※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

2歳の女の子、発語なし。クレーン現象や食事の偏り、意思疎通は可能。ビデオへの執着、お世話をパパに嫌がる。自閉症の可能性について心配しています。

自閉症の可能性についてです。

来月5日で2歳になる女の子です。
まだ発語はゼロです。
取ってほしいもの、食べたいもの、一緒に遊びたいときにわたしの手を握ってわたしを立たせて連れて行くといったクレーン現象をよくします。
私が立てば手を離して先導します。私がついて来なければ手をおいで、おいでとヒラヒラ(?)させて待っています。
偏食もあります。葉物野菜は絶対食べずトマト、ブロッコリー、枝豆、玉ねぎ(味噌汁でのみ)しか食べません。お肉、魚、豆腐などのタンパク質や主食は好きみたいです。

意思疎通は喋れなくてもできていると思います。目も合うし後ろから呼びかければ振り向いてくれます。こっちの言ってることも理解はしています。
最近はいないいないばぁのピカピカブーを頭の中で思い出して1人で踊ってみたりしています。
カップで積み上げ遊びや色んなおもちゃを食べる振りをしておいしーってする遊び、お絵かきが好きみたいです。

あとはビデオ、テレビ、スマホに対する執着がすごいです。
少し前からお着替え、歯磨き、お風呂、オムツ替えなどのお世話をパパにしてもらうことを嫌がります。

クレーン現象+発語ゼロってのが気になるんですが
自閉症の可能性あるでしょうか😰??

コメント

e♡h

自閉症の可能性は全く否定などはできませんが、発達障害などではなく、発達の遅れなどの可能性もあると思います。
ちゃんと診断してもらうなどして療育は通うと子どものためにもなるかなと思います。

• 🧸4M1R

🧸4M1R

そうですね、今度療育施設に見学いこうと思います。

• 9月22日
くろーばー

お子さんが自閉症かどうかは判断つきませんが、うちの上の子も似たような感じでした。

クレーン現象は、発語がない時期はやる子もいるそうです。
手っ取り早い意思疎通方法ですし。
偏食も1歳代はよくありますし、パパイヤ期も不定期で訪れます。
と言うか、イヤイヤ期の一環とかかもしれません。
テレビスマホが好きなのは、特に変とも思いません。見せないと泣いたりします。

ところで、喃語もないのでしょうか?
うちの上の子も2歳3ヶ月頃までほぼ発語はなかったですが、意思疎通は「ばっば!」で何かしら伝えようとはしていました。こちらのいうことも理解してました。
市役所で相談したら、心理士さんによる発達検査を受けさせて貰えました。
結果は、発語以外問題なく、ただただ「話す必要性を感じてないだけだと思いますよ」って言われました。
わざわざ新しく言葉を学んで発さなくても、ママが理解して動いてくれるなら、話さなくても良いやって感じだと。
「お子さんをしっかり見て、理解しようと頑張ってる証ですね」と言ってもらって、自分の関わりが悪いからかなと落ち込んでいたので、少し心が軽くなりました。
その後保育園に入ったら、周りは誰も「ばっば」じゃ理解してくれないので、一気に喋るようになりました。

あまり気負わずに、まずは市役所の1歳半健診とかの担当課で相談されてみてはいかがでしょうか?

• 🧸4M1R

🧸4M1R

喃語はよく話します。
    あっ!、たーた??、ん、だッ、
    あとはリアクションで最近言うようになったのは
    あれー??、ありゃりゃー
    こんな感じです。

保健センターとかより市役所のが相談するならいいですか??

• 9月22日
  • くろーばー

くろーばー

何かしら喃語ででも意思を伝えようとしてるのなら、言葉を溜め込んでるだけの可能性もあると思います。

保健センターでも市役所でも、相談窓口があるところで良いと思います😊
    うちは保健センターのようなところに相談窓口がない(と言うか知らない)ので、市役所に行ってます。

• 9月22日