしているのですが、旦那はいつもだんまり、貝になります。なので、何を考えているのか…わかりません。
    子どもや犬に八つ当たりした時などは、必ず言います。
    喧嘩になるというより険悪な空気になると怒って出て行ってしまいますね。
    そして、夕食の時間には帰ってきます。ですが、怒っている時は話しかけても無視されますし、私が作ったごはんには手を付けません。
    とにかく面倒くさい人です💦

    結婚する前はわかりませんでした。こんな人だとは思わなかった💦

    息子のネントレですが、私が頑張る気力がないのかもしれません💦
    小5の娘も反抗期で学校でも色々あります。

    考えなければならないことがあり過ぎて、頭が破裂しそうです。
    でも、しっかりしなきゃならないですね💦
    弱音ばかり言っていられないので、ネントレも頑張ってみようと思います😊

    • 9月22日
  • 💘

    💘


    伝えてだんまりされて無視されたらほんっとに腹立ちますよね!
    出て行ったところで話し合いは進みませんよね🙌🏻
    かなりめんどくさい人ですね💦

    結婚して家族になってからしか見えない事っていーっぱいですよね😅分かります。

    確かに気力も必要ですね…でも心を鬼にしてもう寝ようね〜って抱っこはせずにいくら泣かれてもトントンしたりお茶あげてみたりして寝かせるしかずっとこのままかもしれませんよ💦

    確かに上のお子さんのこととかも悩む事沢山だと思います
    そういう時こそ旦那さんはフォローに回るべきなんですよね。
    なのに余計に負担かけて何がしたいのかサッパリです🤷‍♀️

    今は大人がワガママ言う時じゃ無いってこといつになったら理解するんでしょうね…ましてや2人目のお子さんなのに。

    • 9月22日
  • とん

    とん

    ほんとにそうです💦

    娘も勉強のことや習い事、友達とのこと、いじめ問題など色々あります。

    フォローどころか、俺も構って…子どもたちさえ居れば俺なんて居なくてもいいんでしょ…とか💦
    誰もそんなこと言ってないのに。

    同じ敷地に旦那の両親と祖母もおりまして、悩みの種はそちらにもあります。

    今は大人がワガママを言っている場合ではない!って旦那に聞かせてやりたいです!

    親にも甘やかされて、自分が楽で居られる環境でしか生きてきていないので、いつまでも幼稚なのかもしれません。外面だけは良くて、イクメンに見られています。
    モラハラなんて、誰も想像出来ないと思います💦

    今日も帰ってきたら…自分が平常心でいられるか…と考えてしまいます。

    • 9月22日
  • 💘

    💘


    沢山の悩み事があるんですね…子供の人間関係は気が気じゃ無いですよね☹️💭

    めんどくさい事言うなぁ…そう言う事言うから余計に怪訝になるのが分からないんですかね?
    必要とされたいなら役に立つ事しないとですよね。

    しかも義理の家族も一緒とか…やってらんないですね💦

    多分独立?独り立ち出来てないんですよね。
    甘ったれなんでしょうね。
    そういう人に限って外面は良いですから💦
    家でも外と一緒なら、外面とかいう言葉も出ませんよね!

    私なら荒れ狂うと思います😢💭

    • 9月22日
  • とん

    とん

    旦那は実家から離れたことがないので、このアウェイ感と言いますかカルチャーショックと言いますか…
    他人と生活する大変さがわかっていないのだと思います。
    私の実家も自宅から車で5分程ですが、私の実家を毛嫌いしていて、足も向けません。

    同居を望んでおきながら、嫁姑問題もどっちつかず。

    何もかも中途半端なんです💦

    今更ながら、10数年前に戻れたら、あの頃の自分に言ってやりたい(T_T)
    「やめておけ!」って…。

    長々と愚痴ってしまって、すみません(T_T)

