※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの1歳までの行事について教えてください。服装や親の正装も知りたいです。

カテゴリが分からず、間違っていましたらすみません💦

赤ちゃんが生まれてから1歳までのおおよその行事(?)、何があるのか具体的に教えて頂きたいです!!

先日旦那とそういった話になり、
「お宮参り」など言葉は知っているものの、
いつ頃、なんのために、行うものなのか私自身
いまいち理解が出来ておらず、何も知らない旦那に
説明が出来ませんでした💦(笑)
お恥ずかしい話ですが、、、(笑)

また行事の際の子供の服装、親の正装が必要かどうかなども併せてご教示頂けると嬉しいです😭😭(笑)

コメント

deleted user

お宮参りは産まれて1ヶ月経った頃に健康とかスクスク育つのを祈って神社でお祓い?的なのをしてもらいます!!
私は服装は普通にワンピースとかで行きました!!
あと、産まれて100日経ったらお食い初めがあります!!
ご飯に困らないようにやる儀式らしいです!

かしぃ

生後1ヶ月…お宮参り
氏神様に今後ともよろしくお願いしますと言う意味も込めてお参り、お祓いしてもらいます。
フォーマルでなくてもいいと思いますが、キレイめな格好で行く人が多い印象です。子供の服装はセレモニードレス、祝着などあればそれでなければなんでもいいと思います。

生後100日…お食い初め
食べ物に困らないように、と願いを込めてする儀式です。
お店でそういったプランもあります。
服装はなんでもいいと思います。

初節句…男の子なら5月5日
鯉のぼりや兜人形、五月人形などを贈ります。
赤ちゃんの健康を祈ってするものです。
(女の子ならお雛様)
正式なものは分かりませんが、我が家はお寿司を取ってみんなでお祝いしました。

大きなものだとこれくらいかな、と思います😊
地域などによっても違うと思うので、義実家、ご実家にも相談されると良いのかな〜と思います!

mei🍒

お宮参りのときは、ワンピースが無難かなーと思います。
実際行くと着物の方もいましたが😊
100日のお食い初めは、家でやったので正装などは特にしませんでした!

行事ではないですが生後2ヶ月頃から予防接種がはじまります。