    • 9月22日
妊娠8ヶ月のママ

うちの旦那もモラハラです。
うち四歳と新生児がいます。赤ちゃんがRSウイルスにかってしまって、ミルクの飲みが悪くなったら入院と言われていたので、私は上の子をみながら、赤ちゃんのお世話に必死で、やはり寝不足なので旦那が外で仕事中に下らない用で電話をかけてくるとイライラしました。こっちは赤ちゃん抱っこして両手が塞がってるのに電話出なきゃならないし、でないと逆ギレしてくるので出なきゃならないし(-_-;)
眠くて頭が回らなくて話しかけられてもほとんど無視してました。
そういう態度が嫌だったらしく、些細な事にケチつけて「真面目にやれないならでてけー」とか文句いわれます。
うちの旦那の場合かまってほしい時、キレたり、文句言ってきたりする気がします。構ってやりませんけど(笑)私の場合は徹底的に無視してます。
でももっといい解決法があるのかもしれませんけど…。
とんさんのご主人も構ってほしいんじゃないでしょうか?
うちの旦那は扱いがほんとにめんどくさいです。一度キレるとこちらが下手に出るまで帰ってきません。
赤ちゃんが、いて一人で家事や看病は本当に大変です。
お互いに体のを壊さないようにしましょう(^^;

  • とん

    とん

    コメントありがとうございます😊
    うちの旦那も買い物を頼んで出掛けていき、必ず電話をかけてきて「何頼まれたっけ?」と…ひとつかふたつの物をすぐ忘れてしまうようで…ごはん支度してるのに、とかグズって抱っこであやしてるのに…とか電話に出るまでかけてきます💦
    こちらの都合は考えてないようで…
    うちは農家でして、家での仕事なので融通はききやすく、旦那のやり方次第です。
    用をたす為に頻繁にトイレに戻ってきて、犬が騒いで…やっと寝てくれた息子を起こし…泣いてグズっているのを無視してまた出て行く💢

    自分中心で動いているので、自分の都合で「今日は仕事しない!どこか行くか!」と旦那が行き先を提案して、娘がそこなら行きたくない!と言うと…もう…不機嫌になって大変です💦
    不機嫌になったら、手がつけられません💦
    出先でも前に遅い車なんて居ようものなら…「運転が下手なやつは車に乗るな!」だの、今話題のあおり運転です。子どもたちも乗っているから辞めて!と言えば、一応辞めてくれますが、なだめるのが大変です💦

    家に居ても苦痛。出掛けても苦痛。

    構ってほしいって…そう思っているのはわかります💦
    ですが、余裕がないんですよね💦
    それに…子どもたちは私がおなかを痛めて生んだ子どもたちですが…
    旦那は私が生んだわけではないので甘えられても…という冷ややかな態度になってしまいます。

    お互い自分も大事にしていきましょうね😢

    • 9月22日
妊娠8ヶ月のママ

うちと同じなのでわかります!
買い物も犬も自営も農家ではないですが旦那の自由でやってます。自分一人でやってるので威張りまくってます。
俺の家なんだから俺のやり方でやれないなら、でてけって言います。
怒ってわめいて子供が泣いても全然気にしてませんし、モラハラ男ってみんな同じですね。
私も結婚失敗でした。でも子供たちは大好きです。不妊治療でしたので授かったのも感謝です。
でもいつか離婚したいとずっと思ってます。

  • とん

    とん

    うちと同じです(T_T)
    同居が嫌で嫌でここを出ていきたい!と伝えましたが、「俺の言うことをきけないなら、出て行って!」と言われたことがあります。
    その時に、親と私や子どもを天秤にかけたら、旦那は親を選ぶんだろうな…と思いましたね。

    私も不妊治療を経験しています。
    私の多嚢胞性卵巣症候群と旦那にも原因があり、自然妊娠出来る可能性が0%だと言われた中で自然妊娠で授かった娘です。
    それなのに、子どもが生まれたら、全然子煩悩ではなかった💦
    なぜ、旦那が子ども好きだと思っていたかというと、友達の子どもや親戚の子どもをよく可愛がっていたので…
    それも外面の良さだったのか😓

    私も子どもたちが独立して、義親の介護が必要になったら、離婚しようと思っています。

    いつか見てろよ!って思ってます😎

    • 9月22日